本質は白という衝撃設定のイニストラードの君主、ソリンが帰還。
その性能は圧倒的、旧ペスに比べても見劣りしない強さ。
現状で使われそうな色はエスパーかドランだろうか。
強いカードが出たらいかに対処するかを考えるところから始めよう。
・4マナ以下で、出された返しに対処できるカード
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
パーマネントの鉄板除去。
白黒というカラーリングなので相手の忘却や存在の破棄で再び戻ってきてしまうのが難点。
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
最も軽く、インスタントタイミングで除去できる現在の最適解か。
とはいえ相手の構成次第ではリリアナとソリンを除去するためだけの専用カードに成り下がる恐れも。
3:《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
赤単の解答。
コスじゃ倒せないけどプレッシャーはソリンより上なので、丸いのはコスか。
英雄は一度でも紋章を許すと終了のお知らせも・・・。
4:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
一時しのぎでしかない上、ソリンが審判の日を含む色なので微妙。
5:打ち消し
古来よりあらゆる最強カードへの解答。
6:《蔑み/Despise》
出される前に捨てさせてしまえばいいじゃない。
7:《記憶殺し/Memoricide》
出される前に抜いてしまえばいいじゃない。
8:《呪詛の寄生虫/Hex Parasite》
不死との組み合わせで注目株のヤツ。
トリンケットとかからサーチしておくとかなりの脅威に。
9:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
悠長だが仕方ない。
色を問わない万能除去。
10:《天使の運命/Angelic Destiny》
場に生物が居る前提で。
11:《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
場にゴブリンが居る前提で。
※追記
12:《内にいる獣/Beast Within》
+1の返しで3/3と1/1の4点クロックが、-2の返しで4/3トークンという脅威が残ってしまうが・・。
・次点、5マナで対処できるカード
1:《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
飛行速攻はいつの時代も正義。
2:《化膿獣/Putrefax》
一応倒せます。
3:X点火力
《小悪魔の遊び/Devil’s Play》なら一応アドも取れる。
・新規カード中で
1:Falkenrath Aristcrat
4マナ4/1飛行速攻という素晴らしいスペック。
他に生物が居ればかなりの除去体制もあり、非常に良いカード。
結論:メインで忘却とフェニックスとコスを使っているので勝ち組(゜ω゜)
その性能は圧倒的、旧ペスに比べても見劣りしない強さ。
現状で使われそうな色はエスパーかドランだろうか。
強いカードが出たらいかに対処するかを考えるところから始めよう。
・4マナ以下で、出された返しに対処できるカード
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
パーマネントの鉄板除去。
白黒というカラーリングなので相手の忘却や存在の破棄で再び戻ってきてしまうのが難点。
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
最も軽く、インスタントタイミングで除去できる現在の最適解か。
とはいえ相手の構成次第ではリリアナとソリンを除去するためだけの専用カードに成り下がる恐れも。
3:《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
赤単の解答。
コスじゃ倒せないけどプレッシャーはソリンより上なので、丸いのはコスか。
英雄は一度でも紋章を許すと終了のお知らせも・・・。
4:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
一時しのぎでしかない上、ソリンが審判の日を含む色なので微妙。
5:打ち消し
古来よりあらゆる最強カードへの解答。
6:《蔑み/Despise》
出される前に捨てさせてしまえばいいじゃない。
7:《記憶殺し/Memoricide》
出される前に抜いてしまえばいいじゃない。
8:《呪詛の寄生虫/Hex Parasite》
不死との組み合わせで注目株のヤツ。
トリンケットとかからサーチしておくとかなりの脅威に。
9:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
悠長だが仕方ない。
色を問わない万能除去。
10:《天使の運命/Angelic Destiny》
場に生物が居る前提で。
11:《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
場にゴブリンが居る前提で。
※追記
12:《内にいる獣/Beast Within》
+1の返しで3/3と1/1の4点クロックが、-2の返しで4/3トークンという脅威が残ってしまうが・・。
・次点、5マナで対処できるカード
1:《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
飛行速攻はいつの時代も正義。
2:《化膿獣/Putrefax》
一応倒せます。
3:X点火力
《小悪魔の遊び/Devil’s Play》なら一応アドも取れる。
・新規カード中で
1:Falkenrath Aristcrat
4マナ4/1飛行速攻という素晴らしいスペック。
他に生物が居ればかなりの除去体制もあり、非常に良いカード。
結論:メインで忘却とフェニックスとコスを使っているので勝ち組(゜ω゜)
コメント
ノーチャンですかねw
こっちも新ソリンを出す
いわゆる神ジェイス理論・・・
マルコフを使うべきはずの黒コンがt白で新ソリンを使っているビジョンしか見えませんww
>四日市さん
神ジェイス理論キタコレ
>バの人
一番コイツが入りそうなデッキが緑白黒トークンだから、あるあるで困るわ・・・。
とかどうですか?
これは・・・何かのネタフリなのでしょうか・・・?(;゜ω゜)
使わせなければいいのです。
最近禁止裁定が信用できなくなりました
その発想はなかった
>剣堂さん
全員社長室へ来い。
茨潰し、石弾化
陰鬱達成した硫黄の流弾
金属術達成した感電破
ハンデスは、手札が2枚の時に精神腐敗、というのを除けば、蔑みの他だと
困窮、納墓の総督
上記の対処できるカード以外にも、
聖トラフトの霊、ミラディンの十字軍、刃砦の英雄、昆虫の逸脱者、不可視の忍び寄り
墨蛾の生息地、宿命の旅人や霊誉の僧兵からのスピリットトークン、ケッシグの狼の地
など、トークンで止められない脅威が多いので、それらを跳ね除けて活躍できるか、
が問題だと思います。
>マルコフを使うべきはずの黒コンがt白で新ソリンを使っているビジョンしか見えませんww
世の中には「黒単」コントロールにこだわるため、新ソリンの多色化に失望して
「私はマルコフを使い続けるよ」宣言する人もいます。
tp://forum.astral-guild.net/board/21/1486/646/