新生チャンドラコントロール。
名実ともにワンコインプレインズウォーカーの座を獲得しつつあるチャンドラさん御機嫌よう。

発売から半年以上たつのに未だにテキストを確認される炬火チャンによる炬火チャンのためのデッキがこちら。

■Dark Chandra
// Lands
4 [M12] 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4 [SOM] 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
6 [ZEN] 《沼/Swamp》
5 [ZEN] 《山/Mountain》
1 [ISD] 《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》
2 [ISD] 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 [ISD] 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1 [M12] 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》

// Spells
3 [MBS] 《金屑の嵐/Slagstorm》
3 [SOM] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3 [ISD] 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2 [M12] 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
3 [M12] 《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》
2 [SOM] 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1 [M12] 《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance》
2 [MBS] 《喉首狙い/Go for the Throat》
1 [M12] 《破滅の刃/Doom Blade》
4 [NPH] 《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》
3 [ISD] 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
1 [NPH] 《解放された者、カーン/Karn Liberated》
2 [NPH] 《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
2 [ISD] 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1 [SOM] 《ミミックの大桶/Mimic Vat》
3 [SOM] 《電弧の痕跡/Arc Trail》


// Sideboard
SB: 1 [MBS] 《金屑の嵐/Slagstorm》
SB: 1 [SOM] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
SB: 1 [ISD] 《血統の切断/Sever the Bloodline》
SB: 2 [ISD] 《血統の守り手/Bloodline Keeper》
SB: 2 [NPH] 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
SB: 2 [ISD] 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
SB: 4 [MBS] 《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》
SB: 2 [NPH] 《外科的摘出/Surgical Extraction》



また磁石と増殖か、と思った人はご明察。
やっぱり炬火チャンといったら増殖です。

除去として機能するカードがメインに29枚も入っているので、リストをみただけでビートダウンは台パンだと思う。

特に今流行りの《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》系デッキに、《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》は旧ソリンが4マナになったような活躍をしてくれ、《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance》や《小悪魔の遊び/Devil’s Play》をコピーして相手を一瞬で焼き殺す重要な役割も兼ねている。

またバウンスもされないし、《心理の障壁/Psychic Barrier》で打ち消されることもない。
ゲーム開始から相手に大量の無駄牌を抱えさせることができるわけだ。

磁石は置いておくことによってPW達を護ったり、フルタップでも剣をケアできる素晴らしいパーツだ。また相手に複数のクリーチャーを並べることを強要し、《金屑の嵐/Slagstorm》や《電弧の痕跡/Arc Trail》で複数交換を取りやすくしてくれる役割もある。まあ今更だけれど。


サイドは対コントロール用に軽いアグレッシヴサイドを取ってあるのと、除去の追加を。
対ケッシグのサイドがいまひとつ良いものが思いつかない。

ビートダウンを殲滅したい人は是非使ってみてください。
ご意見も募集中です。









闇の隆盛なんて無かったんや。

コメント

もあーい@デイジャの人
2012年1月31日8:24

リリアナ抜いて感電破かはらわた撃ちにしたやつを使ってみよう。

ラッチ
2012年1月31日8:48

もともと《電弧の痕跡/Arc Trail》が感電破の枠だったけどね。
たしかに3マナ域多すぎなんだよなぁ。

ペンタバイト
2012年1月31日9:39

タリスマンほ感想が聞きたいです!使い勝手はどうですか?

オフゾフ王子
2012年1月31日10:31

これいまの環境だとなかなか強そうですね。

でもソリンの復讐を増やしたいぐぬぬぬ。

ラッチ
2012年1月31日12:23

>ペンタバイトさん
呪いやソリンの出るターンを早めるのは偉いですし、1点ゲインは見た目以上の時間をくれて非常に強いですね。
とはいえ2~4マナ圏でしのぐデッキなので、あまり早急にマナを伸ばす必要もないためこれ以上入れる必要性も感じないです。

>オルゾフ王子さん
ソリン砲は強いっちゃ強いんですが、基本プレイヤーに叩き込むしか用途がないのに1枚だけじゃ勝てないので自分はこれ以上入れたくないかなぁ。
一応小悪魔の遊びが2枚目のソリン砲の役割を担ってます。

もあーいさんの言うとおりリリアナより感電破いれたほうが強いかもなぁ。

osa
2012年1月31日12:28

似たような「黒赤PWコン」を使っています。

環境柄無駄になりにくく、最低でも1ドローに変換できる黒爆弾は1マナ域を埋めるのにお勧めです。

ケッシグや殻相手には《停滞の宝珠》をサイドに仕込んでおくと安定しましたのでお試しください。

それはそうとして、遺恨用の緑マナが行方不明…?

前紫葉 竜司
2012年1月31日12:45

「テキストを確認される」ならまだチャンドラさんはいい方ですよ!

ソリンなんて、出てもガン無視されて「奥義使います」って言ってから初めて「あ、そういえばそんなんだったっけ」って言われますから!

ラッチ
2012年1月31日15:13

>osaさん
《倦怠の宝珠/Torpor Orb》いいですねー採用してみます。
遺恨の緑マナは検討中です。
黒爆弾はいくら腐らないとはいえ、メタ的にメインに積むほどのものなのかちょっと微妙です(少なくとも自分の周りでは)。

>前柴葉さん
いやいや、ソリン今超強いから!恐らく再録後最も輝いている時期だからね!!

osa
2012年1月31日23:49

昼休みに携帯から書き込みしたら、カード名ミスに気付かず書き込んでしまいました。恥ずかしい。
修正ありがとうございます m(_ _)m

確かに、《虚無の呪文爆弾》が腐らないのは、太陽拳、白青コン、黒青コンが尽きない地方メタのせいの気がしてきました。

チャンドラは使ってあげたいので、私も今後は色々考えていきたいと思います。
新環境では《墓掘りの檻》もサイドに積んでおきたい気はしますね。

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