今月は土曜日にGCCが無いためFNMくらいしか出ない可能性があるので、ここ2日で調整したグリコンのレシピを晒してみて意見を求めることに。
《至高の評決/Supreme Verdict》や《拘留の宝球/Detention Sphere》や《突然の衰微/Abrupt Decay》といった、ありとあらゆる相手のカードを腐らせて勝つコントロールを組もう、というところからスタート。
最初は《魂の洞窟/Cavern of Souls》《孤独な亡霊/Lone Revenant》DeckWinを組むが、案の定《至高の評決/Supreme Verdict》と《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》で結構対処されてしまう(それでも強かったが)。
予想以上に環境にコントロールが多そう>FNMでも青白系コントロールが3割以上居るのを目の当たりにする。
対コントロール最強カード=青黒コンのネファリア。
というわけでひたすら打ち消しと除去とドローゴーをする性格の歪んだデッキができあがりましたとさ。
最初はジェイスやタミヨウを入れていたけど、直接勝利に貢献しないし相手の宝球やジェイスで対処されてしまうので思い切って全部抜いた。
代わりに《溶岩震/Magmaquake》が恐ろしく強いスペルとしてデッキに入るようになった。
この環境意外と飛んでる生物居ないので、酷くシャクることのできるスペルになります。
土地と瞬唱以外は安いカードしか入ってないので、気に入った方はぜひとも使ってみて下さい。
手札に余裕が無い時は自分にネファリアを起動するのを忘れないように・・・。
■Grixis Control
Land:
3《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
2《幽霊街/Ghost Quarter》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《島/Island》
Creature:
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
Spell:
3《火柱/Pillar of Flame》
2《戦慄掘り/Dreadbore》
4《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
3《本質の散乱/Essence Scatter》
2《究極の価格/Ultimate Price》
4《熟慮/Think Twice》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2《雲散霧消/Dissipate》
1《対抗変転/Counterflux》
3《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
1《血統の切断/Sever the Bloodline》
3《溶岩震/Magmaquake》
1《思考閃光/Thoughtflare》
Sideboard:
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
2《邪悪な双子/Evil Twin》
2《孤独な亡霊/Lone Revenant》
1《対抗変転/Counterflux》
1《忌むべき者の軍団/Army of the Damned》
1《火柱/Pillar of Flame》
1《戦慄掘り/Dreadbore》
1《溶岩震/Magmaquake》
《至高の評決/Supreme Verdict》や《拘留の宝球/Detention Sphere》や《突然の衰微/Abrupt Decay》といった、ありとあらゆる相手のカードを腐らせて勝つコントロールを組もう、というところからスタート。
最初は《魂の洞窟/Cavern of Souls》《孤独な亡霊/Lone Revenant》DeckWinを組むが、案の定《至高の評決/Supreme Verdict》と《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》で結構対処されてしまう(それでも強かったが)。
予想以上に環境にコントロールが多そう>FNMでも青白系コントロールが3割以上居るのを目の当たりにする。
対コントロール最強カード=青黒コンのネファリア。
というわけでひたすら打ち消しと除去とドローゴーをする性格の歪んだデッキができあがりましたとさ。
最初はジェイスやタミヨウを入れていたけど、直接勝利に貢献しないし相手の宝球やジェイスで対処されてしまうので思い切って全部抜いた。
代わりに《溶岩震/Magmaquake》が恐ろしく強いスペルとしてデッキに入るようになった。
この環境意外と飛んでる生物居ないので、酷くシャクることのできるスペルになります。
土地と瞬唱以外は安いカードしか入ってないので、気に入った方はぜひとも使ってみて下さい。
手札に余裕が無い時は自分にネファリアを起動するのを忘れないように・・・。
コメント
対コントロールでもPWにダメージ入るし、あわよくばクリーチャーもろとも一掃できそう。
サイド(?)の《邪悪な双子/Evil Twin》は対コントロール用のフィニッシャー対策のフィニッシャー(?)みたいな感じですか?
あまり本気で組むつもりはないけど、やはりコントロールだからか使ってて割りと楽しいので気長に調整してみる予定。
>kakeruさん
殺意を追求した結果こうなりました・・・。
>長谷通りさん
ジェイスだろうがガラクだろうがまとめて吹っ飛ばせるのはかなりでかいです。
《邪悪な双子/Evil Twin》は《魂の洞窟/Cavern of Souls》から《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》出されるとそのまま負け確定なので、それ専用対策です。
一応クローンよりはできることが多いので。
あとはランプ系にサイドインできなくも無いですけどね・・・。クリーチャーで殴り勝つ気0なのでやっぱり必要ないかな。
デッキのレシピを見て作ってみたくなりましたのでリンクさせていただきます!
こちらもリンクさせて頂きました。
是非是非使ってみてくださいなー。
加速にもなるし、殴るプランも立つので柔軟かなと
衰微で落ちるのが痛かったりはしますが…(;^ω^)
参考にさせてもらいますねw
あとpwc対スペルコンは結局デッキの構造上pwcの方が有利なのでこの路線で行くなら青高まるとか小悪魔の遊びみたいな速やかなフィニッシュ手段が欲しいです。
仰るようにせっかく腐らせていた相手の衰微や宝球などで対処されてしまうので、入れるならプレインズウォーカー含めてきっちりパーマネント取る形にしたほうが良いと思います。
>せがーるさん
自分もトリコ使ってる人から教えてもらって、それがあったか!
って感じでした。
>マイコロスさん
序盤のブッパはイゼチャでケアして、中盤からは瞬唱絡めた雲散霧消FBで凌げるかな、と思っているのですが。
高まる混乱は最初メイン一挿ししてましたが、結局撃てる状況でもネファリア起動してりゃどうせ勝ってることがほとんどだったので要らないかな、となりました。
エンド前イゼチャで捨ててメインで二十枚けずります、とかキルターン早めてはくれるのですけどね。
リンクさせていただきました
面白いデッキですね!
もはやライフ削る気がないっていうのが斬新でいいと思いました。
コントロール対決ならかなり有利そうですね。
こちらもリンクさせて頂きました。
戦略としてはネファリアが出た時から青黒コンの王道の勝ち筋ですね。
流石にサブプランとして黒タイタンとかフィニッシャーを用意するのが常ですが、今はビート相手に1枚で勝てるようなフィニッシャーも居ないのでどうせだから抜いてしまいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
こちらもリンクさせて頂きました~。