こいつをどう思う?

>■赤チャンコVer.X
// Lands
3 [ZEN] 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
4 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
18 [ALA] 《山/Mountain》

// Creatures
4 [SOM] 《鉄のマイア/Iron Myr》
4 [ZEN] 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
2 [SOM] 《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
1 [SOM]《崖の暴君、カズール/Kazuul, Tyrant of the Cliffs》
2 [M11] 《業火のタイタン/Inferno Titan》

// Spells
4 [M11] 《稲妻/Lightning Bolt》
2 [SOM]《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4 [WWK] 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
2 [ROE]《産卵の息/Spawning Breath》
4 [WWK]《乱動する地形/Roiling Terrain》
2 [SOM] 《地形の融解/Melt Terrain》
1 [WWK] 《彗星の嵐/Comet Storm》
2 [M11] 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1 [ZEN] 《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》


そう、ポンザです。
中野へ赴く前につい電波を受信して、組んでしまいました。

以下簡易レポ

■青黒コン
1-1:後攻ダブマリ土地2マナ加速もなんも無しハンドキープで2ターン目強迫打たれて投了。
1-2:颯爽と迫害者が戦場を駆け抜けて行った。
××負け

■緑黒ビート?
2-1:こちらフェニックスでガシガシけずる。相手とぐろエンジン出てまくられるかというところを、産卵の息2発がライフゲインさせなくて勝ち。
2-2:相手4マリで土地詰まっているところにランデスという鬼畜。
○○勝ち

■赤単ゴブリン
3-1:ゴブリン相手にランデスしてどうすんだよ・・・と思いつつ、土地の絶対数が少ないので割りと効くらしい。けどそんなことは関係なく殴り殺される。
3-2:爆弾設置するがゴブリンを1.2.3マナと並べられ、カウント1にしたところで壊滅的な召喚6/6*2ブッパされて負け。


ええ、FNM終了後即崩しましたとも。
ただランデススペル自体はかなり強かったですね。
赤緑で組めば十分実戦レベルになる気もする。

その後キャロルさん宅で鍋パーティ。
肉と豆腐ウマウマしてからレガシーやったりトレードしたりEDH。
タレカツさんがひたすらピンポイントでコンボをカウンター妨害するので長期戦へ。
先にキャロルさんのデッキ内の有効杯が尽きて撃沈、ラッチは空気と一体化しつつさりげなくドラゴンで殴り続けるが、最後はタレカツさんのモノリスから無限マナでブレインゲイザー死。

EDHは温い環境でわいわいやるのも楽しいけど、てつろーさんたちのようなフォーマットの可能性をとことん追及したガチ勝負も、別の楽しさがあるなと認識させられた。

ってそれ普通にカジュアルとトーナメント志向の違いですね。

コメント

グリクマン@絶賛休業中
2010年11月20日13:07

な・・・チャンドラが減っているだと・・・!?

ランデスはアラーラが落ちて多色環境が若干落ちついた感もあるので微妙だと思ってたんですが、ミシュラランドやヴァラクートが存在するうちは結構強いのかもしれませんね。

黒と4/3@魔王主任
2010年11月20日14:06

>ポンザ
やっぱり3マナランデスが無いときついんですかね^^;

>空気と一体化しつつ
実はすごいスキルな気がするw

ラッチ
2010年11月20日16:51

>グリクの人
フフ、なんでも4枚積めばよいというものではないのですよ・・・フフ。

ランデス自体はコントロールにも刺さりますからね。
ただ今のランデスがマナ重い関係上、マナ加速の枚数を増やさざるを得なくて打ち消しに弱いという哀しい事態に・・。

>黒と4/3さん
キツイっすね・・・・ただ緑とか足してもうちょっと構成を練れば、かなり戦えそうな気もしました。

>エアープレイ
私の十八番でしてね・・・。

お気に入り日記の更新

日記内を検索