チャンドラデッキで今後試したいカード。
2010年11月16日 TCG全般 コメント (17)まずは現在のレシピをば。
Ver2との最大の相違はチャンドラの枚数と、《伝染病の留め金/Contagion Clasp》の投入。
チャンドラ5枚はチャンドラを腐らせるだけであり、弊害だった。
3枚が正しいかはまだ不明であるが、脳内では適正な枚数に思える。
《伝染病の留め金/Contagion Clasp》はこのデッキのキーとなりうるカード。
今まで散々赤青増殖で使っていたにもかかわらず前回まで採用してなかったのは、一度増殖から離れようという方針があったためだがやはりチャンドラと増殖は相性が良い。
留め金が出ていれば、チャンドラを出してターンが返って来るだけで奥義を放てるのだから。
1ターンの差はあまりにも大きい。
他にも細かい変更点はあるのだが、今は割愛。
そして以下が他に採用を検討しているカードである。
《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator》
対ビート生物。4マナ4/4というマナレシオに加えてピンポイントで相手生物を狙い撃ちできる能力は優秀。入れるなら火心と差し替えになるだろう。
《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon》
死んでもアドが取れる優秀な生物だが、糾弾や未達、バウンスされるとサーチしてきたカードは二度と手に入らなくなる欠点も。アドを取りたいだけならフェニックスのほうが優秀。
《崖の暴君、カズール/Kazuul, Tyrant of the Cliffs》
対ビート生物その2。数を並べてくる相手にたいして凶悪。
自身も5マナ5/4と十分なスペックを誇る。デッキに5マナ域が多いのが懸念。
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
対置物生物。なんといってもエンチャント、PWに触れるのが偉すぎる。
問題はアーティファクトであることと、6マナであること。
そしてギデオンが倒せないことだ・・・orz
《電弧の痕跡/Arc Trail》
現状では正直強い場面が思いつかない。2体除去したいなら紅蓮地獄とるし、1体除去してPlayerにもダメージ入れたいなら焼尽の猛火入れる。そもそもそこまでコツコツライフを削っておきたいデッキではない。まあどっちも出来る可能性があるので偉い、ってことなんですが・・・使ってみると案外強いのかも。
《破壊的な力/Destructive Force》
必殺技的な要素。チャンドラが光る場面を作れる。でもこの構成だと相手のPWやタイタンをケアしてからブッパできる可能性が限りなく低い。オーバーキル感が漂う。
《連鎖反応/Chain Reaction》
紅蓮地獄より優先する場面が思いつかない。
報復者を本体ごと除去できることくらいか?
《溶鉄の荒廃者/Molten Ravager》
ビートには壁として、コントロールにはフィニッシャーになりうるアタッカーとして活躍できそうな生物。
ALA-ZEN期の赤白コントロールでジャンドの3/3達を食い止める良い仕事をしてくれた。
今の環境は小粒が沢山並ぶかPower4以上の大物が殴ってくるかなので、ちょっと辛そう。
《よろめきショック/Staggershock》
アド取り火力。本体に向ける場合4点火力として見れるのも優秀。
Burstを削って入れてみるのが良いか。
《産卵の息/Spawning Breath》
マナ加速するオシャレ火力。
相手のマナ生物焼きつつ各種フィニッシャーを出せるのが1ターン早まると強そうだが、あくまで脳内の話。
ただ現状でもコブラ、樹語り、ボロス各生物、各エルフ、2マナ毒生物、各同盟者と意外と対象に困らなさそうな感はある。
あと相手のタイタン等に対していきなりチャンプブロッカーを用意できる。あれ?これ強くね?
