GCC 56Th@高津市民館に参加してきました。

デッキはいつものチャンドラコントロール。
以下解説とかの給ってみるが、しっかり結果を出したデッキではないので生暖かい目(´ω`)で見てやってください。

■Chandra Control
// Lands
19 [MI] 《山/Mountain》
4 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
2 [WWK] 《戦慄の彫像/Dread Statuary》

// Creatures
2 [SOM] 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4 [SOM] 《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》

// Spells
4 [M11] 《稲妻/Lightning Bolt》
2 [SOM] 《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
4 [WWK] 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
1 [SOM] 《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
1 [M11] 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4 [SOM] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4 [SOM] 《転倒の磁石/Tumble Magnet》

4 [SOM] 《槌のコス/Koth of the Hammer》
3 [M11] 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
2 [M11] 《破壊的な力/Destructive Force》


// Sideboard
SB: 4 [ZEN] 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
SB: 3 [SOM] 《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus》
SB: 3 [WWK] 《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
SB: 3 [WWK] 《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
SB: 2 [WWK] 《連鎖反応/Chain Reaction》

■かなり今更な、そして誰得なデッキ解説

赤文字を見てもらえればわかる通り、圧倒的な除去コンである。

メイン単体除去12枚、全体除去7枚でビートダウンを黙らせ、チャンドラ、コス、カルドーサのフェニックスといった対処され辛いフィニッシャーで勝つのが大筋だ。

一応ブン回りとして2T目チャリス、3T目コス+1で4点、4Tフェニックスとコス+1で8点、5T目コス紋章で勝利といったパターンも。

・転倒の磁石
このデッキの磁石は非常に強力だ。クリーチャーを足止めし、複数展開してきた場合は爆弾、パイロで2対1交換を何度も狙うことができる。
全体除去をケアして相手が展開を躊躇うなら、チャンドラやコスが有無を言わさず忠誠値を溜め、プレッシャーを与える。
また、爆弾、磁石と設置していくことによって相手は非常に展開し辛い盤面を作り上げるのもこのデッキの特徴である。

・漸増爆弾
ゴブナイト、エルフ、同盟者、ボロスに良く効く。というか大概のビート全般に効く。
ボロスは後手だと厳しいものの、展開が温ければCount1で置いておくだけで頭を抱える羽目になる。

一応コントロール相手にも4で置いておくことによって神ジェイス、ギデオン等のケアができ、無駄牌にはならない。
たまに未達への旅を割ってフェニックスやワームがお帰りする。

また、黒タイタンや報復者のトークンをまとめてふっとばすのにも一役買う。その際自分のチャリスも飛んでいくがご愛嬌。

爆弾をケアしてマナ域散らして展開してくる相手にはパイロでドヤ!(`ー´)

・伝染病の留め金
磁石やチャリスや忠誠値をぐいぐい伸ばしてくれる燻し銀。

極楽鳥、コブラ、ネコ、百足、予見者等を除去し単体で十分活躍するものの、1枚あれば十分だし無くても困りはしないので1枚挿しで。

・破壊的な力
チャリスからの3ターン目コス、4ターン目-2能力からブッパで相手を絶望させる呪文。たまに土地が引けなくて自分が絶望する。

・コス&チャンドラ
言わずと知れた僕等の最強フィニッシャー。
もうワンコインPWなんて言わせない。このデッキのチャンドラの支配力は対戦した皆さんがよくご存知のはず!
コスは値段相応に強いよ!ああ強いよチクショウ!

・カルドーサのフェニックス&ワームとぐろ
何度でも蘇る僕等の最強フィニッシャー!
チャリス、磁石、留め金、爆弾と置物が多いので金属術達成は十分実用的。
この環境、実に飛行が止まらないので空からあっという間に相手のライフを削り取っていく。速攻の強いこと強いこと。
ワームとぐろはプロテクションも瞬間凍結も粛清も効かない英雄。いうても神話ワーム様なんでね。たまに分裂して、フェニックスの金属術をサポートする。


・キマイラ的大群
あらゆるソーサリー除去をお断りする置物生物。あと神ジェイスに対して非常に強い。
爆弾で一緒に流れていくのはご愛嬌。
破壊的な力後の無人の荒野をさっそうと駆け抜けてゆく。

・戦慄の彫像
だいたいジェイスの牽制役。
相手のフルタップアクションの返しにコスやフェニックスと8点クロックを刻むことも。
ただ最近余りにも無色土地を固め引くことが多くて、1枚に減らそうか悩み中。


