チャンドラコンで2位でした。
2011年7月2日 TCG全般 コメント (7)
GCC@長津田
前回のPWCで惨敗したときに思ったのは、
「アドが欲しい・・・中盤の息切れを回避できるアドが・・・」
でした。
そこで目をつけたのが、ブロック構築で大活躍だった水源&核エンジン。
これなら序盤の展開安定にも中盤以降のアド稼ぎにも役立ちます。
《決断の手綱/Volition Reins》で悲しみを背負った教訓を踏まえてサイドに《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》を。
対ヴァラクートで確実に土地を割るために《乱動する地形/Roiling Terrain》を採用。
《危険なマイア/Perilous Myr》は対ウィニー全般と《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》をしっかり除去してくれるので、受けが広くてとても好み。
4-1のオポ差で2位でした。
1位は3戦目のシャツさんで全勝、おめでとうございます。
ヴァラクート居ないと殻デッキはマジ強いですね。
ミミックも殻もアドの塊過ぎて赤コン的には死にたくなる。
サイドのアーティファクト破壊これ以上取りたくないしなー・・・。
水源エンジンは以前の構成よりもキープ基準を下げれるので結構好み。
赤系ウィニーには除去で1対1交換してれば勝てるのでサイドアウトしますけど・・。
その後は角屋さんとレガシー。
Punishing Stifle Noughtに対クリーチャー枠として枷2枚と神ジェイスを追加して島を増やしてみたが、結論は「イラネ」でした。。。
聖遺とタルモのサイズが辛いなら遺産でいいやってことでメイン遺産でしばらく回す予定。
それにしても最近フリプのプレイングが雑すぎて相手に申し訳ないレベル・・・。
練習するつもりならちゃんとそのつもりでやらないと身になら無い。反省。
あとは待ちに待ったEDH。
最初はゼドルー。
シッセイ(予感さん)VSラフィーク(ズーシミ氏)VSゼドルー(ラッチ)
予感さんがSolring>すね当てから2ターン目シッセイサーチ開始という動きで台パンして終了。
2回目もほぼ同じ動きされてズーシミ氏と台パンして終了。
3回目はラッチが不可解なるイスペリア使ってテレパシースタートからシッセイを金粉で奪って割と好き放題やって勝ち。
次はメンツを変えて
リクー(角屋大黒さん)VSゼドルー(ラッチ)VSアニマ(眼鏡坊主氏)
リクーとアニマーが怪獣大決戦でガチンコやりあっている横で優雅にゼドルーしつつ、リクーが力尽きたところで暴動うって勝ち。
ヒデェ。
さらにメンツ変え
リクー(角屋大黒さん)VSゼドルー(ラッチ)VS概念の群れ(シャツさん)
順調にボコられた後、リクーに狩り痕や曙光を押し付けて動きを止めつつ卓絶を概念の群れに押し付けて勝ち。
さらにメンツ変え
シッセイ(予感さん)VSゲス(ラッチ)VSウリル(シャツさん)
高速ゲス召喚から憎悪で一撃の下シッセイを殺してやろうと目論んでいたら、暗黒の儀式をデッキから抜いたことを忘れていてチューターからマナ足りなくて、沈黙のオーラ使いまわしでマナファクト割られて動けないままボコられ退場。最後はウリルがゲドン打って勝ち。
ゼドルーの改良点が見えてきて良い感じ。
イスペリアはりゅーさんが前に解説してたのをみてずっと作りたくて、ようやく作れたもの。
サーチできるジェネラルほんと強いな・・・。
カジュアル的に凄く強て楽しい、良いデッキでした。テレパシー強すぎワロタ。
画像は速攻ででっち上げた拡張ゼドルー。
筆写かじりをもっと大きく描きたいです・・・。
明日はトレードスタック解決できそうな方が居るなら町田の一刻あたりへ。
誰もいなさそうならわからない。
前回のPWCで惨敗したときに思ったのは、
「アドが欲しい・・・中盤の息切れを回避できるアドが・・・」
でした。
そこで目をつけたのが、ブロック構築で大活躍だった水源&核エンジン。
これなら序盤の展開安定にも中盤以降のアド稼ぎにも役立ちます。
■Chandra Control
// Lands
20 [9E] 《山/Mountain》
3 [NPH] 《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
2 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
//Creature
3 [M11] 《業火のタイタン/Inferno Titan》
1 [SOM] 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
// Spells
3 [M11] 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
