ISDドラフト3-0のピック譜※1回目
2011年10月25日 TCG全般 コメント (5)1回目
http://www.raredraft.com/watch?d=2zpbl
1-1:文句なし。ただこれを活かせるデッキタイプって何だろうなーと思いつつ。緑黒青が弱いことを留意。
1-2:1手目継続で除去ピック。
1-3:除去コンでもやるか?
1-4:黒をやる場合に便利な装備を。青に行くのもアリか。
1-5:黒を絞りに行く。
1-6装備品を兼ねて。猟犬が同パックに居るのは困り者だが。
1-7:強パックか。
1-8:1-1を踏まえてだけど、結局コイツって使わないよね。
1-9:シナジーの塊
1-10:ガッチリしたのを。
1-12:緑でもアドが取れるな。
2-1:双子と悩むがデッキ的に貴族を。
2-2:色が合っているじゃないか。
2-3:屈葬を惜しみつつ。青強いなー。
2-4:軽い除去を。
2-5:アドゲット。それにしても識者安いねぇ。
2-6:そろそろ除去よりクロックが欲しい。こっちには効かないカードだし。
2-7:装備が生きてくる。
2-8:接死祭り。序盤きっちり守れそう。
2-9:悪魔カットしてもよかったか?
3-1:チケットー。
3-2:クロッククロック。
3-3:パイロカットが丸いか。
3-4:クロック。
3-5:黒安くてうまー。デッキ的に最強のピースが。
3-6:カット
3-7:ウマー。それにしても青が強すぎて笑えない。
3-8:ライフも確保。
3-9:アド確保だけど2枚目は流石に要らなかった。
きっちり除去ってCipや《願い事/Make a Wish》でアドを取って盤面を制圧していく、わりとシールド理論のデッキ。
軽い生物が多めのため、だだ流しだった青のテンポ系に耐性ありそうなのは○
毎回後手を選択。
■1戦目:赤緑変身
チフス鼠と高僧で完全に盤面を硬直させてチャンプアタックを続け、ゾンビを大量に並べていって勝ち。
■2戦目:緑白
《弱者の師/Mentor of the Meek》2体並べられて毎ターン大量にドローされたけど、高僧のバックアップでひたすら殴り続けてデーモンが出現しはじめ勝ち。
■3戦目:青白
1ゲーム目は《声無き霊魂/Voiceless Spirit》から短剣やら包丁やらが付いてきたりで死が見えるも、ぎりぎり《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》が間に合って相手の戦線が壊滅して残り1から逆転勝ち。
2ゲーム目は不可視に包丁つけて殴られるが、他の生物は全部除去して上からゾンビ4体とバンシーとガツタフの羊飼いで押し込んで勝ち。
というわけで3-0.
総じて《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》が強すぎた。
あとは《捕食/Prey Upon》が確定除去として使えるし、接死+先制はやはりドラフトでも強かった。
3戦目は不可視+包丁に対処できる可能性を増やすため、魔女とグリセルブランドの信奉者をサイドインしたが、引く前に上から殴りきったw
http://www.raredraft.com/watch?d=2zpbl
1-1:文句なし。ただこれを活かせるデッキタイプって何だろうなーと思いつつ。緑黒青が弱いことを留意。
1-2:1手目継続で除去ピック。
1-3:除去コンでもやるか?
1-4:黒をやる場合に便利な装備を。青に行くのもアリか。
1-5:黒を絞りに行く。
1-6装備品を兼ねて。猟犬が同パックに居るのは困り者だが。
1-7:強パックか。
1-8:1-1を踏まえてだけど、結局コイツって使わないよね。
1-9:シナジーの塊
1-10:ガッチリしたのを。
1-12:緑でもアドが取れるな。
2-1:双子と悩むがデッキ的に貴族を。
2-2:色が合っているじゃないか。
2-3:屈葬を惜しみつつ。青強いなー。
2-4:軽い除去を。
2-5:アドゲット。それにしても識者安いねぇ。
2-6:そろそろ除去よりクロックが欲しい。こっちには効かないカードだし。
2-7:装備が生きてくる。
2-8:接死祭り。序盤きっちり守れそう。
2-9:悪魔カットしてもよかったか?
