赤単チャンドラコン。
2010年11月12日 TCG全般 コメント (23)
横浜飴FNMに出てきました。
持ち込んだのは赤単チャンドラコントロール。
その名に恥じぬ、チャンドラ5枚投入のコントロールデッキでございます。
奥義バジフェニックスブラスト搭載。
サイドのイグナスは2枚しかなかった。まあ2枚引けば勝てるべ。引けば問題ない。
というわけで2-0-1(1Bye)でした。
いやーイグナスチャンドラ強いわー。マジ強いわー。
結局一度も場に出なかったけど、燃え立つチャンドラは(出たら)マジ強そうだな、って場面は結構ありました。
瞬間凍結されたけどね・・・。
赤青増殖型は突き詰めるとどうしてもチャンドラ抜けていくビジョンしか見えなかったので、しばらくはこちらを調整していこうとおもいます。
マグフェニはマジ強い。
列柱と相打ち取って回収したり、ギデオンパンチ受け止めつつ忠誠値減らしたり。
とりあえず日時計は要らない。
この構成だとバジ首も要らない。
際も4積みで青白相手に無双プラン。
チャリス抜いてKot,,,,,,
持ち込んだのは赤単チャンドラコントロール。
その名に恥じぬ、チャンドラ5枚投入のコントロールデッキでございます。
■赤チャンコ。燃えチャンフェニックスエンジン搭載。
// Lands
4 [ZEN] 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
20 [ALA] 《山/Mountain》
// Creatures
3 [ZEN] 《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart》
2 [M11] 《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》
4 [ZEN] 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
2 [M11] 《業火のタイタン/Inferno Titan》
// Spells
4 [M11] 《稲妻/Lightning Bolt》
1 [ZEN] 《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》
2 [WWK] 《連鎖反応/Chain Reaction》
4 [ZEN] 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1 [WWK] 《彗星の嵐/Comet Storm》
4 [M11] 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
4 [WWK] 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
2 [M11] 《脆い彫像/Brittle Effigy》
2 [WWK] 《予見者の日時計/Seer’s Sundial》
1 [WWK] 《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
// Sideboard
SB: 3 [M11] 《反逆の行動/Act of Treason》
SB: 2 [M11] 《凶運の彫像/Jinxed Idol》
SB: 2 [SOM] 《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus》
SB: 3 [M11] 《躁の蛮人/Manic Vandal》
SB: 2 [SOM] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
SB: 3 [WWK] 《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
奥義バジフェニックスブラスト搭載。
サイドのイグナスは2枚しかなかった。まあ2枚引けば勝てるべ。引けば問題ない。
■Bye
店に着いたのが10分くらいで参加人数が丁度だったのでByeスタート。
しょうがないのでアカデミーの廃墟を買う@640円
■青白コン
相手先手
2-1:こちら土地つまり気味の立ち上がり、相手ベレレン-1スタート。
これは即Burstで焼くが神ジェイス、ギデオンと出てきて列柱といっしょに2回殴られ負け。
SB:稲妻-4、連鎖反応-2、首輪-1、跳ね返り+3、爆弾+2、凶運+2
2-2:日時計やら廃墟飛ばしやらを囮に火心着地。土地を燃やしてライフを攻め、赤タイタンと合わせて勝ち。
2-3:チャリス、日時計スタートはカウンターされ。神ジェイスの返しに廃墟飛ばしを走らせるが、火歩きがガッチリ。ヴァラクート噴火の機会をうかがいつつ廃墟飛ばしをサクって凶運の彫像を相手に押し付け、ジェイスの忠誠値を削りにいくが、ジリ貧。
そのまま追加ターン入って引き分けに。
チャンドラ?凍結されたり粛清されてましたが何か?
