町田アメニティスタンは4-1でした。
2012年2月13日 TCG全般 コメント (9)日々バージョンアップが進むチャンドラコンです。
・・・チャンドラが1枚減って2枚になりました。
いうても《小悪魔の遊び/Devil’s Play》がチャンドラ・ナラーみたいなものですからね。
代わりに《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》の4枚目を搭載し、各パーツへのアクセスを高めるのとアドを取れるように。
サイドは感染とスラーン絡みが多いメタを考慮して《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》を搭載。
青黒リッチも多そうな雰囲気だったので《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》も試してみる。
19人の5回戦
■青黒感染
1-1:相手が土地詰まってる間にタリスマンからチャンドラとソリンが着地してGG。
1-2:墨蛾ビートされるが黒呪いを貼って黙らせ、留め金増殖で毒9まで行くが小悪魔で16点叩き込んで勝ち。
アド取れないビートダウンにはまあ負けないよね。
■赤単
2-1:除去連打から呪いを貼って後続をシャットアウトするが、コスがなかなか止まらない。なんとかソリンを引いてコスの紋章を阻害した後、ソリン砲が火を噴いた。
2-2:十字軍でひたすら守ってPWゲーに持ち込めば良いものを、欲を出して殴りに行き、返しのコスで4点もらう。そのダメージが響いて最後は本体に火力叩き込まれて負け。
2-3:今度はきっちりファイクルで守りに行ってカーン登場で勝ち。
相性差。
■トリコ降霊術ドレッジ
3-1:墓地肥やされての降霊術。タイタンから幻影釣られるのはチャンドラで対処するが、鏡狂の幻が釣り上げられて一瞬でライブラリが墓地に変わる。そしてアップキープに研究室の偏執狂が出てきて、除去れなくて負け。
3-2:盤面捌きつつあとは手札に3枚ある小悪魔の遊びを叩き込んでいくだけ・・・と思ったら1枚目を撃った時点で外科的摘出されて負け。
良く出来ているデッキだった。エンチャント触れるデッキか、墓地対策してないと厳しいねぇ。
■黒単感染 めぐすけ
4-1:除去連打からチャンドラでソリン砲コピー20点^^
4-2:除去連打からソリンで精神隷属してみたら相手の手札に呪文滑りがあった^^
呪文滑りは対象を取らない呪文や能力でも対象に取れます。
■エスパーハートレス さかなさん
5-1:ハートレスから早々に出てきた乾杯デーモン2体に撲殺される。
5-2:ハートレスから出てきた相手の死者を、変形者でコピーしてからの金屑で流す。あとは相手の生物を釣りまくって勝ち・・・!と思ったら釣ろうとした生物をマナリークで打ち消され、返しにリリアナで対処されてしまう。けれども伸びたマナから小悪魔*2を叩き込んで勝ち。
5-3:2ターン目に檻を張った瞬間、互いにリソースの潰しあいが始まる。スフィンクスやデーモン等危険な生物を除去しつつ、こちらの血統の守り手が生き延びて、変身させての変形者コピーで+4/+4修正特攻して勝ち。
というわけで4-1で3位でした。
ハートレスに《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》はどうなんだろうなぁ・・・こちらもFBに頼るところが少なくないので、もっと別の解決方法を探すべきな気がする。
今日のMVPは《血統の守り手/Bloodline Keeper》
このデッキなら大体何相手にでも強い。3枚目あって正解。
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》も苦手なデカブツを逆手にとるのと、トラフトやスラーンといった触れない連中の対処に最高に役立つ。2枚は要る。
大会後ウルフの青白人間と練習。
後手でサリア出されるとめっちゃきつい・・・サリアが流行るようなら《電弧の痕跡/Arc Trail》4枚にしたい。こっちが先手なら苦にならないんだけれど。
やはり相当サイドを割いても5分よりちょっと悪いかな、大問題。
毎回十字軍キープできればそんなことは無いんだけどね。
■RB Chandra
// Lands
4 [M12] 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3 [SOM] 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2 [ISD] 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1 [M12] 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 [DKA] 《進化する未開地/Evolving Wilds》
1 [M12] 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
1 [ISD] 《幽霊街/Ghost Quarter》
4 [ZEN] 《山/Mountain》
4 [ZEN] 《沼/Swamp》
1 [10E] 《島/Island》
1 [SOM] 《森/Forest》
// Spells
3 [SOM] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 [SOM] 《電弧の痕跡/Arc Trail》
1 [M12] 《破滅の刃/Doom Blade》
1 [MBS] 《喉首狙い/Go for the Throat》
4 [ISD] 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
1 [ISD] 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3 [MBS] 《金屑の嵐/Slagstorm》
2 [SOM] 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
2 [NPH] 《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
3 [NPH] 《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》
2 [M12] 《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》
2 [ISD] 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
2 [M12] 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
1 [NPH] 《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1 [M12] 《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance》
4 [ISD] 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