■デッキ相性:
上記の通り圧倒的な除去枚数において、大概のビートダウンを駆逐できる。
が、恒久的なアドバンテージ源(恐血鬼、復讐蔦)を有するビートはきつい。

対コントロール戦はフェニックスが鍵となる。
速攻と回避能力を持った生物をケアするのはかなり面倒。
青白コンは糾弾、未達でフェニックスもワームも対処されてしまうため、コスで紋章を目指すのが主な勝ちパターンになる。
青黒コンはフェニックスの対処手段がほぼ無いので、青白コンよりは有利に戦える。サイドから記憶殺しが入ってくるが、こちらも脅威を追加することによってカバー。

が、基本的にこちらの有効牌が4マナ以上のためカウンターが辛い。そこをいかにケアして展開できるかが勝負。

ヴァラクートはほぼ無理ゲー。
相手が展開ヌルくてこちらがブン回らないと勝てない。
こちらに対して火力がほぼ無意味の構成と知って、パイロ、稲妻を全抜きしてくれたりすると、サイドからのイグナスがオッスオッスしたりすることも。


とまあ、言うには易く行うには難し。
26人5回戦、レポ。
■エメリアの天使入り青白コン
1-1:稲妻が引けずエメリアの天使に大暴れされてジェイス、ギデオン包囲網で負け。
Side:廃墟+4、罠+3、のけ者+3、磁石-4、留め金-1、パイロ-1、破壊的-1、爆弾-2、チャンドラ-1
1-2:エメリアの天使VSキマイラX=4、トークンでチャンプされ続け空から殴られる。鷹まで並び始めたので破壊的な力で盤面を立て直そうとするが、土地が2枚残った相手に対してこちらはチャリス1と山1枚のみ。土地が引けず手札のコスやフェニックス、チャンドラが泣いたまま相手神ジェイスが着地、鷹でジェイスを守られて完全に回復されて負け。
×× 負け 0-1
■バントコン ろしーんさん
2-1:ジェイスやガラクに好き勝手されそうになるが、ボムでトークン流してからのコスが通ってガラクを退場させることに成功し、そのままコスが止まらなくて勝ち。
Side:廃墟+4、跳ね返り+3、のけ者+3、磁石-4、稲妻-4、紅蓮-1、破壊的-1、
2-2:ヴェンセールが除去しきれず紋章達成されてマナリークや糾弾でコスやチャンドラが吹っ飛ばされて負け。なんぞこれ。
2-3:こちらコスの返しに相手とぐろ、こちらもとぐろで返すが相手Top青タイタンでGG。
×× 負け 0-2

0-2ww(^q^)
■黒緑上陸 海坊主さん
3-1:相手マナフラッドな上に巫女が絶妙に仕事してない。《サディストの聖餐》キッカーで打たれてライブラリ根こそぎ持っていかれるが、盤面のキマイラX=3と4が止まらなくて勝ち。
Side:イグナス+3、のけ者+3、磁石-3、紅蓮-1、破壊的-1
3-2:相手の動きが絶妙にハンドとかみ合っていないらしく、《猛り狂うベイロス》をフルタップで出されたりする。これがX=5のキマイラをブロックしてくれて稲妻で除去できたのが大きく、後は相手が何も引けずに勝ち。
○○ 勝ち 1-2
■ゴブナイト すりさん
4-1:先達、燃えさしと来たのをパイロで流してコス、フェニックスで勝ち。
Side:連鎖反応+2、フェニックス-2
4-2:ボムをシャッターで割られるがドヤ顔で2枚目のボムを出す。チャリス経由の4T目チャンドラが強くてワームとぐろでGG。
○○ 勝ち 2-2
■ボロス Keizoさん
5-1:磁石や爆弾で相手の展開を鈍らせてのX=7キマイラを設置。次のターンに破壊的な力で流してキマイラー。
Side:連鎖反応+2、イグナス+1、フェニックス-2、破壊的-1
序盤の展開を少しでも鈍らせようとイグナス入れたけどやっぱり微妙だよね・・・。やるにしてもこの中途半端さよ。
5-2:火歩き2枚出されて爆弾1枚も引けずに磁石が尽きて負け。
Side:破壊的+1、イグナス-1
5-3:先達にギアが付き、青森剣持った石鍛冶と狼が居る盤面でなぜか全員倒せると勘違いして連鎖反応を打つ阿呆。
相手フェッチを切って先達に修正を加えた上で罠を使い、狼のダメージを跳ね返して誰も死なず。しょうがないのでさらに稲妻を打って石鍛冶を除去。
磁石で延命しつつ爆弾で先達や装備品を流す。
チャンドラで相手の戦力が鷹くらいしか居なくなってきたところでコスを展開し、そのターン全力でコスを守って次のターン、増殖から紋章生成して追加ターン内に勝ち。
○×○ 勝ち 3-2