対ヴァラクートと対ボロス用のサイドがそのままブッ刺さってるんだが・・・orz
×○- 引き分け1-0-1
■ヴァラクート
相手先手
3-1:チャリス、廃墟、チャンドラ、赤タイタンとブン回って緑タイタンでた返しにフルパン&稲妻*2。
チャンドラは胸壁焼いてた。
SB:噴出稲妻-4、日時計-1、反逆+3、イグナス+2
3-2:イグナスが10点ほど削って緑タイタンを反逆させて勝ち。
土地以外にカード2枚しか使ってないよ・・・。
相手はサイドにパイロ入れてなかったらしい。
○○ 勝ち 2-0-1
というわけで2-0-1(1Bye)でした。
いやー
結局一度も場に出なかったけど、燃え立つチャンドラは(出たら)マジ強そうだな、って場面は結構ありました。
瞬間凍結されたけどね・・・。
赤青増殖型は突き詰めるとどうしてもチャンドラ抜けていくビジョンしか見えなかったので、しばらくはこちらを調整していこうとおもいます。
マグフェニはマジ強い。
列柱と相打ち取って回収したり、ギデオンパンチ受け止めつつ忠誠値減らしたり。
とりあえず日時計は要らない。
この構成だとバジ首も要らない。
際も4積みで青白相手に無双プラン。
チャリス抜いてKot,,,,,,
■赤チャンコVer.2
// Lands
3 [ZEN] 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1 [M11] 《惑いの迷路/Mystifying Maze》
4 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
16 [ALA] 《山/Mountain》
// Creatures
4 [WWK] 《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
3 [ZEN] 《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart》
2 [M11] 《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》
4 [ZEN] 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
1 [SOM] 《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
2 [M11] 《業火のタイタン/Inferno Titan》
// Spells
4 [M11] 《稲妻/Lightning Bolt》
3 [ZEN] 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 [M11] 《脆い彫像/Brittle Effigy》
4 [WWK] 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
1 [SOM] 《ミミックの大桶/Mimic Vat》
1 [WWK] 《彗星の嵐/Comet Storm》
4 [M11] 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1 [ZEN] 《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》
コメント
たとえチャンドラが仕事してなくとも・・・。
ジェイス8積みのジェイスコンが存在してたら考えて見ます。
>みりんさん
彼女もヴァラクートの胸壁を焼くという大事なお仕事を・・・・(;∀;)b
純なる炎の探索+チャンドラー奥義→勝利
純なる炎の探索+コス奥義→勝利
純なる炎の探索+ウラモグ投げ飛ばし→勝利w
やっぱり、チャンドラーは最終奥義が使えてこそ、お仕事をしたことになると思うんですよね!
残念ながら相当違いますねw
あちらがコスを生かすことを考えた構築なのに対してこちらはチャンドラですし。
>ウィズさん
そう、コスを入れた赤単増殖は強いと思います。
そう、コスが居れば、そう、コスがあるなら・・・・。
※今日青白で当たった者です
いゃあ、強かったす( ̄▽ ̄;)
初手にヴァラクート出されてたのでヴァラクートデッキだとばかり、、
今日はお疲れ様でした!
なんかごめんw
そう、ヴァラクートとみせた赤単・・とみせかけたヴァラクート・・・ではなく赤単でした。
1ターン目ヴァラクートセットで相手のため息を見つつドヤ顔できるのも、このデッキのうまみです!
またやりましょう!
>ウィズさん
いえいえ、コス1枚買うお金でチャンドラが3X枚買えますしね!!どちらを選ぶかなんて明白ですよね!
ジェイス8枚のジェイスコンをつくれという神の啓示を受けた気がしました
場に1枚と手札に7枚あるジェイスを公開して相手の精神を刻むデッキですね!!
全く気がつかずすみません。
こちらもリンクいたしました。
今後もよろしくお願いします。
こちらこそコメントも残さずに済みません。
どうぞ宜しくお願いします。
玉座+キーで2回増殖してチャンドラ出たターンに最終奥義とか、コス出たターンに最終奥義とか狙えるのが楽しい!
赤だとどうしても右手が光らないと困るのが難点か・・・
勝手ながらリンク貼らせて頂きました。
コスが居れば青なんて要らないんですよね!あの素晴らしいマナ加速、伝染病エンジンを回すのにぴったりや!!
って脳内の人が言ってた。
>9incさん
チャンドラ・・・です・・(´・ω・`)
リンクご自由に~。
個人的に火心が気になりますが、どんな感じでしょか?
>赤チャンコVer.2
ミミックを採用だと・・・
火心は能力を1度でも起動できると、かなり相手のPWの動きを阻害してくれます。
壁をものともしないスペックといい、フェニックスに巻きこまれない点といいこのデッキでは良パーツですね。
ただし、クリーチャー多めの赤系デッキなら問題なくマスティコアに取って代わられると思いますが・・・(;ω;)
>ミミック
ただ強。
稲妻4バースト4に疑問を感じたので放り込んでみただけ。
よろしくお願いします。
cygnet!!!
チャンドラデッキ参考になります。ところで、
>火心は能力を1度でも起動できると、かなり相手のPWの動きを阻害してくれます。
火心の能力では、相手のプレインズウォーカーにダメージを与える事はできないのですが・・・?(ダメージの発生源が相手の土地のため。)
!!!
ご指摘ありがとうございます!
いやー・・・気づかなかった・・・そういえばそうですね・・・相手の土地自身が持つ能力でしたorz
うーむ、対戦相手の方々に申し訳ない・・・。