GCCゲームデーは赤白フェニックスで2位でした。
2011年10月29日 TCG全般 コメント (5)デッキは赤白フェニックス。
ビートに大分有利でコントロールにもある程度の耐性があり、満遍なく戦いやすいのが魅力的なデッキ。
■1回戦:緑白ビート
1-1:地上を接合者が止め空からフェニックスが殴り続けて勝ち。
1-2:相手のティレル連打をフェニックスでとめに行くが粛清される。やむなくこちらのティレルと対消滅させ、防衛線を保っているとTopからノーン様が降臨して勝ち。
○○ 勝ち 1-0
■2回戦:バントコントロール エフ氏
2-1:序盤接合者とカルドーサの再誕からせめていき、2度ほどデイジャを食らうもののフェニックスや再誕を連打してライフをつめる。残り10でISDガラクを殺しに行くか、ライフをつめに行くかを悩み、手札に感電破があったので本体を狙い、残り4まで削るがそれ以降金属術も達成できず、火力も後続も引けずに盤面を立て直されて負け。
2-2:剣2枚とペス、コス、フェニックスとひたすら対処を迫り続けてフェニックスからエリシュノーンで勝ち。
2-3:相手に赤白剣付けて殴られた返しにこちらがミラクルに緑黒剣つけて殴り返してからギデオン出して、次はこっちも赤白剣つけて殴って勝ち。
×○○ 勝ち 2-0
■3回戦:青白ブレード あおのり君
3-1:頭蓋やらワームやらを対処したらスフィンクスに対処できなくて、ドヤ顔&怪しい踊りされて負け。
3-2:同上。
×× 負け 2-1
■4回戦:白単tガヴォニー もずぺさん
4-1:やっぱり地上を接合者が固めてフェニックスが止まらず。
4-2:ぎりぎりの盤面で出没ケアできてなくて負け。
4-3:相手が石のような静寂を3枚引いて勝ち。
○×○ 勝ち 3-1
■5回戦:緑白トークン
プロモ欲しいとのことでID。
フリーではほぼ1回戦と同上で勝ち。
ガラクとペス入っているデッキにはフェニックスが刺さりすぎて負ける気がしない。
- - ID 3-1-1
Top8シングル進出。
■6回戦:バントコントロール エフ氏
6-1:互いに引きがおじいちゃんで青頂点X=6を撃たれるも、何も引かれず勝ち。
6-2:互い1マリでこちら土地5胆液水源キープ、以降5ターン目まで全て土地を引き、6ターン目に引いた接合者を出すと、結果的にリークケアで通るという泥試合っぷりwww
その後もお互い必死に幽霊街で自分の土地を割ってライブラリ圧縮してそれでも有効牌を引かないけど、相手はさらに熟慮2回と通常ドローで土地を5枚引くおじいちゃんっぷりを見せ付けられて勝ち・・・。
近年まれに見る泥試合でした・・・。
○○ 勝ち 4-1-1
■7回戦:青白ブレード あおのり君
7-1:相手が土地詰まってる間にスプライサーからティレルでマウントとって勝ち。
7-2:こちらダブマリからスフィンクスでドヤ顔&怪しい踊りでマウントとられて負け。危うくジャッジコール寸前^^
7-3:相手1マリからこちらが終始押せ押せで勝ち。
○×○ 勝ち 5-1-1
■8回戦:青黒コン ヴェントさん
8-1:6ターン目のティレルがうっかり通ってマウントを取るが、最低限のブロッカーを残してアタックしたら返しに瞬唱2枚から除去2連打でブロッカー全部どかされてティレルが死に、スフィンクス出されて除去れずに負け。へたくそやねぇ。
8-2:フェニックスに全て雲散霧消をあわせられ、剣もペスも打ち消されてスフィンクスで負け。
×× 負け 5-1-2
というわけでシングル2没でした。悔しい。
毎度思うけど試合中のゲームプランの立て方が下手ですね。
守るときはきっちり守りに行くべきだし、攻めるときはある程度割り切って攻めに行かないといけない。
ここらへんはBigRedでカーンを使っていたときなんかも良く思ったこと。
精進していきたいものだが。。。
デッキ的にはメインの呪文爆弾が丸すぎて毎回サイドアウト候補に。
カルドーサの再誕の運用上ギリギリのアーティファクトカウントだが、流石にサイドはもっと尖ったカードを入れたいので致し方ないか。
もうちょい何か良さそうなものが無いか探して見たい。
あとはサイドに《存在の破棄/Revoke Existence》系を2は積みたいね。
人間系が流行ってくるならメインギデオンも検討。
ビートに大分有利でコントロールにもある程度の耐性があり、満遍なく戦いやすいのが魅力的なデッキ。
■WR Phoenix
// Lands
7 [6E] 《平地/Plains》
4 [ISD] 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
9 [9E] 《山/Mountain》
2 [ISD] 《幽霊街/Ghost Quarter》
// Creatures
1 [NPH] 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
4 [SOM] 《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
4 [NPH] 《刃の接合者/Blade Splicer》
1 [M12] 《太陽のタイタン/Sun Titan》
// Spells
4 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 [NPH] 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
4 [NPH] 《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
4 [MBS] 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