というわけで3-2でした。

うーん・・・やはりPWとファッティを積んだコントロール全般がきついよなぁ。
ボロスとかゴブナイトばかり当たれば入賞できそうな気もするのだけれど・・・。

まだまだデッキを練る日々が続きそうです。


その後は海坊主さんやオカピーさん等とひたすらフリー対戦。
存分にジャガノゥで暴れ回りバの人に笑いの種を撒いて終わる。

ジャガノゥももっと強くできる。改造改造。

用事があったので忘年会は無念にも行けず。
明日は予定が入っていて今年最後のGCCは参加できないと思われていたが、つい先ほど予定がキャンセルになっていけそうな雰囲気。

ワンチャン明日も突撃するかもなので、参加される方は宜しくお願いします(´ー`)

コメント

310
2010年12月26日0:31

明日はリベンジします^^

ラッチ
2010年12月26日0:46

返り討ちにします!(`・ω・´)フフ...

†JOHNNY†
2010年12月26日1:11

参考になります!
破壊的な力のことを失念してました。こういう構成だと良カードですよね!
やはりコスは集めないと厳しいかぁ…でも、これ組んでみたいw

Taku
2010年12月26日12:30

なにこれカッコイイ。
SOMのカードが活き活きしてる。
磁石はアーマーやらタイタンやらも止められるし、爆弾で未達割ってフィニッシャー帰ってくるとか惚れる。

いまだにワンコインで売られてるチャンドラさんに遭遇したことありません(^q^)
はっ、ラッチさんが無双&無限回収しているために価格が急上昇中……!?

Golgari
2010年12月26日15:10

やっぱりSOMのカードが沢山使われているデッキはいいですね!

自分もこういうデッキを作りたいですけどコスが集まりそうもないですが。
もし作るときは参考にさせてもらいます。

めぐすけ@ゆるふわ
2010年12月26日17:16

フェニックス!フェニックス!フェニックス値上がりしろ!

オカピー
2010年12月26日22:15

フリーで対戦ありがとうございました!
チャンドラの支配力は異常。
リンクさせていただきました。

オカピー
2010年12月26日22:15

フリーで対戦ありがとうございました!
チャンドラの支配力は異常。
リンクさせていただきました。

もっちー
2010年12月26日22:25

お疲れ様です。
初戦の青白を使っていたものです。

確かDF打たれた時はこっちランド0になってジェイスだけ残り
→ジェイスブレストからランド1枚目セット
→キマイラアタックでジェイス忠誠1
→ブレストからランド2枚目セットで鷹

みたいな感じだったと記憶してます。
まあ些末なことですが一応覚えていたので。

しかしこの構成だと未達残して糾弾抜いたのは凄いミスでしたね
DNでちらっと見た記憶があって、竜使いののけ者がいることだけおぼろげに覚えてたのが裏目った…

ラッチ
2010年12月27日21:54

>JOHNNYさん
コスの返しにフォースで大抵のビートダウンは御通夜になるので、このデッキだと両者あってこそ強いカードではありますね。
コスを使わないなら多色でサポートする形が一番かな・・・。

>Takuさん
値段上昇は密かに狙ってやってますww
無限回収といっても200円以上はスルーなんで(´・ω・`)
このまえ120円で売られていて「あるだけもってこいやー!」したらお断りされました。
その後170円になってました。

>ゴルガリさん
赤白とかでも面白い構成が作れると思うんですよ。
色々試してみてくださいな~。

>めぐすけ氏
フェニックスかわいいよフェニックス。
最近はマグフェニメインもアリじゃないかと思い始めた。

>オカピーさん
チャンドラの支配力は異常。
1枚目を倒そうと、第二第三のチャンドラが・・・

>もっちーさん
糾弾と粛清が一番打たれてキツイスペルですw
デッキ構成把握されている相手との二戦目はわざと生物全抜きする構成もアリじゃないかと思い始めましたw

お気に入り日記の更新

日記内を検索