4 [SOM] 《槌のコス/Koth of the Hammer》
1 [NPH] 《解放された者、カーン/Karn Liberated》
4 [WWK] 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
4 [MBS] 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
4 [M11] 《稲妻/Lightning Bolt》
4 [NPH] 《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》
4 [NPH] 《電位の負荷/Volt Charge》
2 [ZEN] 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 [SOM] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
//Side
SB: 3 [SOM] 《危険なマイア/Perilous Myr》
SB: 2 [M11] 《躁の蛮人/Manic Vandal》
SB: 1 [SOM] 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
SB: 2 [ROE] 《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
SB: 3 [NPH] 《四肢切断/Dismember》
SB: 4 [WWK]《乱動する地形/Roiling Terrain》
《決断の手綱/Volition Reins》で悲しみを背負った教訓を踏まえてサイドに《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》を。
対ヴァラクートで確実に土地を割るために《乱動する地形/Roiling Terrain》を採用。
《危険なマイア/Perilous Myr》は対ウィニー全般と《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》をしっかり除去してくれるので、受けが広くてとても好み。
■青単大建築家
1-1:相手先手《荒廃の工作員/Blighted Agent》スタートで不穏な空気だが、こちらはチャリスから。
大建築家でクロックを上げてきたので《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》でチャリスのマナを伸ばしつつ工作員を除去。返しの相手のアクションが建築家2体目を追加だったので、チャンドラで1体除去して赤タイタン出して蹂躙。
Side:蛮人+2、噴出-2
1-2:相手が土地2枚で詰まってチャリス1で置いてきたので、蛮人で割ったらそのまま土地引かれず。
○○ 勝ち 1-0
■赤単ゴブリン ズーシミ氏
2-1:ガイド、とげうちとスタートされるが稲妻、チャリス、電位の負荷から4ターン目ワームコイルで蹂躙。
Side:計略-4、胆液-4、カーン-1、マイア+3、切断+3、蛮人+2、ワームコイル+1
2-2:核*2チャリス計略キープダメ、ゼッタイ。赤マナ引けずにボッコボコ。
キープ基準できてないなー。こういうところが勝率に繋がるわけで。
2-3:難民2連打を爆弾と四肢切断で捌いてタイタンで蹂躙。
○×○ 勝ち 2-0
■青白コン Keizoさん
3-1:相手先手ダブマリで土地1で1ターン止まる。その後海連打で息を吹き返すが、コスとタイタンでゴリ押し。
Side:乱動+4、罠+2、蛮人+2、稲妻-4、噴出-2、電位-2
3-2:ランデスをカウンターさせ着地させたコスは粛清。白力線張られた返しに2枚目のコスを出すがギデオン登場。タイタンで迎え撃とうとするが未達で旅立ってコスが死に、ヴェンセールも磁石やらをぐるぐる回し始めて負け。
3-3:チャリスからの計略はスタックでチャリスをバウンスされ失速。次のターンチャリスを2枚だし、土地3で止まった相手を尻目に再び計略<ピアスされるのを跳ね返りの罠で無理やり通す。いっきに8マナまで伸びたところで罠を構えつつカーンを出して、コスも並んで相手投了。
○×○ 勝ち 3-0
■出産の殻 シャツさん
4-1:ミミックにてこずっている間に殻から酸のスライム、ワームコイルと出てきて負け。
Side:乱動+4、蛮人+2、水源-4、噴出-2
4-2:ミミックに刻印されたトリンケットと生命杖をかついだラノエルにライフ1まで削られるが、Topワームコイルでひっくり返る。
そのまま殴り合っていると相手はスラーンを追加しさらに泥仕合に。
互いにひたすら有効杯を引かずに苦笑いしながらターンを返しあい、こちらがようやく先にカーンをTop!!