// Sideboard
SB: 4 [MBS] 《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》
SB: 3 [ISD] 《血統の守り手/Bloodline Keeper》
SB: 2 [NPH] 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
SB: 1 [MBS] 《金屑の嵐/Slagstorm》
SB: 1 [NPH] 《蔑み/Despise》
SB: 1 [ISD] 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
SB: 1 [DKA] 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
SB: 1 [MBS] 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
SB: 1 [ISD] 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
・・・チャンドラが1枚減って2枚になりました。
いうても《小悪魔の遊び/Devil’s Play》がチャンドラ・ナラーみたいなものですからね。
代わりに《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》の4枚目を搭載し、各パーツへのアクセスを高めるのとアドを取れるように。
サイドは感染とスラーン絡みが多いメタを考慮して《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》を搭載。
青黒リッチも多そうな雰囲気だったので《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》も試してみる。
19人の5回戦
■青黒感染
1-1:相手が土地詰まってる間にタリスマンからチャンドラとソリンが着地してGG。
1-2:墨蛾ビートされるが黒呪いを貼って黙らせ、留め金増殖で毒9まで行くが小悪魔で16点叩き込んで勝ち。
アド取れないビートダウンにはまあ負けないよね。
■赤単
2-1:除去連打から呪いを貼って後続をシャットアウトするが、コスがなかなか止まらない。なんとかソリンを引いてコスの紋章を阻害した後、ソリン砲が火を噴いた。
2-2:十字軍でひたすら守ってPWゲーに持ち込めば良いものを、欲を出して殴りに行き、返しのコスで4点もらう。そのダメージが響いて最後は本体に火力叩き込まれて負け。
2-3:今度はきっちりファイクルで守りに行ってカーン登場で勝ち。
相性差。
■トリコ降霊術ドレッジ
3-1:墓地肥やされての降霊術。タイタンから幻影釣られるのはチャンドラで対処するが、鏡狂の幻が釣り上げられて一瞬でライブラリが墓地に変わる。そしてアップキープに研究室の偏執狂が出てきて、除去れなくて負け。
3-2:盤面捌きつつあとは手札に3枚ある小悪魔の遊びを叩き込んでいくだけ・・・と思ったら1枚目を撃った時点で外科的摘出されて負け。
良く出来ているデッキだった。エンチャント触れるデッキか、墓地対策してないと厳しいねぇ。
■黒単感染 めぐすけ
4-1:除去連打からチャンドラでソリン砲コピー20点^^
4-2:除去連打からソリンで精神隷属してみたら相手の手札に呪文滑りがあった^^
呪文滑りは対象を取らない呪文や能力でも対象に取れます。
■エスパーハートレス さかなさん
5-1:ハートレスから早々に出てきた乾杯デーモン2体に撲殺される。
5-2:ハートレスから出てきた相手の死者を、変形者でコピーしてからの金屑で流す。あとは相手の生物を釣りまくって勝ち・・・!と思ったら釣ろうとした生物をマナリークで打ち消され、返しにリリアナで対処されてしまう。けれども伸びたマナから小悪魔*2を叩き込んで勝ち。
5-3:2ターン目に檻を張った瞬間、互いにリソースの潰しあいが始まる。スフィンクスやデーモン等危険な生物を除去しつつ、こちらの血統の守り手が生き延びて、変身させての変形者コピーで+4/+4修正特攻して勝ち。
というわけで4-1で3位でした。
ハートレスに《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》はどうなんだろうなぁ・・・こちらもFBに頼るところが少なくないので、もっと別の解決方法を探すべきな気がする。
今日のMVPは《血統の守り手/Bloodline Keeper》
このデッキなら大体何相手にでも強い。3枚目あって正解。
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》も苦手なデカブツを逆手にとるのと、トラフトやスラーンといった触れない連中の対処に最高に役立つ。2枚は要る。
大会後ウルフの青白人間と練習。
後手でサリア出されるとめっちゃきつい・・・サリアが流行るようなら《電弧の痕跡/Arc Trail》4枚にしたい。こっちが先手なら苦にならないんだけれど。
やはり相当サイドを割いても5分よりちょっと悪いかな、大問題。
毎回十字軍キープできればそんなことは無いんだけどね。
コメント
この泣きの入れ方が不意打ちでワロタw
不死とか呪禁とか、除去コンに台パン能力が勢ぞろい+剣ガン積みとか最早対人メタレベル!!
(自分が対人メタの塊のようなデッキを使って居ることは棚に上げる)
>さかなさん
お互い土地単合戦オッスオッス!!( ^ω^)
私も似た形の赤黒PWコントロールを愛用しており、大変参考にさせていただきました。
よろしければ一つ質問させていただきたいのですが、ラッチさんのリストの場合、5-2のケースのようにサイドから血統&変形者を投入する場合、メインボードのどのカードと交換しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
サイドイン
《金屑の嵐/Slagstorm》
《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》2
《血統の守り手/Bloodline Keeper》3
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
サイドアウト
《電弧の痕跡/Arc Trail》2
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》2
《転倒の磁石/Tumble Magnet》2
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》2
まず青黒ハートレスというデッキに対して効果の薄い除去を全抜き。代わりにより確実な全除去を追加。そしてコンボ封じと、相手に対処を迫るカードを投入。
爆弾はハートレスの対処に間に合わない+他の2マナ域が滑りやマイアと、対処してもうまくないので1枚残して抜きました。
ちなみに日曜のレシピからさらに3回ほどバージョンアップして、今はまた一味違うレシピになっております。週末をお楽しみにー。
グリクシスコントロール使ってるのですが
よろしければ参考にさせてください!!
参考になれば幸いですー。
参考になりました。
週末のレポート楽しみにしています^^