《電弧の走り手/Arc Runner》
対青白コンのPW・・・流石に無いか。
《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
対コントロールのマスカン増員。軽い上に放っておくと死ぬレベルは最高級。
流石にメインはなさそう。
※2011/01/06現在、コスを入手後のチャンドラコンレシピ
可能な限りビートにもコントロールにも強くしようと追求して言った結果、こうなった。
>■赤チャンコVer.3
// Lands
3 [ZEN] 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1 [M11] 《惑いの迷路/Mystifying Maze》
4 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
17 [ALA] 《山/Mountain》
// Creatures
4 [WWK] 《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
2 [ZEN] 《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart》
1 [M11] 《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》
4 [ZEN] 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
2 [SOM] 《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
2 [M11] 《業火のタイタン/Inferno Titan》
// Spells
4 [M11] 《稲妻/Lightning Bolt》
4 [ZEN] 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 [M11] 《脆い彫像/Brittle Effigy》
2 [SOM] 《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
4 [WWK] 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
1 [WWK] 《彗星の嵐/Comet Storm》
2 [M11] 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1 [ZEN] 《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》
Ver2との最大の相違はチャンドラの枚数と、《伝染病の留め金/Contagion Clasp》の投入。
チャンドラ5枚はチャンドラを腐らせるだけであり、弊害だった。
3枚が正しいかはまだ不明であるが、脳内では適正な枚数に思える。
《伝染病の留め金/Contagion Clasp》はこのデッキのキーとなりうるカード。
今まで散々赤青増殖で使っていたにもかかわらず前回まで採用してなかったのは、一度増殖から離れようという方針があったためだがやはりチャンドラと増殖は相性が良い。
留め金が出ていれば、チャンドラを出してターンが返って来るだけで奥義を放てるのだから。
1ターンの差はあまりにも大きい。
他にも細かい変更点はあるのだが、今は割愛。
そして以下が他に採用を検討しているカードである。
《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator》
対ビート生物。4マナ4/4というマナレシオに加えてピンポイントで相手生物を狙い撃ちできる能力は優秀。入れるなら火心と差し替えになるだろう。
《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon》
死んでもアドが取れる優秀な生物だが、糾弾や未達、バウンスされるとサーチしてきたカードは二度と手に入らなくなる欠点も。アドを取りたいだけならフェニックスのほうが優秀。
《崖の暴君、カズール/Kazuul, Tyrant of the Cliffs》
対ビート生物その2。数を並べてくる相手にたいして凶悪。
自身も5マナ5/4と十分なスペックを誇る。デッキに5マナ域が多いのが懸念。
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
対置物生物。なんといってもエンチャント、PWに触れるのが偉すぎる。
問題はアーティファクトであることと、6マナであること。
そしてギデオンが倒せないことだ・・・orz
《電弧の痕跡/Arc Trail》
現状では正直強い場面が思いつかない。2体除去したいなら紅蓮地獄とるし、1体除去してPlayerにもダメージ入れたいなら焼尽の猛火入れる。そもそもそこまでコツコツライフを削っておきたいデッキではない。まあどっちも出来る可能性があるので偉い、ってことなんですが・・・使ってみると案外強いのかも。
《破壊的な力/Destructive Force》
必殺技的な要素。チャンドラが光る場面を作れる。でもこの構成だと相手のPWやタイタンをケアしてからブッパできる可能性が限りなく低い。オーバーキル感が漂う。
《連鎖反応/Chain Reaction》
紅蓮地獄より優先する場面が思いつかない。
報復者を本体ごと除去できることくらいか?
《溶鉄の荒廃者/Molten Ravager》
ビートには壁として、コントロールにはフィニッシャーになりうるアタッカーとして活躍できそうな生物。
ALA-ZEN期の赤白コントロールでジャンドの3/3達を食い止める良い仕事をしてくれた。
今の環境は小粒が沢山並ぶかPower4以上の大物が殴ってくるかなので、ちょっと辛そう。
《よろめきショック/Staggershock》
アド取り火力。本体に向ける場合4点火力として見れるのも優秀。
Burstを削って入れてみるのが良いか。
《産卵の息/Spawning Breath》
マナ加速するオシャレ火力。
相手のマナ生物焼きつつ各種フィニッシャーを出せるのが1ターン早まると強そうだが、あくまで脳内の話。
ただ現状でもコブラ、樹語り、ボロス各生物、各エルフ、2マナ毒生物、各同盟者と意外と対象に困らなさそうな感はある。
あと相手のタイタン等に対していきなりチャンプブロッカーを用意できる。あれ?これ強くね?