しかしプランを立て間違え、追加5ターンに入ってしまい勝負付かずで負け。
盤面にスラーンが居て攻めきれない上、残り時間少なかったのだから、最速でニューゲームを目指すべきだった。+4を相手に2回起動して、追放されたのが極楽鳥とスペルで「これじゃニューゲーム初めてもな・・・と欲張ったのが間違い。さらに言うなら2回目を自分に起動して山を追放しておけば完璧だったのに。未熟。
×- 負け 3-1
■赤単 角屋大黒さん
5-1:相手土地1ストップでこちら水源を絡めて順調に土地を伸ばしていくが、コスを出した返しとメインに火力3枚飛んで来て丁度死亡。
土地1でキープするということは火力満載のハンドは想定すべきであり、クロックは排除できていたのだからあとはライフのケアを最優先すべきだった。核で水源をサクっていれば1残って赤タイタンでいっきに勝負を決めにいけた可能性もあり、非常にもったいなかった。
Side:計略-4、胆液-4、カーン-1、マイア+3、切断+3、蛮人+2、ワームコイル+1
5-2:ガイドを切断して竜王をチャンドラで焼き払いつつ増殖マナブーストからワームコイルで勝ち。
5-3:難民、難民を爆弾2枚と電位増殖で処理してコス3枚握って勝ち。
×○○ 勝ち 4-1
4-1のオポ差で2位でした。
1位は3戦目のシャツさんで全勝、おめでとうございます。
ヴァラクート居ないと殻デッキはマジ強いですね。
ミミックも殻もアドの塊過ぎて赤コン的には死にたくなる。
サイドのアーティファクト破壊これ以上取りたくないしなー・・・。
水源エンジンは以前の構成よりもキープ基準を下げれるので結構好み。
赤系ウィニーには除去で1対1交換してれば勝てるのでサイドアウトしますけど・・。
その後は角屋さんとレガシー。
Punishing Stifle Noughtに対クリーチャー枠として枷2枚と神ジェイスを追加して島を増やしてみたが、結論は「イラネ」でした。。。
聖遺とタルモのサイズが辛いなら遺産でいいやってことでメイン遺産でしばらく回す予定。
それにしても最近フリプのプレイングが雑すぎて相手に申し訳ないレベル・・・。
練習するつもりならちゃんとそのつもりでやらないと身になら無い。反省。
あとは待ちに待ったEDH。
最初はゼドルー。
シッセイ(予感さん)VSラフィーク(ズーシミ氏)VSゼドルー(ラッチ)
予感さんがSolring>すね当てから2ターン目シッセイサーチ開始という動きで台パンして終了。
2回目もほぼ同じ動きされてズーシミ氏と台パンして終了。
3回目はラッチが不可解なるイスペリア使ってテレパシースタートからシッセイを金粉で奪って割と好き放題やって勝ち。
次はメンツを変えて
リクー(角屋大黒さん)VSゼドルー(ラッチ)VSアニマ(眼鏡坊主氏)
リクーとアニマーが怪獣大決戦でガチンコやりあっている横で優雅にゼドルーしつつ、リクーが力尽きたところで暴動うって勝ち。
ヒデェ。
さらにメンツ変え
リクー(角屋大黒さん)VSゼドルー(ラッチ)VS概念の群れ(シャツさん)
順調にボコられた後、リクーに狩り痕や曙光を押し付けて動きを止めつつ卓絶を概念の群れに押し付けて勝ち。
さらにメンツ変え
シッセイ(予感さん)VSゲス(ラッチ)VSウリル(シャツさん)
高速ゲス召喚から憎悪で一撃の下シッセイを殺してやろうと目論んでいたら、暗黒の儀式をデッキから抜いたことを忘れていてチューターからマナ足りなくて、沈黙のオーラ使いまわしでマナファクト割られて動けないままボコられ退場。最後はウリルがゲドン打って勝ち。
ゼドルーの改良点が見えてきて良い感じ。
イスペリアはりゅーさんが前に解説してたのをみてずっと作りたくて、ようやく作れたもの。
サーチできるジェネラルほんと強いな・・・。
カジュアル的に凄く強て楽しい、良いデッキでした。テレパシー強すぎワロタ。
画像は速攻ででっち上げた拡張ゼドルー。
筆写かじりをもっと大きく描きたいです・・・。
明日はトレードスタック解決できそうな方が居るなら町田の一刻あたりへ。
誰もいなさそうならわからない。
コメント
イラスト的には昔のマジックを思い出させます。
ゼドルーもGOODです!!
来週の町田プレリには顔出せそうですb
ゼドルー良いですよね。
全然集中力が続かなくてあちこちやっつけになってしまったのは反省。
>たまさん
あざッス!
赤コン、ヴァラクートさえ居なければかなり戦えるのですけどねー・・・。
>ろびーさん
面白いですねー。青と白の飛行生物って対応力のある生物満載なので、かなり柔軟性があります。
ゼドルーはジェネラル能力を重視してしまうと、やっぱりガチで勝ちにいけるカードじゃないけど楽しい。
>kumaさん
ちょっと自分が町田のプレリいけるかわかりませんが・・・行けたらそのときにトレードしましょう!
特に『Cockatrice』の導入は参考にさせてもらいました。そして今回リンクさせていただきます。
こんばんは。いつもありがとうございます。
参考になったなら何よりです!
こちらもリンクさせて頂きました。