GP東京サイドイベント8構。
二日目のGP東京に行ってきました。

10時くらいについてすぐサイドイベントの8人スタンダードへ。
15分ほど待ってからスタート。

デッキは以下
マルドゥチャンドラVer2
■Land
4 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3 《進化する未開地/Evolving Wilds》
1 《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
2 《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4 《鋭い突端/Needle Spires》
4 《燻る湿地/Smoldering Marsh》
2 《山/Mountain》
1 《平地/Plains》
2 《沼/Swamp》
■Creature
4 《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
4 《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》

■Spell
4 《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
3 《究極の価格/Ultimate Price》
2 《光輝の炎/Radiant Flames》
1 《コラガンの命令/Kolaghan’s Command 》
3 《骨読み/Read the Bones》
3 《破滅の道/Ruinous Path》
3 《精神背信/Transgress the Mind》
3 《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
2 《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》

sideboard
2 《引き裂く流弾/Rending Volley》
2 《光輝の炎/Radiant Flames》
3 《悪性の疫病/Virulent Plague》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4《現実を砕くもの/Reality Smasher》


飛行ビート&GBハスク警戒でメインのギデオンを全てカリタスに変更。

メタ的にはビートを殺しに行くミッドレンジとコントロール多そうだとも思ったので、サイドに予見者と砕くものをガン積み。
無色マナベース8枚は初手に無色土地来ないと4,5ターン目プレイは厳しいが、相手がコントロールなら許容できるだろうとした。

■1戦目 白単人間
1-1:骨読み2回のロスが響き、カリタスでターンが帰ってくれば勝ちまで行くがグリフで死亡。
1-2:先手ダブマリだが骨読みで光輝の炎引けて5対1交換で勝ち。
1-3:相手先手1マリ、初動が2ターン目副官という弱さで除去ゴブリンカリタスで勝ち。

☓○○勝ち

■2戦目 白緑トークン
2-1:相手の初動が調査官*3で土地2ストップ。カリタスから光輝の炎で相手投了。
2-2:PWが邪魔なのと、トークンを気にせずアタックに行けることから衝動とカリタス全抜き(トークン対策カードで弱体化もするので)して予見者と砕くものガン積みのアグレッシヴサイド。
初手に無色土地が無く迷うが除去いっぱいとトークン対策キープ。
そんなことは関係無く代言者*2、ギデオン紋章、ニッサ、エンド前隊列と動かれて負け。
2-3:ギデオン紋章、ニッサとドロコマ*2で膨れ上がった代言者に砕くものチャンドラも為す術がなく死亡。

○☓☓ 負け

2没。

2回目に並ぶが40人ほどの列が。まー30分くらいで始まるかと思いきや、2時間半かかりました・・・。
試合結果を毎回報告&その都度机番号指定&窓口が一つなんてやってたら、そらそうなるわ。

■3回戦 スゥルタイコン
3-1:横断でシルムガル持ってこられてチャンドラ奪われるが、忠誠値5でシルムガルが死ぬ事を嫌ってか使い捨てされなかったので、除去で取り返して勝ち。

3-2:砕くもの連打して勝ち。

○○ 勝ち

■4回戦 緑白トークン
4-1:2ターン目ラムホルトが衝動で除去できず裏返り、軽快にビートされる。
4-2:ラムホルト、ニッサ、ラムホルト、代弁者*2、ギデオン紋章と動かれてトークン対策エンチャントを2枚抱えながら憤死。
☓☓負け


また2没。

緑白トークンとスパーを全くしておらず、ラムホルトが完全に想定外でやられた感あった。
あとサイド後カリタス全抜きしてたけど、完全に日和ってる。むしろトークン対策をケアしてサイド後のほうが生物増やしてくるのに、抜いてどうするんだ。

そんなわけで3回目は並ぶ気も置きずに撤退。
BMのクジで66連に挑戦して画像のものをゲット。

本線組を冷やかしたりマッサージでリラックスしたりしてだらだら過ごしたあと、
ロシーン、めぐすけ、KDM、まっつん、たけぞーで飯食って解散。

本戦の様子を見ながら、1度は真面目に競技Magic参加するのもいいな、と思ったり。
前に出たゲームデイは何年前だったかな・・・。

デッキは調整したマルドゥチャンドラコントロール。

■Land
3 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3 《進化する未開地/Evolving Wilds》
2 《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
1 《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4 《鋭い突端/Needle Spires》
4 《燻る湿地/Smoldering Marsh》
2 《山/Mountain》
2 《平地/Plains》
2 《沼/Swamp》
■Creature
4 《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
1《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》

■Spell
4 《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
3 《究極の価格/Ultimate Price》
2 《光輝の炎/Radiant Flames》
1 《コラガンの命令/Kolaghan’s Command 》
3 《骨読み/Read the Bones》
3 《破滅の道/Ruinous Path》
3 《精神背信/Transgress the Mind》
4 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
3 《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
2 《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》

sideboard
2 《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2 《引き裂く流弾/Rending Volley》
2 《強迫/Duress》
1 《苦い真理/Painful Truths》
2 《光輝の炎/Radiant Flames》
2 《無限の抹消/Infinite Obliteration》
2 《悪性の疫病/Virulent Plague》
1 《護法の宝珠/Orbs of Warding》
1 《罪人への急襲/Descend upon the Sinful》


いつも通りのクリーチャーメタ構成+PWとCIP生物で相手の除去を腐らせて勝ちに行く構成。

13人スイス3回+上位4人のシングル2回戦

■1回戦 青白フラッシュ Magic復帰して1ヶ月の方
1-1:ハンデスでオジュタイ2枚がコンニチワ。1枚抜いてゴブリンFBプランを目論むが、白蘭で先手後手ひっくり返され着地、永遠の見守りで警戒ついて除去れず死亡。
1-2、1-3:全除去連打からPWSで制圧。

☓○○勝ち

■2回戦 赤青ライブラリアウト
2-1、2-2:13枚削られたり呪文コピーの土地置かれたり氷の中の存在を出されたりするが、無事ギデオンが蹂躙。

○○ 勝ち

■3回戦 赤青黒コントロール
3-1:相手が土地2ストップで死亡
3-2:ハンデスゴブリンで前方確認しつつPWで粉砕。

○○ 勝ち

■4回戦 黒緑エルフ
4-1:メインからの光輝の炎が火を吹いてギデオン、リンヴァラで制圧。
4-2:全除去、カリタス、チャンドラで蹂躙。

○○ 勝ち

■5回戦 白単人間
5-1:ライフ2まで削られるがリンヴァラが間に合い、チャンドラで制圧して勝ち。
5-2:ベストタイミングで光輝の炎を打ててチャンドラで無事制圧。

○○ 勝ち

というわけで5-0優勝しました。
3,4,5ターン目に各色ダブルシンボル要求されるけど、ギデオンたまに4ターン目出ないくらいで
きちんと回った。

このチャンドラさんは間違いなく今までの中で最強のチャンドラさんですね・・・(最高のとは言ってない)。

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