背骨テゼがSCG OPENで8thwwww
2012年6月17日 TCG全般 コメント (8)グラッジの代わりに蔦が採用されるようになって追い風なんですかねー。
Tezzerator
A Standard Magic deck, by Ian Farnung
8th place at a StarCityGames.com Standard Open tournament in Indianapolis, Indiana, United States on 2012-06-17
黒爆弾を3にして破滅を増やしたのは良い感じ。
幽霊街がさらに1枚増えて無色土地10枚体制なんだが大丈夫かこれ。
困窮とか2ターン目に打てなさそうなんだが。
サイドは結構変えてきてある。まぁメタ次第だし当然。
背骨より単純にカーンのがよくね?とは一概には言えないんだよね。
追放が重要でなければテゼで引っ張ってこれる死なないカーンみたいなもんだし。
けれども今のスタンでは、どうしても重すぎると感じざるを得ないのが正直なところ。
ワームコイルと一緒にハンドに来たときはおもわずイラッとしてしまう・・・。
Tezzerator
A Standard Magic deck, by Ian Farnung
8th place at a StarCityGames.com Standard Open tournament in Indianapolis, Indiana, United States on 2012-06-17
Maindeck:
Artifacts
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
1 《ミミックの大桶/Mimic Vat》
2 《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
3 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2 《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
Artifact Creatures
3 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
Creatures
1 《宝物の魔道士/Treasure Mage》
Enchantments
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
Instants
2 《破滅の刃/Doom Blade》
2 《喉首狙い/Go for the Throat》
Planeswalkers
4 《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
Sorceries
3 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
Basic Lands
1 《島/Island》
6 《沼/Swamp》
Lands
4 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
4 《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
Sideboard:
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《呪文滑り/Spellskite》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
3 《血統の守り手/Bloodline Keeper》
1 《堕落した良心/Corrupted Conscience》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1 《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
3 《困窮/Distress》
黒爆弾を3にして破滅を増やしたのは良い感じ。
幽霊街がさらに1枚増えて無色土地10枚体制なんだが大丈夫かこれ。
困窮とか2ターン目に打てなさそうなんだが。
サイドは結構変えてきてある。まぁメタ次第だし当然。
背骨より単純にカーンのがよくね?とは一概には言えないんだよね。
追放が重要でなければテゼで引っ張ってこれる死なないカーンみたいなもんだし。
けれども今のスタンでは、どうしても重すぎると感じざるを得ないのが正直なところ。
ワームコイルと一緒にハンドに来たときはおもわずイラッとしてしまう・・・。
コメント
色事故については同感ですけど、困窮投入の際はキープ基準を厳しくするとかなんですかね…
背骨はそこまで遅すぎる、という場面はなかったです。とにもかくにファイレクシアの核と二種の水源、清純のタリスマンのライフゲインが頼もしかったです。
なによりファイレクシアの核がえらかったですね。白の追放除去に対してワームとぐろが腐らないというのが大きいです。
黒黒は水源があるので割と何とかなりました。色事故は全然困らず、むしろ土地の総数が少ないんでキープに困ったくらいでしょうか。
カーンでいい気がするんですが。
まあ、土地の枚数が増えているので、むしろ前のものよりは事故りにくそうですね。
困窮は……二ターン目に打てればラッキーなのでしょうか。呪い4は男前としか言い用がない。ヘビーコントロールですね。
〉音さん
レポありがとうございます。
キープ基準上げるためにも土地は最低24は欲しいですよね。前回のは23だったからなぁ…。
背骨は個人的にはやはり、間に合わないかなーと。
背骨でじっくり蓋をしに行くよりは、ドブンに少しでも耐性をつけるカードが欲しいと思いました。
〉ゴブナイトさん
この構成だと流石にファイクルは入らないですね…。
自分もグリテゼで水源と核を採用した形を組もうと思うのですが、かなり厳しそうですね。
〉HIROくん
テゼと魔道士で引っ張ってこれて、戦闘で死なないカーン。
但し能力起動に8マナかかる、みたいな?
それぞれの強みがあるので一概にどちらがいいとはいえないかなー。
黒頂点4ありですね。
>MaGuRoさん
頂点と両立できるのかな・・・
自分はグリテゼで水源型にしてみました。
虫とフリプしたら4-0したのでまあそこそこ有利ついたかなぁと。
なんだかんだで黒呪い強い。変形者でマジック簡単。