EDHアニマー最新VersionとMagicCB。
2011年9月10日 TCG全般 コメント (2)町田一刻館でマジックセレブレーションに参加してきました。
最初にもらったパックが天使の運命とアンブロッカブルや呪禁持ち等がそこそこ居る、バランスがとれてる良パックだったが、ダブルシンボルが出せずに初戦負け。
2戦目はダブルシンボル出て神話レアパワーで勝ち、新たにもらったパックでデッキを改良することを許されたので、ラッキーチャーム等基本地形より弱いカードをようやく抜いてデッキを安定させ、3戦目も神話レアパワーで勝ちの2-1でした。
流石にドラフトよりもシールドよりも運ゲーですね。
中にはアンコモンがラッキーチャーム2枚と炎の円で、パワー3以上のクリーチャーが居ないパックを引いた人も居ましたし・・・勝った人にパックが追加されていく方式なので、勝てない人は最後まで勝てませんwww
まあ無料ですし、そういう理不尽が発生するゲームも割と楽しめたんじゃないかと。
参加者20名Overでご新規さんも来られていたようだし、良いイベントだったと思います。
その後は遠路はるばるやってきた中野勢のTakuさんとLets EDH!!!
とりあえずサシでやった勝負は
Takuさん(堕グリッサ)VSラッチ(アニマー)
グリッサを金粉したり金粉で取られたアニマーを誘惑で取り返したりしつつ、無限マナからハイドラで勝ちー。。
Takuさん(アルカニス)VSめぐすけ(熊野)VSラッチ(ゼドルー)
アルカニスが引いても引いても有効牌引かないうちにIllusion押し付けてライフ削って死亡させ、白タイタンでアドとりつつ殴り続けて勝ちー。
Takuさん(ウリル)VSめぐすけ(ルーハン)VSラッチ(ゲス)
Takuさんのヘイトを買ってしまいウリルにガシガシ殴られて、こちらの要所要所のスペルをめぐすけに打ち消されて負け。その後は神ジェイスが強すぎてめぐすけが勝ってた。
流石神ジェイスEDHでも強い、汚い。
Takuを すこし たおした
ラッチは なかのぜいへの ちょうせんけんを てにいれた
イニストのプレリは中野いくかなー。
その後一刻が満席になったので飴に移ってレガシーやらスタンやらを回す。
レガシーの青単BTBはボッコボコにされました。ミシュラン刺さりすぎてきついわ・・。
スタンも強いところ引かない日で「え、そんなカード入ってたんですか?」という感じでした。
赤コンが機嫌の悪い日はしゃーない。
チムスタでデレてくれることを祈ろう。
現状のアニマーはこんな感じです。
土地はお察し。
アニマーとパリンクロンによる無限マナから黙示録のハイドラで全員瞬殺するのが一番メインの勝ち筋。
仕込んであるコンボの種類は無限マナ、無限ダメージ、自分のライブラリ全部ドロー、アニマー無限パンプくらいで、無限トークンやロックやライブラリアウトは入ってません。(まあ無限マナから無限Cipで土地全破壊とかはできるけど)
妨害無しだと大体平均5~6Killくらいです。
以前のリスト(http://rattie.diarynote.jp/201107142333399442/)
からの大きな変更点は、マナ・クリーチャーではなく土地サーチ系クリーチャーを優先的に採用したこと。
無限マナの大部分に土地枚数を必要とし、さらに自分の周囲のEDH環境柄、全体除去を打たれることが多いのでマナクリよりリカバリーしやすいのも理由。
あとはリンヴァーラや減衰のマトリックスへの耐性もできます。
デッキの性質上、マナ・アーティファクトをほとんど用いる必要が無いので他人のアーティファクトは容赦なくまとめてぶち壊しで。
謙虚や上天の閃光等、1枚で詰むエンチャントもあるので生物以外でエンチャントに触れる手段も大事。
あと必要と思われるけどもっていないカードは
・帝国の徴募兵
・適者生存
・獣相のシャーマン
・ガイア揺籃の地
・大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
・召喚師の契約
あたりかなぁ・・・サーチ系ばかりでそれもどうかと思うが。
あと無限コンボを完全に摘まれたとき、殴りモードに入れるようにすべきかも思案のタネ。
具体的にはウラモグの追加とか、ゼンディカーの報復者とか。
初手に来ると悶絶するので微妙だけど。
※追記というか自分用メモ
抜き差し検討パーツ
夢で忍び寄るもの
やっかい児
詐欺師の総督
本質の管理人
Feel of fortune
外殻貫通
締め付け
金切り声のドレイク
霧女
社交の達人
シルヴォクの模造品
土覆いのシャーマン
ラノワールの共感者
真面目な身代わり
春女
アニマの賢者
最初にもらったパックが天使の運命とアンブロッカブルや呪禁持ち等がそこそこ居る、バランスがとれてる良パックだったが、ダブルシンボルが出せずに初戦負け。
2戦目はダブルシンボル出て神話レアパワーで勝ち、新たにもらったパックでデッキを改良することを許されたので、ラッキーチャーム等基本地形より弱いカードをようやく抜いてデッキを安定させ、3戦目も神話レアパワーで勝ちの2-1でした。
流石にドラフトよりもシールドよりも運ゲーですね。
中にはアンコモンがラッキーチャーム2枚と炎の円で、パワー3以上のクリーチャーが居ないパックを引いた人も居ましたし・・・勝った人にパックが追加されていく方式なので、勝てない人は最後まで勝てませんwww
まあ無料ですし、そういう理不尽が発生するゲームも割と楽しめたんじゃないかと。
参加者20名Overでご新規さんも来られていたようだし、良いイベントだったと思います。
その後は遠路はるばるやってきた中野勢のTakuさんとLets EDH!!!
