FNMでグリクシスコンは・・・。
2011年10月22日 TCG全般 コメント (8)1-1-1でした。。。
■1戦目:青単大建築家
1-1:互いに土地3で詰まってチャンフェニで殴りつつ相手の大建築家を除去した返しに、セットランドから《流転の護符/Quicksilver Amulet》。ワームコイル等が出ることを想定してオリヴィアを出してみるが、出てきたのは《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》・・・負け。
1-2:オリヴィアと緑黒剣無双。
1-3:相手マリガン後土地1思案キープでそのまま詰まって勝ち。
■2戦目:緑白トークン
1-1:ずっと土地2で詰まってギデオンとワームコイルだけで負け。
1-2:チャンフェニと否認を摘出され白祭殿置かれて、鋼の妨害は引いてくるが相手3マナ立て続けて負けたかなーと思いつつ、こちらの軽いアクションの返しに祭殿起動でトークン5体から殴ってきたので、オリヴィアやビーストトークンで時間を稼いで9マナから小悪魔の遊びX=8、次のターンも小悪魔の遊びX=8で勝ち。
1-3:時間切れ
■3戦目:バント殻
1-1:ヴェンセールの-2忘れててワームが突っ込んできて負け。ほんといつも忘れるなこの能力・・・。
1-2:生物並べて押し切られる。サイドミスしたっぽい。否認も瞬間凍結も要らないなぁ。
というわけで1-1-1.
デッキに乗り手がついていってないですねぇ。
もうちょっとプレイングを優しくするために、《蔑み/Despise》を2枚積もうと検討中。
あとやっぱり《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》は《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で良い気がしてなら無い。
引きが弱すぎて青のダブルシンボルが出ないのが辛い。
よりコントロールチックに。
4ターン目の青2マナが期待値ぎりぎりすぎて、瞬唱リークが機能してないな・・・。
1ターン目霊炎を撃てる期待値を放棄するか・・・。
それと再び剣の必要性が問われている気がする。
■1戦目:青単大建築家
1-1:互いに土地3で詰まってチャンフェニで殴りつつ相手の大建築家を除去した返しに、セットランドから《流転の護符/Quicksilver Amulet》。ワームコイル等が出ることを想定してオリヴィアを出してみるが、出てきたのは《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》・・・負け。
1-2:オリヴィアと緑黒剣無双。
1-3:相手マリガン後土地1思案キープでそのまま詰まって勝ち。
■2戦目:緑白トークン
1-1:ずっと土地2で詰まってギデオンとワームコイルだけで負け。
1-2:チャンフェニと否認を摘出され白祭殿置かれて、鋼の妨害は引いてくるが相手3マナ立て続けて負けたかなーと思いつつ、こちらの軽いアクションの返しに祭殿起動でトークン5体から殴ってきたので、オリヴィアやビーストトークンで時間を稼いで9マナから小悪魔の遊びX=8、次のターンも小悪魔の遊びX=8で勝ち。
1-3:時間切れ
■3戦目:バント殻
1-1:ヴェンセールの-2忘れててワームが突っ込んできて負け。ほんといつも忘れるなこの能力・・・。
1-2:生物並べて押し切られる。サイドミスしたっぽい。否認も瞬間凍結も要らないなぁ。
というわけで1-1-1.
デッキに乗り手がついていってないですねぇ。
もうちょっとプレイングを優しくするために、《蔑み/Despise》を2枚積もうと検討中。
あとやっぱり《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》は《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で良い気がしてなら無い。
引きが弱すぎて青のダブルシンボルが出ないのが辛い。
■BUR Blade
// Lands
2 [5E] 《沼/Swamp》
3 [ISD] 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
5 [5E] 《山/Mountain》
4 [SOM] 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2 [SOM] 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4 [M12] 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3 [M12] 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3 [5E] 《島/Island》
1 [ISD] 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
// Creatures
2 [ISD] 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 [ISD] 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
1 [ISD] 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
4 [M12] 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
1 [MBS] 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
// Spells
2 [ISD] 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
3 [ISD] 《霊炎/Geistflame》
1 [MBS] 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
1 [NPH] 《殴打頭蓋/Batterskull》
4 [M12] 《マナ漏出/Mana Leak》
1 [M12] 《否認/Negate》
4 [ISD] 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
1 [M12] 《破滅の刃/Doom Blade》
1 [MBS] 《喉首狙い/Go for the Throat》
3 [ISD] 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2 [MBS] 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
// Sideboard
SB: 2 [NPH] 《呪文滑り/Spellskite》
SB: 1 [ISD] 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
SB: 2 [SOM] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
SB: 2 [MBS] 《鋼の妨害/Steel Sabotage》
SB: 2 [M12] 《瞬間凍結/Flashfreeze》
SB: 2 [M12] 《否認/Negate》
SB: 4 [SOM] 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
よりコントロールチックに。
■BUR Blade Ver.4
// Lands
2 [5E] 《沼/Swamp》
3 [ISD] 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4 [5E] 《山/Mountain》
4 [SOM] 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
3 [SOM] 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4 [M12] 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3 [M12] 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3 [5E] 《島/Island》
1 [ISD] 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
// Creatures
2 [ISD] 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 [ISD] 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
4 [M12] 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
// Spells
2 [NPH] 《蔑み/Despise》
2 [SOM] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1 [ISD] 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
3 [ISD] 《霊炎/Geistflame》
1 [MBS] 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
4 [M12] 《マナ漏出/Mana Leak》
1 [M12] 《否認/Negate》
4 [ISD] 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
1 [M12] 《破滅の刃/Doom Blade》
1 [MBS] 《喉首狙い/Go for the Throat》
3 [ISD] 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2 [MBS] 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
4ターン目の青2マナが期待値ぎりぎりすぎて、瞬唱リークが機能してないな・・・。
1ターン目霊炎を撃てる期待値を放棄するか・・・。
それと再び剣の必要性が問われている気がする。
コメント
(緑黒剣も入れてましたが結局抜けていき、
追加のフィニッシャーになりました。)
マナベースとカード選択を見た限り、
黒マナが必要なスペル/能力の枚数に対して
黒の出る土地が多すぎるので、
削って青マナに振れば良いのではないかと思います。
(その場合、Spellも蔑み&黒頂点の選択が怪しくなりますが)
2ターン目に1U構えられなくて憤死するVisionが見えるぜ。
>KBさん
青黒によせるか、青赤によせるかでまた方向性が変わってきますよね。
自分は青黒よりに調整してみようかなと思っています。
レポ参考にしたいので、リンクさせて頂きました。
炬火チャン1枚入れようか悩んでますw
それとリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。
後半気持ち悪い動きしそうだなと思いましたが
多分気のせいです。
際どい勝負でしたね。
決着を付けれるときを楽しみにしています。
こちらもリンクさせて頂きました。
>にゃさん
ラヴァマンプランはアリだと思います。色々試してみたいですねー。