第1回一刻館町田杯。
2010年11月14日 TCG全般 コメント (9)
というわけで町田の一刻館、参加者20人の5回戦に参加。
デッキはチャンドラコントロール。
クエストアーマーが流行っているようなので、SBに紅蓮地獄を追加。
というわけで2-3でした。
0-3した時点で0-5をも覚悟していただけに、なんとか勝てて一安心。
・・って、初めてきてくれた人たちばかり倒してどうするのだ・・・orz
ああ、それととても大切なことに気づきました。
好きだからって4枚積めばいいとおもったら大間違いだよ。
それを活かせる最適な構築こそが、そのカードを愛するMTGPlayerに求められるもの。
わぉ、今更、ホント今更過ぎてあきれ返りますね。
まあ毎試合手札にチャンドラが3枚以上たむろしているのはなかなか楽しかったので良しとします。
大会終了後はすりさんらとスタンやらを回す。
チャンドラコンは好評を頂いたようで嬉しい限り。
人生初のキャラスリであるナポレオンスリーブがだいぶヘタれてきたので、ストックを探して町田を回るがイエサブは8時閉店、ホビステは在庫無し。
どっかで売ってないかなー。
コス持っている人は巡礼者抜いて入れるといいんじゃないかな。。
※BluEさんのご指摘により気づいたのですが、火心によって猛火カウンターの置かれた土地によるダメージはその土地自身が発生源のため、PWに移し変えることはできません!!
FNMの時も今日の対戦でも、何度かPWに対してダメージを移し変えてしまいました。
対戦相手の方々に深くお詫びを申し上げます。
デッキはチャンドラコントロール。
■赤チャンコVer.2
// Lands
3 [ZEN] 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1 [M11] 《惑いの迷路/Mystifying Maze》
4 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
16 [ALA] 《山/Mountain》
// Creatures
4 [WWK] 《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
3 [ZEN] 《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart》
2 [M11] 《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》
4 [ZEN] 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
1 [SOM] 《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
2 [M11] 《業火のタイタン/Inferno Titan》
// Spells
4 [M11] 《稲妻/Lightning Bolt》
3 [ZEN] 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 [M11] 《脆い彫像/Brittle Effigy》
4 [WWK] 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
1 [SOM] 《ミミックの大桶/Mimic Vat》
1 [WWK] 《彗星の嵐/Comet Storm》
4 [M11] 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1 [ZEN] 《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》
SB:// Sideboard
SB: 3 [M11] 《反逆の行動/Act of Treason》
SB: 2 [M11] 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
SB: 2 [SOM] 《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus》
SB: 3 [M11] 《躁の蛮人/Manic Vandal》
SB: 2 [SOM] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
SB: 3 [WWK] 《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
クエストアーマーが流行っているようなので、SBに紅蓮地獄を追加。
■青白Cip
1-1:チャリス、巡礼者スタートに対して相手は土地つまり気味。チャンドラ連打でカウンターを使わせて、ベレレン出された返しに燃えチャン着地。 巡礼者とあわせてベレレンを退場させ、-2やら+1やらすき放題やって勝ち。
SB:跳ね返り+3、爆弾+2、噴出稲妻-3、彫像-1、ミミック-1
1-2:巡礼者からマナを伸ばし、マグフェニを出すがあっさり粛清。ギデオンに守られたベレレンが除去れず多大なアドを稼がれて太陽破で負け。
1-3:廃墟飛ばし*2は漏出でかわされ、ベレレンこそ稲妻で除去するが赤タイタンは瞬間凍結。マグフェニはヴェンセールで鹿をブリンク&鹿のブリンクで殴れぬまま時間を稼がれ、紋章2つ作られて土地を全て消し飛ばされて負けw
粛清と凍結両方入ってくる青白マジ勘弁。
○×× 0-1
■青単増殖
2-1:カルドーサ、チャンドラ、燃えチャンと全て漏出される。大砲とキーが並び、マグフェニは彫像で追放されてとぐろワームにヌッ殺される。
SB:蛮人+3、爆弾+2、罠+2、廃墟飛ばし-4、噴出稲妻-2
2-2:SBから相手がフルパーミモードになっていて、重いスペル悉く打ち消されてフェニックスは追放、ベレレンにガッツリアドを稼がれて負け。
×× 0-2
■クエストアーマー
3-1:相手学び手、石鍛冶スタートに対し こちら先手1マリ土地2キープで土地が詰まる。なんとか3枚目の土地を引き巡礼者につなげるが、場の状況は既に手遅れで。
SB:紅蓮+2、爆弾+2、蛮人+3、廃墟飛ばし-4、彫像-2、ミミック-1
3-2:先手1マリ、火力もSBカードも無いハンドキープで火歩きに剣がついて絶望しかけるが、迷路を引いて凌げる状況を作る・・・が、アーマーのクエスト達成されて迷路割られて負け。
甘えキープよくない。
×× 0-3
■UBW Controle
4-1:マグフェニと巡礼者でコツコツ削るもギデオン登場。霜タイタン追加でボコられて最後は審判によりマグフェニ死。
