ブロック構築組んだヨ※黒茶単追加
2011年3月23日 TCG全般 コメント (4)現在熱37.1度なう。
流石に目がパッチリしすぎて寝れないので二つほどデッキ考えた。
《分裂の操作/Mitotic Manipulation》と《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》と《精神の病を這うもの/Psychosis Crawler》を使いたくて組んだデッキ。
《分裂の操作/Mitotic Manipulation》が異常に使いやすくて驚いた。
アンタップインで出せるので3ターン目にマナ加速しつつ、《鋼の妨害/Steel Sabotage》を構えることが出来るのが良い感じ。
マローとスフィンクスが居る状態で相手に青頂点をブチ込むと擬似2倍X点火力になったりして面白い。
トリンケットからの《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》サーチによる多色コントロールが作りたくて組んだデッキ。
序盤はマナ基盤安定、中盤から終盤は《キマイラ的大群/Chimeric Mass》サーチでフィニッシャーも持ってこれるトリンケットはやはりイケメン。
4色、その気になれば5色も可能なので幅広いサイドプランを取れるが、そもそも環境がわからないのでサイドは未定。
他にもウーズとマスティコア、ゲスをぶち込んだ黒茶単とか作りたいデッキが色々あるわー。
※追記
・他に試したいカード
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
凄まじいマナ加速が出来るが環境に溢れるアーティファクト破壊が痛すぎるので多分無理。
黒頂点に引っかかるのも痛い。
《屍気を飛ばすもの/Necrogen Scudder》
環境的に3マナ3/3飛行は結構強そう。
ブロック構築に使われるレベルのカードでこいつを止められるのは《闇滑りのドレイク/Darkslick Drake》《不退転の大天使/Indomitable Archangel》《太陽破の天使/Sunblast Angel》《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》あたりか。いずれも高マナコスト。
《吸血術士/Sangromancer》
対ビート用にサイドに潜ませておくのはアリかな。
《病的な略取/Morbid Plunder》
強くアドが取れる。
《ミミックの大桶/Mimic Vat》
アド製造機。メインに積むべきなのだろうか。
《煙霧吐き/Fume Spitter》はイケメンすぎてヤバイですね。
流石に目がパッチリしすぎて寝れないので二つほどデッキ考えた。
■Maro Deck Win
// Lands
25 [P3] 《島/Island》
// Creatures
4 [MBS] 《眼魔/Oculus》
4 [MBS] 《精神の病を這うもの/Psychosis Crawler》
2 [MBS] 《謎の原形質/Cryptoplasm》
2 [MBS] 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
2 [SOM] 《先駆のゴーレム/Precursor Golem》
2 [SOM] 《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
4 [SOM] 《危険なマイア/Perilous Myr》
// Spells
3 [MBS] 《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
4 [SOM] 《決断の手綱/Volition Reins》
4 [MBS] 《分裂の操作/Mitotic Manipulation》
4 [MBS] 《鋼の妨害/Steel Sabotage》
《分裂の操作/Mitotic Manipulation》と《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》と《精神の病を這うもの/Psychosis Crawler》を使いたくて組んだデッキ。
《分裂の操作/Mitotic Manipulation》が異常に使いやすくて驚いた。
アンタップインで出せるので3ターン目にマナ加速しつつ、《鋼の妨害/Steel Sabotage》を構えることが出来るのが良い感じ。
マローとスフィンクスが居る状態で相手に青頂点をブチ込むと擬似2倍X点火力になったりして面白い。
■8Mages
// Lands
9 [ROE] 《島/Island》
3 [CHK] 《森/Forest》
4 [SOM] 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2 [BD] 《沼/Swamp》
2 [UG] 《平地/Plains》
4 [SOM] 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
// Creatures
4 [SOM] 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
4 [MBS] 《宝物の魔道士/Treasure Mage》
2 [SOM] 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 [SOM] 《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
3 [SOM] 《危険なマイア/Perilous Myr》
1 [MBS] 《飛行機械の組立工/Thopter Assembly》
4 [SOM] 《大建築家/Grand Architect》
// Spells
3 [SOM] 《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
2 [SOM] 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
2 [SOM] 《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
1 [SOM] 《伝染病エンジン/Contagion Engine》
2 [SOM] 《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》
2 [MBS] 《鋼の妨害/Steel Sabotage》
2 [MBS] 《喉首狙い/Go for the Throat》
2 [SOM] 《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
1 [MBS] 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
トリンケットからの《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》サーチによる多色コントロールが作りたくて組んだデッキ。
序盤はマナ基盤安定、中盤から終盤は《キマイラ的大群/Chimeric Mass》サーチでフィニッシャーも持ってこれるトリンケットはやはりイケメン。
4色、その気になれば5色も可能なので幅広いサイドプランを取れるが、そもそも環境がわからないのでサイドは未定。
他にもウーズとマスティコア、ゲスをぶち込んだ黒茶単とか作りたいデッキが色々あるわー。
※追記
■MBB
// Lands
24 [OD] 《沼/Swamp》
// Creatures
4 [SOM] 《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
2 [SOM] 《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
2 [SOM] 《大霊堂の王、ゲス/Geth, Lord of the Vault》
4 [SOM] 《鉛のマイア/Leaden Myr》
2 [SOM] 《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》
4 [SOM] 《煙霧吐き/Fume Spitter》
4 [SOM] 《モリオックの模造品/Moriok Replica》
4 [SOM] 《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
2 [SOM] 《皮裂き/Skinrender》
// Spells
3 [MBS] 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
1 [SOM] 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1 [MBS] 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
3 [SOM] 《闇の掌握/Grasp of Darkness》
・他に試したいカード
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
凄まじいマナ加速が出来るが環境に溢れるアーティファクト破壊が痛すぎるので多分無理。
黒頂点に引っかかるのも痛い。
《屍気を飛ばすもの/Necrogen Scudder》
環境的に3マナ3/3飛行は結構強そう。
ブロック構築に使われるレベルのカードでこいつを止められるのは《闇滑りのドレイク/Darkslick Drake》《不退転の大天使/Indomitable Archangel》《太陽破の天使/Sunblast Angel》《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》あたりか。いずれも高マナコスト。
《吸血術士/Sangromancer》
対ビート用にサイドに潜ませておくのはアリかな。
《病的な略取/Morbid Plunder》
強くアドが取れる。
《ミミックの大桶/Mimic Vat》
アド製造機。メインに積むべきなのだろうか。
《煙霧吐き/Fume Spitter》はイケメンすぎてヤバイですね。
コメント
限定構築って大会とかないんですかね?
チャンドラ・フェニックス・コスと重要パーツが落ちないチャンドラコンは次期も大活躍さ!
チャリススキーとしてはX=2で打って相手にしぶしぶLeakを打たせることが出来なくなるのかと思うと哀しいです・・・。
水晶球が落ちたらドロー操作はどうすんべ・・・。
特に
≫25 [P3]← 《島/Island》
男を感じましたwww
ポータルの島いいよー(´ω`)
というか基本地形は何だって最高ですね。