横浜飴のFNMにURG DFでもミミックでもなく赤青マイアで参加。

■Splinter Twin
// Lands
3 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 [WWK]《ハリマーの深み/Halimar Depths》
1 [M11]《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
9 [9E] 《山/Mountain》
6 [RAV] 《島/Island》

// Creatures
4 [SOM] 《鉄のマイア/Iron Myr》
3 [SOM] 《危険なマイア/Perilous Myr》
4 [SOM] 《銀のマイア/Silver Myr》
4 [SOM] 《マイアの感電者/Myr Galvanizer》

// Spells
3 [M10] 《稲妻/Lightning Bolt》
3 [SOM] 《マイアの貯蔵庫/Myr Reservoir》
4 [ROE] 《欠片の双子/Splinter Twin》
4 [M11] 《定業/Preordain》
3 [M11] 《予感/Foresee》
3 [M11] 《マナ漏出/Mana Leak》
1 [M11]《火の玉/Fireball》


元のデッキはこちら。
http://www.deckcheck.net/deck.php?id=38034

《マイアの感電者/Myr Galvanizer》に《欠片の双子/Splinter Twin》をつけて無限トークンを狙ったり、感電者2体とマナマイア2体の無限マナから《火の玉/Fireball》で勝つデッキです。


ブンパターンは
2T:マナマイア
3T:感電者
4T:双子から無限トークン&速攻で殴って勝ち

の4Kill
もしくは上記の4Tに感電者とマナマイアを追加し、5Tに無限マナからふぁいあー。

はたして、現実はそううまくいくのでしょうか。


1回戦:装備品ボロス

Game1:先達スタートも後続がなかなか出てこなかったので無限マナから火の玉☆

Game2:猫百足スタートも土地が詰まって無限マイア☆

○○勝ち


お・・・?これは・・・。


2回戦:ヴァラクート

Game1:マナマイアしか引けず何がしたいのかわからないまま死亡。

Game2:4ターン目、場に土地3枚と青マイア、感電者で手札には双子、土地が詰まる。
感電者に双子付けてターンを返すか、土地を引くのを待つかで後者を選択。
・・・良く考えれば稲妻握られてばどちらでも同じだし、紅蓮地獄引かれていれば打っているはずなので待つ意味が無く・・・。結局土地が引けぬままターンを過ごしてしまい、ヴァラクート噴火してマイア焼き払われてGG。

もっと考えるべきだった・・・(まあ対戦中に考えていたのは、相手はこの状況の危険性を理解してない可能性=紅蓮地獄持っていても温存している可能性があるかなぁと・・・その場合ならTop土地から無限マイアで殴って勝てたので・・・ちなみに結局、相手は紅蓮も稲妻も持ってなかったw)。


3回戦:緑白ビート

Game1:1Tラノエル2Tドルイドでチャネラーや蔦がボコボコ殴ってきて負け。

Game2:《未達への旅/Journey to Nowhere》を否認して5ターン目無限トークンで殴って勝ち。

Game3:3ターン目蔦に殴られ始め、5ターン目にオーバーランで負け。

×○×負け


というわけで1-2でした。

サイドは
4《否認/Negate》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
4《鋼の監視者/Steel Overseer》
3《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
1《乱動への突入/Into the Roil》

と8ロードマイアビートも目論んでみた。
しかし4ターン目までは展開に一切の余裕が無いので、《鋼の監視者/Steel Overseer》出している暇が無い。
そして中盤に出してもゴミという・・・。

監視者入れるなら最速でコンボを目指しに行くのではなくて、2ターン目に監視者をしっかり置いて戦線を強化しながら狙いに行かなくては・・・。


とまあ反省点だらけでした。

■雑感
《マイアの貯蔵庫/Myr Reservoir》の必要性が疑問。
《火の玉/Fireball》は2でもいい。やっぱ邪魔だ。1でいい。
メインに《否認/Negate》欲しい。
《ハリマーの深み/Halimar Depths》は邪魔。《定業/Preordain》や《予感/Foresee》もあってうまみがないので不用か。


明日はGCC行く予定・・・・なんのデッキを使おうかな。
マイアにはご用心☆


※つーかこのコンボ、ググってみたら公式に載ってたのか☆

コメント

さんた
2010年10月9日0:18

初戦のずーくーボロスの人です。

タイトル見て、まさか…とw

回されてわかる、あの無力感wはんぱねぇっす。

また当たる事が会ったらよろしくお願いします。
リンクさせていただきます~。

ラッチ
2010年10月9日0:26

>さんたさん
上陸ボロスで土地詰まったらしょうがないですよ!
Game1はマナフラッドでしたし・・・ボロスはかみ合わないとキツイですよね。

こちらもリンクさせて頂きました。またよろしくお願いします。

餅好き
餅好き
2010年10月9日0:34

《火の玉/Fireball》が序盤から中盤、パーツが揃わずに撃つに撃てないでウーンと思う事がお有りのあなたに今日ご紹介するのは、《起源の波/Genesis Wave》!!

無限マナが出るのでしたら、たったのx=30程で《欠片の双子/Splinter Twin》もご登場と相成り、無限トークンも軽々達成。
もし、無限マナが出なくともご安心あれ、プレイするだけにマイアもギャラリーも集い、一気に場を華やかにさせてくれる事受けあい。

2010年の冬は《起源の波/Genesis Wave》で決まり!

ラッチ
2010年10月9日0:55

>餅好きさん
火の玉でX=30なら勝ってるから!勝ってるからね!!

でもマイアデッキに《起源の波/Genesis Wave》は楽しそうだなぁ・・・けど返しの審判でおしまいあ(゜ω゜)∂

餅好き
餅好き
2010年10月9日1:04

対戦相手「審判の日プレイします。」
わたし 「12マナ浮かせます。」
対戦相手「はい、では解決します。 このままエンドで・・・」
わたし 「待ってください!! 青力線があるので、浮かせた12マナから起源の波をプレイします。」
対戦相手「えっ。」
わたし 「えっ。」

これで審判の日問題は解決ですね。ニヤニヤ

ラッチ
2010年10月9日1:13

青力戦って強いんだねえ・・・
それなら、かあちゃんの「ばらくうと」にも入れてみようかしら。J( ’ー`)し

nophoto
ななし
2010年10月9日11:02

影からひっそり楽しく見させていただいてます。
マナいっぱいでるデッキにこっそりエムラ1挿しておくと少し楽しいです。

多楽R
2010年10月9日11:42

やばい惚れました
自分も作りたくなりましたw
マイアトークンも含めてw

グリクマン@絶賛休業中
2010年10月9日16:41

マイアデッキを実戦レベルまで作りこむとは流石ですね~。
まさか無限コンボがスタンで日の目を見る日が来るとは・・・さすがミラディンの名を冠するだけはありますね。


あと、細かい突っ込みですが、防備録ではなく備忘録では?

ラッチ
2010年10月9日21:18

>ななしさん
なるほど!それはいいですね。
今度から是非採用させていただきます。

>多楽Rさん
でもメインの構成だとマイアトークン出るときには大抵ゲーム終わってるよ!!
とりあえずこのままだと除去一発で乙るので、メイン他にも勝ち手段を用意したほうがよさそうです。

>グリクの人
いやぁ・・・実戦レベルにはほど遠かったです。
一人回しすればするほど弱く感じていくという・・・・メインをもっと練りこむ必要性があります。

>防備録
まさしく。備忘録・・・・なんだ防備って・・・何を防ぐんだ。

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