こんなデッキでした。

■Grixis + α
Land:
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
4《蒸気孔/Steam Vents》
3《血の墓所/Blood Crypt》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat》

Creature:
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》

Spell:
2《火柱/Pillar of Flame》
1《戦慄掘り/Dreadbore》
3《中略/Syncopate》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《否認/Negate》
3《熟慮/Think Twice》
3《拘留の宝球/Detention Sphere》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
3《雲散霧消/Dissipate》
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
3《溶岩震/Magmaquake》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》

Sideboard:
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
3《脳食願望/Appetite for Brains》
2《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
1《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1《轟く激震/Rolling Temblor》
1《孤独な亡霊/Lone Revenant》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
1《火柱/Pillar of Flame》
1《否認/Negate》


ピン除去で1対1交換をとり続けられる環境ではなく、どこかでまとめてアドを取りに行くことが必須のグリコン。

今まではそれを溶岩震が担っていたが、スラーグ牙を超えるという環境上の命題から夜鷲、スピリット、天使、ヘルカイトなど飛行生物の採用が目立ってきたのもあり、うまく機能しない状況も多くなって来た。

そこで新たなアド源として目をつけたのが、キチガイじみたアド獲得カードである《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》。
特にエンド前溶岩震で盤面を一掃してからのラクドスリターンは、相手の息の根を止めるのに十分だった。

しかし主力の全体除去が飛行生物に全く無力という問題は解決してない。
特に《未練ある魂/Lingering Souls》はカウンターで追放できないと1枚で積むカードで、明確な構造的欠陥だった。

まずは少しでもこれへの耐性を上げるために《中略/Syncopate》を3枚採用。
キープがしやすくなるのもマナベース的にありがたい話だ。

次にライフゲイン要素と不利な状況をまくれるフィニッシャーの必要性を感じたので模索していたところ、詰まるところそれは白の役割であり、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》と《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》が最適であると考えた。

加えて《拘留の宝球/Detention Sphere》が採用できるようになったため、僅かにだが未練への耐性が上がり、サイドから通ると詰みかねない《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》や《地下世界の人脈/Underworld Connections》も対処できるようになった。

相変わらず相手の《拘留の宝球/Detention Sphere》が腐り続けるもの忘却には無い利点だ。


これにより、序盤は全力で除去+カウンターで耐えて中盤にリターンで相手のハンドと除去をふっ飛ばし、肉裂きで蓋をして勝つ、という流れが出来上がった



かに、思われた。



■金曜日
・町田一刻FNM

1回戦:エスパースピリット KDM ☓☓
残念ながら相性は最悪である。
うっかり通ったトラフトを瞬唱で必死にチャンプしに行こうとするが、2連続アゾリウスチャームでTopに置かれて12点食らってそのあと押し込まれて負け。

2回戦:ジャンド ○☓○
ラクドスリターンとスフィンクスが合わさって最強に見える。
相手のリターンは通らないのにこっちは通り放題だからなぁ。
ゲーム2は色マナ事故ってて、相手が魔鍵*2とスラーグで殴ってきたので幽霊街で自分の土地割って山持ってきてシャクリ勝ったぜ!と幽霊街を起動しようとした瞬間に、4色で基本地形1枚も入れてないこと思い出し、冷静を装ってスルー11点^^;
無論返しにも赤マナは引けなくて死ぬ。
手札にはさっきプレイしなかった宝球・・・。
ゲーム3は互いに殺戮遊戯連打でグダるがライブラリ残り5枚で孤独な亡霊引いて殴り勝つ。
3回戦:黒緑青ビッグマナ ○○
関西の方から遊びに来られた方とのことで、友人に誘われたため即興でデッキを組んだとのこと。
グール樹や《解放の樹/Tree of Redemption》をギルドメイジでサクっておぞましいトークンを生成するデッキとのことだが、溶岩震は無慈悲であった。


帰ってサイドボードを見直すも、どうにもジャンドに対するサイドが決まらぬまま時間が過ぎて面倒くさくなったので寝る。

翌日そのまま午前の部は寝落ち。

午後からゲームデーのB卓に参加。

1回戦:ジャンド ☓☓
1-1:ゲーム終わるまでスペル4枚しか手札になくてラクドスリターンで全て吹っ飛び負け。
1-2:打ち消すべきものを打ち消さなくて日和った行動して負け。完全なプレイミス。

2回戦:ラクドス ○☓☓
ライフ1まで押し込まれるも肉裂きの返しに死ななかったので勝ち。
色マナ事故ったりギルラン3連続アンタップインを強いられたりして負け。

後手でハンドがギルラン*4の時のなんとも言えない感。

3回戦:赤緑青ミッドレンジ ☓○☓
3-1:ドラゴン追放した宝球をサイクロンで戻され負け。
3-2:土地事相手にラクドスリターン>瞬唱おかわりで勝ち。
3-3:相手4ターン目狩り達着地。除去はあるがカウンター無いので、殺戮遊戯で次にプレイされたら負けるカードとしてデカガラクを指定。ハンドはジェイス、否認、サイクロン。
次にジェイスからドラゴンがめくれる。とりあえず打った除去は否認。ドラゴンに殴られる。
手札には肉裂きがあったがサイクロンが見えている悲しさ。それ以前にスペルが引けなくて狩り達変身で死んだ。