とりあえずサシでやった勝負は
Takuさん(堕グリッサ)VSラッチ(アニマー)
グリッサを金粉したり金粉で取られたアニマーを誘惑で取り返したりしつつ、無限マナからハイドラで勝ちー。。
Takuさん(アルカニス)VSめぐすけ(熊野)VSラッチ(ゼドルー)
アルカニスが引いても引いても有効牌引かないうちにIllusion押し付けてライフ削って死亡させ、白タイタンでアドとりつつ殴り続けて勝ちー。
Takuさん(ウリル)VSめぐすけ(ルーハン)VSラッチ(ゲス)
Takuさんのヘイトを買ってしまいウリルにガシガシ殴られて、こちらの要所要所のスペルをめぐすけに打ち消されて負け。その後は神ジェイスが強すぎてめぐすけが勝ってた。
流石神ジェイスEDHでも強い、汚い。
Takuを すこし たおした
ラッチは なかのぜいへの ちょうせんけんを てにいれた
イニストのプレリは中野いくかなー。
その後一刻が満席になったので飴に移ってレガシーやらスタンやらを回す。
レガシーの青単BTBはボッコボコにされました。ミシュラン刺さりすぎてきついわ・・。
スタンも強いところ引かない日で「え、そんなカード入ってたんですか?」という感じでした。
赤コンが機嫌の悪い日はしゃーない。
チムスタでデレてくれることを祈ろう。
現状のアニマーはこんな感じです。
// Lands
1 [EVE] 《滝の断崖/Cascade Bluffs》
1 [UD] 《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow》
1 [LRW] 《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
1 [OD] 《山/Mountain》 (2)
1 [EVE] 《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1 [SHM] 《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
5 [OD] 《島/Island》 (2)
5 [EVG] 《森/Forest》 (4)
1 [CMD] 《統率の塔/Command Tower》
1 [TSB] 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1 [LRW] 《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
1 [LRW] 《鮮烈な林/Vivid Grove》
1 [LRW] 《鮮烈な小川/Vivid Creek》
1 [5E] 《真鍮の都/City of Brass》
1 [DIS] 《繁殖池/Breeding Pool》
1 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1 [ZEN] 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 [ON] 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1 [GP] 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1 [GP] 《蒸気孔/Steam Vents》
1 [DIS] 《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1 [GP] 《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》
1 [GP] 《グルールの芝地/Gruul Turf》
1 [US]《スランの採石場/Thran Quarry》
// Creatures
1 [NPH] 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1 [US] 《金粉のドレイク/Gilded Drake》
1 [WWK] 《テラストドン/Terastodon》
1 [ZEN] 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
1 [DIS] 《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
1 [ALA] 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1 [LRW] 《熟考漂い/Mulldrifter》
1 [ARE] 《ウークタビー・オランウータン/Uktabi Orangutan》
1 [MR] 《映し身人形/Duplicant》
1 [CMD] 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1 [DIS] 《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ/Momir Vig, Simic Visionary》
1 [CMD] 《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》
1 [UL] 《パリンクロン/Palinchron》
1 [DS] 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1 [R] 《極楽鳥/Birds of Paradise》
1 [VI] 《大クラゲ/Man-o’-War》
1 [CMD] 《激情の共感者/Fierce Empath》
1 [ROE] 《海門の神官/Sea Gate Oracle》
1 [NPH] 《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger》
1 [PLC] 《デッドウッドのツリーフォーク/Deadwood Treefolk》
1 [FD] 《永遠の証人/Eternal Witness》
1 [M11] 《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
1 [PS] 《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》
1 [UL] 《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar》
1 [FUT] 《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