SB:爆弾+2、跳ね返り+3、稲妻-4、火心-1
4-2:2ターン目爆弾3ターン目巡礼者から巡礼者が毎ターンペチペチ殴り続ける。
Count4で置いておいた爆弾が非常に刺さったらしく、動きが鈍い。
神ジェイスはBurstで処理し火心が相手の土地を燃やす。ギデオンが出てきた返しにCometStormでピアスを罠して勝ち。
4-3:チャリスから廃墟飛ばしと際で土地を縛って、ようやく出てきたアクザンはCometX=6,K1で処理しタイタンとフェニックスがボッコ。
今日DCIナンバー発行された方でした。GCCのこととかこのあたりのMTG事情について雑談したり。
×○○ 1-3
■青緑毒
5-1:先手1マリ、土地2で止まるが相手も2で止まる。しかし相手の装備品が鞭なので感染把握。
巡礼者から土地が伸び始めたこちらに対し、相手がたまらずマンバを展開してくるが、悉く稲妻で焼く。火心と巡礼者でビートして相手のライフを6まで追い詰めたターン終了時に、相手が感染トークン出す呪文をプレイ。
まったくケアしてなくてブロッカー立たせてなかったのでピンチだが、とりあえずスルー。
相手装備後反復+2/+2プレイ、鞭が誘発、巨森の蔦握られてたら死ぬなーと思いつつスタックで稲妻プレイ、相手がさらにスタックでプレイしたのは・・・反復+2/+2。
鞭の能力でこちらの生物は全滅するが無事生き延びて、返しにチャンドラで相手の生物根絶やしにしてカルドーサで勝ち。
・・・どう考えても稲妻打つタイミングが間違っていますね。よく考えよう。
SB:紅蓮+2、爆弾+2、蛮人+2、廃墟-4、火心-1、彫像-1
5-2:相手が生物をまったく引けず、火心が殴り続けて勝ち。
なんとMTG始めて1ヶ月とのこと。プレイングもステップの処理等もかなりスムーズで驚き。
MTGを始めたきっかけを聞いたらヴァイスにどうものめりこめなくて、他のTCGがやりたくなったときに一番面白そうに映ったから、とのこと。
なるほど・・・そういうのもあるのか。
○○ 2-3
というわけで2-3でした。
0-3した時点で0-5をも覚悟していただけに、なんとか勝てて一安心。
・・って、初めてきてくれた人たちばかり倒してどうするのだ・・・orz
ああ、それととても大切なことに気づきました。
好きだからって4枚積めばいいとおもったら大間違いだよ。
それを活かせる最適な構築こそが、そのカードを愛するMTGPlayerに求められるもの。
わぉ、今更、ホント今更過ぎてあきれ返りますね。
まあ毎試合手札にチャンドラが3枚以上たむろしているのはなかなか楽しかったので良しとします。
大会終了後はすりさんらとスタンやらを回す。
チャンドラコンは好評を頂いたようで嬉しい限り。
人生初のキャラスリであるナポレオンスリーブがだいぶヘタれてきたので、ストックを探して町田を回るがイエサブは8時閉店、ホビステは在庫無し。
どっかで売ってないかなー。
>■赤チャンコVer.3
// Lands
3 [ZEN] 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1 [M11] 《惑いの迷路/Mystifying Maze》
4 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
17 [ALA] 《山/Mountain》
// Creatures
4 [WWK] 《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
2 [ZEN] 《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart》
1 [M11] 《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》
4 [ZEN] 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
2 [SOM] 《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
2 [M11] 《業火のタイタン/Inferno Titan》
// Spells
4 [M11] 《稲妻/Lightning Bolt》
4 [ZEN] 《噴出の稲妻/Burst Lightning》or《電弧の痕跡/Arc Trail》
2 [M11] 《脆い彫像/Brittle Effigy》
2 [SOM] 《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
4 [WWK] 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
1 [WWK] 《彗星の嵐/Comet Storm》
2 [M11] 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1 [ZEN] 《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》
コス持っている人は巡礼者抜いて入れるといいんじゃないかな。。
※BluEさんのご指摘により気づいたのですが、火心によって猛火カウンターの置かれた土地によるダメージはその土地自身が発生源のため、PWに移し変えることはできません!!
FNMの時も今日の対戦でも、何度かPWに対してダメージを移し変えてしまいました。
対戦相手の方々に深くお詫びを申し上げます。
コメント
コストが重いものほど当て嵌りますね~
>画像
コスさんウザイですwww
そこで燃えチャンとの3枚体制ですよ!
やっぱり実戦で輝くシチュエーションを作ってあげてナンボですよ。
>コスさん
あいつのせいでみんな粛清とってて、とんだとばっちりですよ!!
このデッキかなり好きなので参考になりました。
リンクさせていただきます。
お疲れ様です!
こちらもリンクさせて頂きました。
赤コンは楽しいですよねー!フェニックス最高。
またやりましょう!
自分の中ではツチノコはチャンドラ出すだめに-2能力使うナイスガイ。
やはりカウンターがきついので、黒タッチして脅迫なんてのはどうでしょう?
ヴァラクートが抜けてしまいますが黒の除去入れたりできます。
数は要調整ですね。
黒タッチ強迫は良さそうですね。
ただカウンター相手に有利に戦う、という目的であれば、サイドからフェニックスを増やしたりと赤単でもまだ工夫の余地がありそうです。
特にカルドーサのフェニックスは復活を打ち消されないので優秀です。
>さとぅさん
つれーわー皆粛清入れてきてまじつれーわー・・・
皆粛清入れてくるからなー