長津田GCC@プレリに参加してきました。

午前の部、参加者45名だったかな。

当たったレアは以下。
《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
《ヘイヴングルのルーン縛り/Havengul Runebinder》
《不幸の呪い/Curse of Misfortunes》
《終わり無き死者の列/Endless Ranks of the Dead》
《教区の勇者/Champion of the Parish》
《鏡狂の幻/Mirror-Mad Phantasm》

教区の勇者はセーフラインとはいえ、ソリン引いてなかったら圧倒的敗北だったなぁ。

組んだデッキ
Creature14
《教区の勇者/Champion of the Parish》
《宿命の旅人/Doomed Traveler》
《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest》
《スレイベンの異端者/Thraben Heretic》
《覚醒舞い/Wakedancer》
2《深夜の護衛/Midnight Guard》
《村の食人者/Village Cannibals》
《銀爪のグリフィン/Silverclaw Griffin》
《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》
《ヘイヴングルのルーン縛り/Havengul Runebinder》
《銀爪のグリフィン/Silverclaw Griffin》
《戦場の霊/Battleground Geist》
《スカーブの大巨人/Skaab Goliath》

Spell:10
《死の重み/Dead Weight》
《死せざる邪悪/Undying Evil》
《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2《町民の結集/Gather the Townsfolk》
《暁天/Break of Day》
《予言/Divination》
《捕海/Griptide》
《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk》
《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》

Land:16
7《平地/Plains》
5《島/Island》
4《沼/Swamp》

SB:《宿命の旅人/Doomed Traveler》
《鏡狂の幻/Mirror-Mad Phantasm》
《邪悪の排除/Spare from Evil》
《骸骨の渋面/Skeletal Grimace》
《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap》
《閉所恐怖症/Claustrophobia》
《霧の中の喪失/Lost in the Mist》
《幻月/Paraselene》
《木の杭/Wooden Stake》
マナサポート無いので、ダブルシンボルは出れば勝てる系カード、あとは全部シングルでの3色。


その他のカードプール

《聖所の猫/Sanctuary Cat》
2《扉に閂/Bar the Door》
《疲労の呪い/Curse of Exhaustion》
《物騒な群衆/Unruly Mob》

《思考掃き/Thought Scour》
《巧みな回避/Artful Dodge》
《死者の秘密/Secrets of the Dead》
2《血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome》
《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
 →ダブルシンボル出る頃にはそれほど強いカードじゃない
《叫び霊/Shriekgeist》

《終わり無き死者の列/Endless Ranks of the Dead》
《不幸の呪い/Curse of Misfortunes》
2《夜の衝突/Bump in the Night》
2《陰惨な発見/Gruesome Discovery》
《悪意に満ちた影/Spiteful Shadows》
《死体の突進/Corpse Lunge》
《名門のグール/Highborn Ghoul》

《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten》
《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》
《マルコフの大将軍/Markov Warlord》
《憤怒を投げる者/Rage Thrower》
《近野の忍び寄り/Nearheath Stalker》
《狂気の残骸/Wrack with Madness》
《苦悩の脱走者/Afflicted Deserter》
《エルドワルの切り裂き魔/Erdwal Ripper》
《交差路の吸血鬼/Crossway Vampire》
《不死の火/Fires of Undeath》
《燃える油/Burning Oil》
《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit》
《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate》
《霊炎/Geistflame》

《不気味な開花/Grim Flowering》
《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》
《茨潰し/Bramblecrush》
《赤子捕らえ/Kindercatch》
《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger》
《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts》
《森林の捜索者/Woodland Sleuth》
《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》
《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》
《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
《捕食/Prey Upon》

《生の杯/Chalice of Life》
《戦墓の隊長/Diregraf Captain》

プレリに行けない友人「ラッチなら勝って3パックはゲットするに違いない。褒賞の3パック売ってくれないかなー!」
ラッチ「頼まれた。」

1回戦:緑黒白
大体旅人から生まれたスピリットトークンや修道院のグリフィン、海鳶など飛行軍団で押し切り。2ゲーム目は白マナ引けないまま死亡。
○×○  1-0
勝って1パックゲット。
2回戦緑黒白
有利な盤面から生物1体残すラス撃たれて怪しい状況で、ラスのFBあるから2体目の生物も出せず困るが、相手も土地しか引かないっぽい。そこに長帷子引いてきたので2体目出して帷子でサクってのパンチで相手が対処法なくて勝ち。
2ゲーム目は1ゲーム目で見たFogを使わせられないまま膠着して、互いに生物が大量に並んだままどうしようもない状態で延長入って、相手の飛行装備からの攻撃で負け。

○×- 1-0-1
どっちがパックもらうかダイスロールで、1パックゲット。

3回戦:青白→青緑
人間2体、2/3護衛、死の重みで陰鬱達成の覚醒舞い、ソリンと回って相手投了。初めてソリン手札に来たわ。
2戦目もやたらとブン回って勝ち。トークン出すの強いわー。

○○ 2-0-1

次勝てば4パック、負ければ1パックという瀬戸際!
4回戦:赤黒
ファルケンラスの貴族と黒ミケウスという台パンコンビで負け。
2戦目は不死のレア悪魔で死に掛けるが、なんとかブロッカーみつくろってソリンを出して、全力でチャンプしてソリンを護りに。相手が不死の火のFB忘れててソリン殺せるタイミングを逃し、ならばと黒ミケウスまで追加されるが、それでも全力でソリン護って奥義で勝ち。

そして最後の最後の三戦目、相手はマナフラッドで砕け散ったのだった。

×○○ 勝ち 3-0-1

計6パックゲットー。
ラッチ「盟約は果たしたぞ。」
友人「盟友キター!」

よかったよかった。


新環境&新カード雑感:
やっぱり青白が多い&強いけど、上位はそれを越える赤黒や赤白テンポが来る感じ。
赤と黒に強力な除去が大量に増えたのが原因。
陰鬱で+1/+1カウンター3つ乗せるジャイグロは意味が分からない。
やっぱり後手安定っぽい。
2/3はやっぱり偉い。
窮地は計画的に使うには難しい。
猫かわいいけど怖い。
黒ミケウスは色々とやりすぎ。

コメント

ふぁけ
2012年1月29日12:14

ソリンおめでとうございます!イイなー

Taku
2012年1月29日14:58

おめでとうございます!
約束してしっかりもぎ取ってくるとか流石としか。

やたらとシールドで先手を取られたんですが、自分もセオリー通り後手がいいと感じました。
よほど前のめりかボムが皆無なら別ですが、フラッシュバック用の土地も含めてカード1枚の差は大きい気が。アドは取りやすいものの、一つ一つが小さい印象なので自分もやはり後手でしたね。

ラッチ
2012年1月30日0:13

>ふぁけさん
ソリンは救済!ソリンを引けば勝ち!引けねば負けでした!!(お財布的な意味で)

>Takuさん
勝ててよかったですわー。

基本後手でいいんですけど、勝ち抜いていくととんでもないテンポに出くわしたりするんですよねー。そうするとボッコボコ。
でもやっぱり、イニストのときよりは明らかに遅くなったと感じました。
あとは「ゲームを支配するようなコモン」が隆盛には無い感じ。旅の準備とか静かな旅立ちとか戦慄の感覚とか。まあもっとプレイしないとわからんですけどね!!

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