0-3ドロップ。


■感じたこと
スフィンクスとドラゴスコルは強かったけどマナベース無理してまで足す必要は無いかな。
どうしても色事故があるのとギルランしか引かなかった時のロスがヤバイ。
宝球は期待してたほど強く使えなかった。

ラクドスリターンを瞬唱でFBするとえげつない。とりあえず5ターン目X=3、6ターン目X=2とか。
とにかくゲイン要素が欲しいので、メイン夜鷲も考えておこう。

ご意見募集中です。

コメント

FRANK
FRANK
2012年10月28日2:09

すみません。リンクしてください…。

ラッチ
2012年10月28日2:11

>KDMさん
済みませんがどちら様でしょう?

バントの人
2012年10月28日2:16

町田一刻FNMの一回戦で当たった人じゃないかな?

ラッチ
2012年10月28日2:28

>バの人
そういえば同じ名前みたいですね。

>KDMさん
気づかずに済みません。
リンクさせて頂きました。

FRANK
FRANK
2012年10月28日2:32

リンクありがとうございます。
また一刻館で会った時はよろしくおねがいします。

ぬころん
2012年10月28日2:38

以前からリンクさせていただいてる者です、初めまして。

グリコンだといかんせん1対1交換になることが多いので、サイクロンの裂け目超過→ラクドスリターンの動きが欲しい気がしますね、裂け目は序盤でもトークン相手に確殺ですし。
自分はBUGで既知の終わりの方で試してます。

Oderus
2012年10月28日3:00

個人的なアレですけど純正グリク突っ走って欲しいっすねーw
うちの調整仲間ではリミテ神のバズーカオヤジこと薬術師が採用に値するって結論になりました。地域メタも大きいですが、機能し出すとどないしようもないカードであることは確かです。こいつとラクドスキールーンとオリビアと血統の守り手、タミヨウ奥義からのリターン連打を勝ち手段にしたら相当戦えると思ってます
除去は血統の切断が素晴らしいですね、天使を1枚ずつ確実に消していけるんで
まあ聞き流してくださw長文すんません

nophoto
通りすがる
2012年10月28日3:15

はじめまして

結局グリコンはライフゲインの雄、スラーグが使えないので、代替手段に悩む所。
ネタとして仕込んだ交易所がライフゲインでターンを稼ぐ>じゃあドローエンジンに地下世界の人脈も>コントロール相手に割と強い流れ←イマココw

ラクドスリターンとアンチシナジーになってますが、要は死ななければ良いn・・・

ラッチ
2012年10月28日9:24

>ぬころんさん
そうか、裂け目バウンスからハンドふっ飛ばせば良いのか!
ジェイス無しのアドがかつかつなデッキでどこまでバウンスが許容できるかわかりませんが、試してみます。

>スーサイ道さん
薬術師ですかー。
確かに生き残れば無双しそう、という点では他のフィニッシャーに劣らないですけど、流石にニヴより優先する理由ありますかね?
キールーンからのリターンブッパや4マナのフィニッシャー連打するタイプは別途考えてみたいと思ってます。
切断はリアニメタ的にもそろそろメイン採用しそうですね。

>通りすがるさん
公益所完全に忘れてました…テゼコン使ってたのになぁ。
たしかりリターンブッパするために余分な土地も捨てたくはないデッキですが、毎ターン4点ゲインできるとなると話は違う。
生物回収も用途ありそうなので試してみます!

(スラーグ牙回収が一番強そうだと思ったのが悲しい)

長谷通り
2012年10月28日11:59

毎回レポ参考にさせていただいてますm(_ _)m
個人的には《ラクドスの復活》を軸に考えるとジャンドにしたくなっちゃいます。《遥か見》で1T早く加速出来るのが魅力的で…
ちなみに、コメント返しにコメントするのも何ですが《スラーグ牙》回収とは一体…

ラッチ
2012年10月28日13:40

>長谷通りさん
ワームコイル回収してばかりいたので勘違いしてましたw

KB
2012年10月29日0:57

いつもレポを参考させて頂いてます。
《溶岩震/Magmaquake(M13)》、《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》辺りには
非常に助けられました。

私もライフゲイン要素が欲しくて
最近グリクリスに夜鷲を足した口ですが、
試してみた所、格段に楽になったと思います。

・赤系では、最悪でも今まで本体に飛んでいた
 灼熱の槍が飛ぶので3点ダメを吸える、
 生き延びれば当然ライフレースがとても楽に。

・メインでシガルダに耐性がつく

・何より溶岩震との相性が良い。
というのが利点でしたのでお勧めです。

長文で失礼しましたが、今後もレポに期待しています。

ラッチ
2012年11月4日22:14

>KBさん
溶岩震、雲散霧消を積んでいる関係上、黒ダブルがきついんですよね。
なんとか一度試してみたいのですが、バリエーションを組んでいる時間が無い・・・。

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