PWCで破壊的な力デッキが優勝した。
2010年10月11日 TCG全般 コメント (8)PWCで赤青緑破壊的な力デッキが優勝・・・。
正直ヴァラクート対策がそのまま刺さるから今のメタに合ってないなぁと思っていたのだが。
デッキレシピはストライクと大会様より
http://d.hatena.ne.jp/Strike/20101009
ちなみに前日の大会でも3位になっているのだが、そのときのレシピと若干変わっているのが面白い。
具体的には山減って森になりフォースが減ってガラクが増えた。
サイドボードに森2枚あるのは謎。
■土地構成
基本地形多め、ハリマー、赤青フェッチは積んでおらず。
メイン極楽鳥4と成長の発作4、耕作4を積んでいるお陰で赤青ダブルシンボルも安定。
極楽鳥4か・・・・2ターン目耕作や成長の発作に繋げられるナイスカード。
特に2ターン目成長の発作は3ターン目タイタンに繋げられる最高のブンまわりを提供してくれる存在。
バッパラ焼かれても耕作4成長4あるから大丈夫・・・成程、凄い。
■クリーチャー
緑タイタン4、赤タイタン3。
実はRUGDFに入るタイタンって、海外のレシピみても青タイタンより緑タイタンが優先されるんだよな・・・。
結局出た時点でミシュラン2枚持ってくるという十分すぎる仕事をするからだが。
赤タイタンはクリーチャー焼き払ったりペスふっとばしたり。
■PW
刻みジェイス4、ガラク3.
マナ加速12枚とタイタン7枚のお陰でガラクにそこまで依存する必要が無く、刻みジェイスの強さは言わずもがな。
破壊的な力も打てば勝ちだけど打たなくても十分勝てるように作ってある。
■サイド
瞬間凍結、紅蓮地獄、酸のスライムは基本として、帰化4が光る。
前日のレシピでは召喚の罠だったことを踏まえると対青白の白昇天用と思われる。
■雑感
成長の発作と耕作とバッパラ4積みか・・・・この発想はなかった。素晴らしい。
しかしミラディンの傷跡のカードは一枚も採用されておらず。
まだまだ破壊的な力デッキの様々なスタイルを模索していきたいところ。
正直ヴァラクート対策がそのまま刺さるから今のメタに合ってないなぁと思っていたのだが。
デッキレシピはストライクと大会様より
http://d.hatena.ne.jp/Strike/20101009
1位(6-0-1) ワキタ トモユキ 青赤緑マスデストラクション
メイン 60枚
6《島/Island》
3《山/Mountain》
7《森/Forest》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZE)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WW)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
3《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4《成長の発作/Growth Spasm(RE)》
4《耕作/Cultivate(M11)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WW)》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》
2《破壊的な力/Destructive Force(M11)》
サイド
4《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
4《帰化/Naturalize(M11)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
4《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
ちなみに前日の大会でも3位になっているのだが、そのときのレシピと若干変わっているのが面白い。
具体的には山減って森になりフォースが減ってガラクが増えた。
サイドボードに森2枚あるのは謎。
■土地構成
基本地形多め、ハリマー、赤青フェッチは積んでおらず。
メイン極楽鳥4と成長の発作4、耕作4を積んでいるお陰で赤青ダブルシンボルも安定。
極楽鳥4か・・・・2ターン目耕作や成長の発作に繋げられるナイスカード。
特に2ターン目成長の発作は3ターン目タイタンに繋げられる最高のブンまわりを提供してくれる存在。
バッパラ焼かれても耕作4成長4あるから大丈夫・・・成程、凄い。
■クリーチャー
緑タイタン4、赤タイタン3。
実はRUGDFに入るタイタンって、海外のレシピみても青タイタンより緑タイタンが優先されるんだよな・・・。
結局出た時点でミシュラン2枚持ってくるという十分すぎる仕事をするからだが。
赤タイタンはクリーチャー焼き払ったりペスふっとばしたり。
■PW
刻みジェイス4、ガラク3.
マナ加速12枚とタイタン7枚のお陰でガラクにそこまで依存する必要が無く、刻みジェイスの強さは言わずもがな。
破壊的な力も打てば勝ちだけど打たなくても十分勝てるように作ってある。
■サイド
瞬間凍結、紅蓮地獄、酸のスライムは基本として、帰化4が光る。
前日のレシピでは召喚の罠だったことを踏まえると対青白の白昇天用と思われる。
■雑感
成長の発作と耕作とバッパラ4積みか・・・・この発想はなかった。素晴らしい。
しかしミラディンの傷跡のカードは一枚も採用されておらず。
まだまだ破壊的な力デッキの様々なスタイルを模索していきたいところ。
コメント
な、なんだってー・・・
入るとすればとぐろエンジンぐらいでしょうか。
パッパラ→成長の発作…いいですね。
赤青緑のこの構成だと、エンジンくらいしか入るものが見当たりませんね・・・。
赤青とかまったく別の組み方をすれば色々と作りようはありそうなんですが。。
>コテツさん
前日のサイドボードの森2枚が謎wデッキリスト不備で森になったんだろーか。
バッパラ焼かれることを見越してサイドは森に・・?ないな・・・。
>えんどーさん
バッパラも成長の発作も検討したカードだけど、バッパラは焼かれるときついし成長は耕作と3マナ域8枚体制で3ターン目まで能動的アクション無しはきつい・・・って見送ってたんだよなぁ・・。
両方採用するという案にたどり着けなかったのが悔しい。
というかランパンの代わり、という発想から抜け出せなかったってことだな。要反省。
陣営戦なるものがあるらしいそうですけど、その場合はどうするんでしょう?
やはり、全く別のデッキ・・・?
プロモ欲しいなら無理やりでもファイレクシアかミラディン側のカードを10枚以上入れないといけないですね。
別にプロモはどうでもよければこの縛りを守る必要は無いようです(ただし店舗によっては制限があるかも)。
両方採用の合わせ技でマナ加速の問題をカバーするという解答にたどり着けなかったのは
反省しなければなりませんね。特に私なんかは最初からもうランパン落ちたことで、色を削る方の発想に行ってましたし…
自分はブン回り重視!っていうのが回らなかったときが怖くて、コントロール寄りの丸い構成に落ち着いてしまったけど極端に尖らせるのも面白いですね。
バッパラ+成長の発作かぁ、思いつかなかったww