2 [SOM] 《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》
4 [SOM] 《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth》
4 [SOM] 《感電破/Galvanic Blast》
2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
2 [SOM] 《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
// Sideboard
SB: 2 [SOM] 《槌のコス/Koth of the Hammer》
SB: 2 [M12] 《天界の粛清/Celestial Purge》
SB: 2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
SB: 4 [MBS] 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
SB: 3 [M12] 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
SB: 1 [M12] 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
SB: 1 [SOM] 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
■1回戦:緑白ビート
1-1:地上を接合者が止め空からフェニックスが殴り続けて勝ち。
1-2:相手のティレル連打をフェニックスでとめに行くが粛清される。やむなくこちらのティレルと対消滅させ、防衛線を保っているとTopからノーン様が降臨して勝ち。
○○ 勝ち 1-0
■2回戦:バントコントロール エフ氏
2-1:序盤接合者とカルドーサの再誕からせめていき、2度ほどデイジャを食らうもののフェニックスや再誕を連打してライフをつめる。残り10でISDガラクを殺しに行くか、ライフをつめに行くかを悩み、手札に感電破があったので本体を狙い、残り4まで削るがそれ以降金属術も達成できず、火力も後続も引けずに盤面を立て直されて負け。
2-2:剣2枚とペス、コス、フェニックスとひたすら対処を迫り続けてフェニックスからエリシュノーンで勝ち。
2-3:相手に赤白剣付けて殴られた返しにこちらがミラクルに緑黒剣つけて殴り返してからギデオン出して、次はこっちも赤白剣つけて殴って勝ち。
×○○ 勝ち 2-0
■3回戦:青白ブレード あおのり君
3-1:頭蓋やらワームやらを対処したらスフィンクスに対処できなくて、ドヤ顔&怪しい踊りされて負け。
3-2:同上。
×× 負け 2-1
■4回戦:白単tガヴォニー もずぺさん
4-1:やっぱり地上を接合者が固めてフェニックスが止まらず。
4-2:ぎりぎりの盤面で出没ケアできてなくて負け。
4-3:相手が石のような静寂を3枚引いて勝ち。
○×○ 勝ち 3-1
■5回戦:緑白トークン
プロモ欲しいとのことでID。
フリーではほぼ1回戦と同上で勝ち。
ガラクとペス入っているデッキにはフェニックスが刺さりすぎて負ける気がしない。
- - ID 3-1-1
Top8シングル進出。
■6回戦:バントコントロール エフ氏
6-1:互いに引きがおじいちゃんで青頂点X=6を撃たれるも、何も引かれず勝ち。
6-2:互い1マリでこちら土地5胆液水源キープ、以降5ターン目まで全て土地を引き、6ターン目に引いた接合者を出すと、結果的にリークケアで通るという泥試合っぷりwww
その後もお互い必死に幽霊街で自分の土地を割ってライブラリ圧縮してそれでも有効牌を引かないけど、相手はさらに熟慮2回と通常ドローで土地を5枚引くおじいちゃんっぷりを見せ付けられて勝ち・・・。
近年まれに見る泥試合でした・・・。
○○ 勝ち 4-1-1
■7回戦:青白ブレード あおのり君
7-1:相手が土地詰まってる間にスプライサーからティレルでマウントとって勝ち。
7-2:こちらダブマリからスフィンクスでドヤ顔&怪しい踊りでマウントとられて負け。危うくジャッジコール寸前^^
7-3:相手1マリからこちらが終始押せ押せで勝ち。
○×○ 勝ち 5-1-1
■8回戦:青黒コン ヴェントさん
8-1:6ターン目のティレルがうっかり通ってマウントを取るが、最低限のブロッカーを残してアタックしたら返しに瞬唱2枚から除去2連打でブロッカー全部どかされてティレルが死に、スフィンクス出されて除去れずに負け。へたくそやねぇ。
8-2:フェニックスに全て雲散霧消をあわせられ、剣もペスも打ち消されてスフィンクスで負け。
×× 負け 5-1-2
というわけでシングル2没でした。悔しい。
毎度思うけど試合中のゲームプランの立て方が下手ですね。
守るときはきっちり守りに行くべきだし、攻めるときはある程度割り切って攻めに行かないといけない。
ここらへんはBigRedでカーンを使っていたときなんかも良く思ったこと。
精進していきたいものだが。。。
デッキ的にはメインの呪文爆弾が丸すぎて毎回サイドアウト候補に。
カルドーサの再誕の運用上ギリギリのアーティファクトカウントだが、流石にサイドはもっと尖ったカードを入れたいので致し方ないか。
もうちょい何か良さそうなものが無いか探して見たい。
あとはサイドに《存在の破棄/Revoke Existence》系を2は積みたいね。
人間系が流行ってくるならメインギデオンも検討。
コメント
次こそは!
来週あたりのFNMで使わせてもらおうと思いますwww
引きの悪さは、共鳴するんだな!!
幽霊街圧縮はオカルト!!
>Zaku3さん
来週あたりは人間ビートが流行る可能性あるので、その辺はメタにあわせてどうぞ!
>サイパンさん
詳しくは次号