《電弧の走り手/Arc Runner》
対青白コンのPW・・・流石に無いか。
《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
対コントロールのマスカン増員。軽い上に放っておくと死ぬレベルは最高級。
流石にメインはなさそう。
※2011/01/06現在、コスを入手後のチャンドラコンレシピ
■Chandra Control
// Lands
19 [MI] 《山/Mountain》
4 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
1 [WWK] 《戦慄の彫像/Dread Statuary》
1 [M11] 《惑いの迷路/Mystifying Maze》
// Creatures
2 [SOM] 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4 [SOM] 《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
1 [M11] 《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》
// Spells
4 [M11] 《稲妻/Lightning Bolt》
2 [SOM] 《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
4 [WWK] 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
1 [SOM] 《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
1 [M11] 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3 [SOM] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3 [SOM] 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
2 [M11] 《水晶球/Crystal Ball》
4 [SOM] 《槌のコス/Koth of the Hammer》
2 [M11] 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1 [M11] 《破壊的な力/Destructive Force》
1 [ROE] 《全ては塵/All Is Dust》
// Sideboard
SB: 4 [ZEN] 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
SB: 3 [SOM] 《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus》
SB: 3 [WWK] 《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
SB: 1 [ROE] 《全ては塵/All Is Dust》
SB: 1 [M11] 《水晶球/Crystal Ball》
SB: 1 [M11] 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
SB: 2 [WWK] 《連鎖反応/Chain Reaction》
可能な限りビートにもコントロールにも強くしようと追求して言った結果、こうなった。
コメント
ありですね。3は流石に腐る場面が出そうな気もしますが、チャリスと巡礼者で安定してマナを伸ばす構成なので十分強そうです。
Burst減らして入れてみます。
ゴブナイトとかボロスに入ってるのを見かけます。
4~6マナがメインなので、マナブーストを増やしたいですね。
ただし、赤だと鉄のマイアか発熱の儀式になりますが・・・
自分なら巡礼者の目のスロットは鉄のマイアにすると思います。
ああなるほど!どうりで痕跡が強そうに思えなかったわけだ。
>マナブースト
マイア居ましたね・・忘れてました。
巡礼者はヴァラクートの種になるので好きなんですが、3ターン目のアクションとしては最悪に弱いんですよね・・・素直に2ターン目マナ加速だな。
あとは産卵の息がガチで強そうな気がしてきたので、色々試してみます。
金属術達成状態ならば、青系に対して仕事をすると思いますが。
まあ、結局は旅に出たり粛清されたり糾弾されたりなんですけどねぇ
1、増殖と相性がいい。
2、タイタンや殴ってきたとぐろさんを全滅できる。
3、チャンドラーで一撃必殺技
4、オシャレw
もともとコントロール戦以外に関しては帰ってくることは期待していませんね。
戦いが長引くコントロール戦では結構復活の機会があります。
まあ、仰るとおり旅立ったり粛清されたり糾弾されたりとうまくいかないのが世の常なのですが・・・選別の高座とかアリかもしれませんね。
単に4/4飛行速攻がコントロール相手に強いというのも理由のひとつです。
>ウィズさん
純なる炎は面白いのですけどねー・・・。
序盤にアドを失うことをどれだけ許容できるかになると思います。
ただ、チャンドラ1撃必殺は間違いなくロマンww
あとマスティコアで4マナ8点飛ばせるなww
>めぐすけさん
切りつけはどちらかというと序盤からガンガン生物を展開してせめて行くデッキ向けのカードかなぁと思っているのですが(焼尽の猛火と同じく)。
ロウクスが居ない今、1~4ターン目に4点じゃないと倒せない致命的な生物って居ますかね?
前兆を除去できるのは良いんですが、現状だと前兆で止められる生物が廃墟飛ばしくらいしか居ないので。
5枚目の稲妻扱いであれば、噴出でいいかなと思っていたり。
すみません、横で見ておられた方が居たのは覚えているのですが・・・!
またこちらへいらした時は是非、お相手してください!
こちらもリンクさせて頂きました。
>通りすがりさん
!!
それは重要ですね。やはり産卵の息はソリューションか!!
やっとラッチさんを認識したのですが、タイミング悪く声を掛けられず・・・!orz
次にGCCなどでお会いしたら今度こそ声掛けます!
毎回見事にタイミングがあいませんねw
まあGCCに参加し続けるかぎり、いつかは対戦の機会もありましょう!
楽しみにしています!
>リア渋さん
メタによってメイン反逆系入れるならかなりベネですね。
まあヴァラクートと緑Ramp減ってきている現状ではありますが・・・。
2枚並んだら大変。
メインはヴァラクート捨ててしまっているので・・・サイドのイグナスでワンチャン!!
恐らく相手が入れてくるであろうベイロスも倒せるのは良いですね。