3-1:チケットー。
3-2:クロッククロック。
3-3:パイロカットが丸いか。
3-4:クロック。
3-5:黒安くてうまー。デッキ的に最強のピースが。
3-6:カット
3-7:ウマー。それにしても青が強すぎて笑えない。
3-8:ライフも確保。
3-9:アド確保だけど2枚目は流石に要らなかった。
■BG Control
2《チフス鼠/Typhoid Rats》
《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》
《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》
2《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd》
《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》
《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》
《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow》
《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》
《マルコフの上流階級/Markov Patrician》
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》
《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》
《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake》
《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee》
《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider》
《死の重み/Dead Weight》
《捕食/Prey Upon》
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
《死体の突進/Corpse Lunge》
《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed》
《願い事/Make a Wish》
《とがった三つ叉/Sharpened Pitchfork》
8《沼/Swamp》
8《森/Forest》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
Side:
《苦心の魔女/Bitterheart Witch》
《グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand》
《願い事/Make a Wish》
きっちり除去ってCipや《願い事/Make a Wish》でアドを取って盤面を制圧していく、わりとシールド理論のデッキ。
軽い生物が多めのため、だだ流しだった青のテンポ系に耐性ありそうなのは○
毎回後手を選択。
■1戦目:赤緑変身
チフス鼠と高僧で完全に盤面を硬直させてチャンプアタックを続け、ゾンビを大量に並べていって勝ち。
■2戦目:緑白
《弱者の師/Mentor of the Meek》2体並べられて毎ターン大量にドローされたけど、高僧のバックアップでひたすら殴り続けてデーモンが出現しはじめ勝ち。
■3戦目:青白
1ゲーム目は《声無き霊魂/Voiceless Spirit》から短剣やら包丁やらが付いてきたりで死が見えるも、ぎりぎり《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》が間に合って相手の戦線が壊滅して残り1から逆転勝ち。
2ゲーム目は不可視に包丁つけて殴られるが、他の生物は全部除去して上からゾンビ4体とバンシーとガツタフの羊飼いで押し込んで勝ち。
というわけで3-0.
総じて《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》が強すぎた。
あとは《捕食/Prey Upon》が確定除去として使えるし、接死+先制はやはりドラフトでも強かった。
3戦目は不可視+包丁に対処できる可能性を増やすため、魔女とグリセルブランドの信奉者をサイドインしたが、引く前に上から殴りきったw
コメント
最近、除去とアドの取れるカードとで迷うことが多いので参考になります!!
多分上手い人や、点数表をしっかり読んでいる人には無縁だと思うのですが……呻きと死の重みの2択とか、ついついアドの取れる呻きを取りたくなってしまう自分がいるwww
願い事もランダムだからと思わず、選択肢に入れて考えてみよう。そうしよう。
この後再び3-0してますが、その後3連続で1没している凡人ですww
自分自身点数表を全く見てないので、ちゃんとやっている人からみたらおかしいピックが多いんじゃないかと思うのですが・・・是非とも意見を聞きたいところ。
>メメクラゲさん
2マナ生物最強説ですね。ドラフト強い知人も、デッキが4マナ以下で構成されることがほとんどだと言ってました。
除去が弱い環境のせいで生物から抜けていくっていうのがISDドラフト今の所のイメージなんですが、ラッチさんのデッキはいいとこ取れてますね。っていうか、遅い順目まで結構使いでのある生物が流れてきててびっくりしました。
青はお嫌いですか? スカーブ系の生物を結構スルーしてたようですが。
青ピックしないなぁそういえば。
スカーブが総じて重く、環境の速度に間に合わない印象を受けるんだよね。
青は専らタッチでバウンスとか戦慄の感覚とかを使ってますが、ちゃんとスカーブをうまく使うデッキは組んで見たいところですね。