1 [M10] 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1 [EVE] 《威厳の魔力/Regal Force》
1 [CFX] 《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》
1 [US] 《流浪のドレイク/Peregrine Drake》
1 [EX] 《ウッド・エルフ/Wood Elves》
1 [UL] 《ヤヴィマヤの農夫/Yavimaya Granger》
1 [SHM] 《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
1 [M12] 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 [M10] 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
1 [WWK] 《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
1 [SC] 《忘れられた古霊/Forgotten Ancient》
1 [EVE] 《花を手入れする者/Bloom Tender》
1 [M12] 《幻影の像/Phantasmal Image》
1 [US] 《シタヌールの秘儀司祭/Citanul Hierophants》
1 [UL] 《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
1 [TSP] 《宝革スリヴァー/Gemhide Sliver》
1 [10E] 《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
1 [LRW] 《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1 [CMD] 《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
1 [WWK] 《ヘイラバズのドルイド/Harabaz Druid》
1 [SOK] 《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》
1 [ROE] 《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1 [SH] 《花の壁/Wall of Blossoms》
// Spells
1 [LRW] 《原初の命令/Primal Command》
1 [IA] 《Mystic Remora》
1 [MI] 《無垢への回帰/Seeds of Innocence》
1 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
1 [MR] 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1 [6E] 《俗世の教示者/Worldly Tutor》
1 [EX] 《釣り合い/Equilibrium》
1 [MBS] 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1 [5E] 《森の知恵/Sylvan Library》
1 [NPH] 《出産の殻/Birthing Pod》
1 [RAV] 《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
1 [US] 《溶融/Meltdown》
1 [UL] 《断絶/Snap》
1 [ON] 《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1 [LRW] 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
1 [M11] 《自然に帰れ/Back to Nature》
1 [ON] 《奇妙な収穫/Weird Harvest》
1 [DS] 《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
1 [MM] 《魔力流出/Energy Flux》
1 [MR] 《歯と爪/Tooth and Nail》
土地はお察し。
アニマーとパリンクロンによる無限マナから黙示録のハイドラで全員瞬殺するのが一番メインの勝ち筋。
仕込んであるコンボの種類は無限マナ、無限ダメージ、自分のライブラリ全部ドロー、アニマー無限パンプくらいで、無限トークンやロックやライブラリアウトは入ってません。(まあ無限マナから無限Cipで土地全破壊とかはできるけど)
妨害無しだと大体平均5~6Killくらいです。
以前のリスト(http://rattie.diarynote.jp/201107142333399442/)
からの大きな変更点は、マナ・クリーチャーではなく土地サーチ系クリーチャーを優先的に採用したこと。
無限マナの大部分に土地枚数を必要とし、さらに自分の周囲のEDH環境柄、全体除去を打たれることが多いのでマナクリよりリカバリーしやすいのも理由。
あとはリンヴァーラや減衰のマトリックスへの耐性もできます。
デッキの性質上、マナ・アーティファクトをほとんど用いる必要が無いので他人のアーティファクトは容赦なくまとめてぶち壊しで。
謙虚や上天の閃光等、1枚で詰むエンチャントもあるので生物以外でエンチャントに触れる手段も大事。
あと必要と思われるけどもっていないカードは
・帝国の徴募兵
・適者生存
・獣相のシャーマン
・ガイア揺籃の地
・大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
・召喚師の契約
あたりかなぁ・・・サーチ系ばかりでそれもどうかと思うが。
あと無限コンボを完全に摘まれたとき、殴りモードに入れるようにすべきかも思案のタネ。
具体的にはウラモグの追加とか、ゼンディカーの報復者とか。
初手に来ると悶絶するので微妙だけど。
※追記というか自分用メモ
抜き差し検討パーツ
夢で忍び寄るもの
やっかい児
詐欺師の総督
本質の管理人
Feel of fortune
外殻貫通
締め付け
金切り声のドレイク
霧女
社交の達人
シルヴォクの模造品
土覆いのシャーマン
ラノワールの共感者
真面目な身代わり
春女
アニマの賢者
コメント
このセリフが初めてマッチしてると思った。
パックウォーズとEDHフルボッコすぎwwww
もう少し、研究すっかぁ……。
おいでませ中野!今度は負けませんよ~。
あと、前回行けなかった肉も行きましょう!