【スタン】青単ブリッツ
2013年5月21日 TCG全般6月はMagicできる予定無かったんですが、旨いこと時間と場所の都合がついてGCC綱島によることができたので、フリプを。
レシピはDGM発売以前のまま。
対ステロ:火力のピン除去がきつい&速攻生物きついでボコボコ。あとDelver変身しろ。
対リアニ:ほぼ除去が入ってないおかげで1ターン目ニヴメイガス、2ターン目5/6にして殴りに行くだけで勝てる。
対ゾンビ:ピン除去多い構成きつい。1ターン目Delverに100%Slip合わせてくるのやめて!メイガスはなかなか強い。
結局、どうしても急速混成が使いづらいということ、攻めきれなくてグダることも多いのにカウンターが本質の散乱だけで、啓示打たれたら死ぬ事、PWもきつい等問題点がぼろぼろと。
以下、ななしさんと話していて出来たレシピ。
翼作り:思考掃き、長槍、メイガスと相性が良くDelverのカウントにも貢献する《巧みな回避/Artful Dodge》に入れ替えが丸そうだが、今回は見えざる糸で突破力と序盤の展開力を上げる構成を試すことに。
本質の散乱:中略へ。 序盤は2マナで構えていても本質の散乱と同じような仕事はすると判断。未練とか消したら嬉しい。
長槍増量:忍び寄りを活かすため、突破力を上げるために増量
見えざる糸:今回のお試し系カード。1ターン目デルバーorニヴメイガス、2ターン目見えざる糸で土地2枚アンタップして豊富な2マナ域をプレイ、アタックして土地2枚アンタップしてまたプレイという青い暗黒の儀式のような展開力が得られる。
単純にブロッカー2体どかして殴って土地アンタップするというフリースペル扱いも可能。
それ以降はニヴメイガスの餌にしたり、長槍装備した生物をアンタップして擬似警戒にしたり。
2ターン目にしてデルバー(暗号化付き)、占い師、長槍が並んでいたりしてなかなか胡散臭い。
問題はやはり6月が終わるまで実戦投入の機会が無さそうだ、ということだが・・・・。
レシピはDGM発売以前のまま。
■青単メイガスデルバー
ニヴメイガス4
デルバー4
翼作り2
瞬唱3
占い師3
思考掃き4
送還4
急速混成4
本質の散乱4
熟慮4
束縛の手2
長槍2
土地20
対ステロ:火力のピン除去がきつい&速攻生物きついでボコボコ。あとDelver変身しろ。
対リアニ:ほぼ除去が入ってないおかげで1ターン目ニヴメイガス、2ターン目5/6にして殴りに行くだけで勝てる。
対ゾンビ:ピン除去多い構成きつい。1ターン目Delverに100%Slip合わせてくるのやめて!メイガスはなかなか強い。
結局、どうしても急速混成が使いづらいということ、攻めきれなくてグダることも多いのにカウンターが本質の散乱だけで、啓示打たれたら死ぬ事、PWもきつい等問題点がぼろぼろと。
以下、ななしさんと話していて出来たレシピ。
■青単ブリッツ
20 《島/Island》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
3《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
4《送還/Unsummon》
4《思考掃き/Thought Scour》
4《熟慮/Think Twice》
2《束縛の手/Hands of Binding》
2《見えざる糸》
4《中略/Syncopate》
翼作り:思考掃き、長槍、メイガスと相性が良くDelverのカウントにも貢献する《巧みな回避/Artful Dodge》に入れ替えが丸そうだが、今回は見えざる糸で突破力と序盤の展開力を上げる構成を試すことに。
本質の散乱:中略へ。 序盤は2マナで構えていても本質の散乱と同じような仕事はすると判断。未練とか消したら嬉しい。
長槍増量:忍び寄りを活かすため、突破力を上げるために増量
見えざる糸:今回のお試し系カード。1ターン目デルバーorニヴメイガス、2ターン目見えざる糸で土地2枚アンタップして豊富な2マナ域をプレイ、アタックして土地2枚アンタップしてまたプレイという青い暗黒の儀式のような展開力が得られる。
単純にブロッカー2体どかして殴って土地アンタップするというフリースペル扱いも可能。
それ以降はニヴメイガスの餌にしたり、長槍装備した生物をアンタップして擬似警戒にしたり。
2ターン目にしてデルバー(暗号化付き)、占い師、長槍が並んでいたりしてなかなか胡散臭い。
問題はやはり6月が終わるまで実戦投入の機会が無さそうだ、ということだが・・・・。
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