多人数戦で毎回思うけど。
2014年10月30日 TCG全般 コメント (8)基本的に「攻撃」という行為がデメリット多すぎて敬遠されがちで、グダってる間に誰かが脅威を出して、皆仕方なくそいつを殴りに行く。
こんなよくある構図が嫌いなのだが、どうすれば良いのか。
色々と考えた末、シンプルに対戦相手のライフを一番減らした人が勝ちでいいんじゃないかと思えてきた。
即死コンボはその時点での残ライフを減らした扱いにして。
残りライフが1でも生き残って最後に立っていれば勝ちっつータイプのコントロールデッキに人権が無いのはしゃあなし。
こんなよくある構図が嫌いなのだが、どうすれば良いのか。
色々と考えた末、シンプルに対戦相手のライフを一番減らした人が勝ちでいいんじゃないかと思えてきた。
即死コンボはその時点での残ライフを減らした扱いにして。
残りライフが1でも生き残って最後に立っていれば勝ちっつータイプのコントロールデッキに人権が無いのはしゃあなし。
コメント
盛り上げの捉え方が人によってかなり違うのと、投票を意図的に集めるプレイというのは果たして正しいのかという疑問があります。
シンプルに、殴るなら殴る、コンボ決めるならコンボ決めるで積極的に勝ちに行こうとしたプレイヤーが評価されれば良いと思うのですが。
そういう意味では投票制というのはパーティーゲーム的な勝者決定方法じゃないかなーと。
海外はパーティーゲームの延長だし、違和感あるのは当たり前。
ガチでやってる人たち向けにルールを決めるとしたら、何がベストなんでしょうね?
(皆コンボかそれに等しい展開力で一瞬で決めにいくから、このままでいいとかだろうか)
コンセプトも例えば、クリーチャーや火力で削り切るならプレイヤーに与えたダメージ=点数、統率者ダメージ勝利なら統率者で与えたダメージの半分の点数、ライブラリーアウトなら削った枚数×2倍の点数みたいな感じで、コンボなら達成で何点とか決める(即死コンボのことを考えるとダメージ=点数だと他が勝ちようないし)
なんだかうまく説明出来ないんですがとにかくデッキコンセプトに沿ったプレイが点数になるという方法
あーーライブラリアウトか・・・・。
呪文や能力によって対戦相手のライブラリ2枚削る毎に1ポイント、くらいですかねぇ。
>すたん。さん
それでやるとすれば事前に様々なデッキタイプ毎にコンセプトと配点を設定する必要があるかな、と。バランスが大変なんですよね・・・。