相変わらず性格の悪いグリコン。
2012年10月17日 TCG全般 コメント (12)ネファリアをフィニッシャーに据えると墓所這いやら未練ある霊やら屈葬の儀式やら小悪魔の遊びやらがぽろぽろ落ちて大変なので、変えてみました。
《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》をフィニッシャーに添えたことでナチュラルに対PW牽制力がアップ。
ネファリア型では意味の薄かった瞬唱のクロックも有効活用できるようになりました。
但しスラーグ牙や狩り達といった、今までどうでもよかった相手のゲイン要素が、こちらのキルターン数に影響するようになったのはマイナス。
まぁどちらにせよ最後は小悪魔で止めをさすんですけど。
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》は対リンガリングと赤黒ゾンビ。
これが割れる相手ってそもそ対して効かない相手なので問題なし。
まだジェイス入れてないの?って思われるかもしれないけど、この形だとマジで思考閃光のほうが強いまであるんです。ジェイス入れるような形じゃないんですって。
※追記
試しで入れてみたラクドスリターンがクソ強かった。
このデッキだとフルタップでブッパしても返しにプレイされた脅威を大抵ケアできるので、相手の息の根を止めるカードとして立派に機能する。
終盤瞬唱で2枚目の小悪魔代わりにX点火力として使えるのも高ポイント。
■Grixis Control
Land:
3《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》
2《幽霊街/Ghost Quarter》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《島/Island》
Creature:
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
Spell:
3《火柱/Pillar of Flame》
2《戦慄掘り/Dreadbore》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
1《否認/Negate》
3《熟慮/Think Twice》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
3《雲散霧消/Dissipate》
3《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
3《溶岩震/Magmaquake》
1《思考閃光/Thoughtflare》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
Sideboard:
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
2《死体焼却/Cremate》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
2《孤独な亡霊/Lone Revenant》
2《対抗変転/Counterflux》
1《火柱/Pillar of Flame》
1《血統の切断/Sever the Bloodline》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
1《究極の価格/Ultimate Price》
1《溶岩震/Magmaquake》
《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》をフィニッシャーに添えたことでナチュラルに対PW牽制力がアップ。
ネファリア型では意味の薄かった瞬唱のクロックも有効活用できるようになりました。
但しスラーグ牙や狩り達といった、今までどうでもよかった相手のゲイン要素が、こちらのキルターン数に影響するようになったのはマイナス。
まぁどちらにせよ最後は小悪魔で止めをさすんですけど。
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》は対リンガリングと赤黒ゾンビ。
これが割れる相手ってそもそ対して効かない相手なので問題なし。
まだジェイス入れてないの?って思われるかもしれないけど、この形だとマジで思考閃光のほうが強いまであるんです。ジェイス入れるような形じゃないんですって。
※追記
試しで入れてみたラクドスリターンがクソ強かった。
このデッキだとフルタップでブッパしても返しにプレイされた脅威を大抵ケアできるので、相手の息の根を止めるカードとして立派に機能する。
終盤瞬唱で2枚目の小悪魔代わりにX点火力として使えるのも高ポイント。
コメント
>>ひ
さすがらっちさんきたないな
DNはじめましたのでリンクさせていただきました、宜しくお願いいたします
同型ってコントロール全般って意味かな?
勝ち筋増やすとしてはありかもしれないけど、どうだろう。
相手もネファリア取ってるタイプなら幽霊街優先するしね。
>さなぎさん
どもども。日記楽しみにさせて頂きますねー。
>pokkyさん
今の環境フルパーミ十分戦えると思うので、調整結果期待してます!
グダらせても相手のトップデッキで負けるパターンが多かったのですが、カウンター入りのグリクシスなら頑張れそうですね!
ちょうど今、電話で友人と「ステンシアってどうなんだろねー」と話しながら自分の調整日記も書いていて『この色ならラッチさん何か書いてないかな』とか思って開いたらジャストですよ。
私もパクら・・・パクらせていただきます。
流石にステンシアだけは厳しいものがありますねー。
ハンドに小悪魔ある場合は10マナあれば9+7=16点叩き込めるので、ステンシア2回起動してあとは小悪魔ブチこんで返しに対応できなければ勝ち、のパターンが基本ですかね。
>I’m KINさん
参考になるものがあれば何よりです。
是非とも自分流に組んでみてくださいな。
>詩音さん
そうそう。
それもグリクシスの全除去が弱すぎて溶岩震取らざるをえないからなんだけどさ・・・・。
グリクシスのエムテンランドたちが机の引き出しで泣いていたのでいいレシピを見せていただきました。
是非さんこ・・・パクらせていただきますww
あとよろしかったら相互リンクお願いします。
メインの瞬唱を亡霊に変えるのってありですかね?
あとリンクお願いします!
こちらもリンクさせて頂きました。
土地と瞬唱以外は安上がりなデッキだと思うので、是非ともお試しあれ。
>たけさん
孤独な亡霊と瞬唱だと全然役割が違うので何とも言えないですが、メインに亡霊積むのもありだと思います。
一度ドローが機能し始めると次々と除去とカウンターを引き込んで嵌めれるので、強力ですよ。
亡霊を主軸にするとメインボードまるっと変わっちゃいそうです