新環境の破壊的な力。
色々と思ったことを羅列して行く、ほぼ自分用メモですので悪しからず。

主にマナ基盤の話。


■赤青緑

破壊的な力デッキの主流カラー、ガラク、ジェイス、破壊的な力にそれぞれダブルシンボルが要求される上に青の対抗色カラーなので、不屈の自然が落ちるのがかなり辛い。

なにせ緑と青のダブルシンボルを揃えるには必ず土地が4枚必要なので、

現在のマナ基盤の構成が

4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
3《山/Mountain》
4《森/Forest》
4《島/Island》

で緑13赤10青12といった分配で、不屈か耕作を引かない限り青や赤のダブルシンボルはまず出ない・・というか緑すら出ない。


そして最大の色マナ安定を図ったマナ基盤は

4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
3《島/Island》

緑15赤15青11となる。
※《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》完全に忘れてたw
緑17赤15青13が実用ラインか?

これでも赤や緑のダブルシンボルがやっとで、青のダブルシンボルは土地だけだと無理。

よってこの色の組み合わせでは不屈や耕作を使わない限り3色のダブルシンボルを安定させるのは無理と言える。

不屈が抜けて後釜に入りそうなのは
《探検/Explore》
《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
《成長の発作/Growth Spasm》
《探検の地図/Expedition Map》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
《永遠溢れの杯》
《地平線の呪文爆弾》New!
《各色マイア》New!

で、色マナを安定させるという役割ですんなり入るのは
《森のレインジャー》《探検の地図》《地平線の呪文爆弾》だが、
地図と爆弾は1ターン目に置けないとゴミなのでタップインを考えると微妙。

3ターン目ガラクという最も強い動きに繋がるカードが
《草茂る胸壁》《探検/Explore》《永遠溢れの杯》《マイア》だが、色マナ(特に青)の事故率が高くなる。
というかまずジェイスが出せないので、マイア積むなら青になるか。


弄れば弄るほどこのデッキにとっての不屈の強さが身に染みてくる也。


■赤青とか

んで、期待の赤いPWであるKothさんと組み合わせようと思って赤青でForceを組んだのだが、たしかにKothさん出ると簡単にForceに繋がるんだ。
けど、Force打った後Kothさん一切仕事しなくなる・・・。

山が無いと一切能力起動できないとか・・・・どんだけ山に依存してるんよ。
なのでForce後もKothを活用するためにはハンドに山をキープしておくか、土地が6枚以上の状況でForceを打たなければならないのだが・・・これは相当厳しい。

つまりKothをフィニッシャーとして期待せず、別の勝ち手段を用意しておくなりの工夫が必要になってくるわけで、《キマイラ的大群》なんかはいいかんじ。
《永遠溢れの杯》と相性が良いし、トリンケットで持ってこれる。
あとは元祖チャンドラさんか。むしろチャンドラさんが一番強そうな予感。
あとは6マナ域に青タイタン、赤タイタン、戸愚呂ワームが。

■赤緑とか

んで、やっぱり赤青を回しているとForceとガラクの相性のよさが際立ってくる。
ガラク出した次のターンセットランドからForceで、その後リカバリーもフィニッシャーも勤めるとか美しすぎる。

なので赤緑Forceが良いのではないかと考えているのだが、そうするとKothは5枚目のガラク扱い・・・んでマナリークとジェイスが抜けるので、ヴァラクートみたいなコンボデックになりそう。2Tマナ加速→3Tガラク→4T破壊的でGGな動きは赤単やボロスの速度にも引けをとらないので、十分ありか。


■結局

個人的にはガラクとジェイスと破壊的な力の3枚が大好きなので、やっぱり新環境もこの3色でいきそうだなぁと思ったり。


※現在のレシピ(ミラディン後)

4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《ハリマーの深み/Halimar Depths》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
4《島/Island》

4《霜のタイタン/Frost Titan》
4《森のレインジャー/Sylvan Ranger》

4《稲妻/Lightning Bolt》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
4《破壊的な力/Destructive Force》
4《耕作/Cultivate》


3Tガラクのブン回りを無くして安定性をとった。
というかミラディンのカードが一枚も入ってないのが・・・・。

まあ様子見ということで。

コメント

えんどー
2010年9月25日10:09

ミラディンの傷痕は現時点では赤青緑DFをはっきりと強化してくれそうなのがないのがツライですね。コスさんあたりに期待するしかなさそう。
赤青緑で行きたいですがマナ基盤が厳しそうなので自分は緑切っての赤青の方向で考えてます。大事なところはカウンター構えつつ動けるのが赤青緑DFの強みだと思ってるので。
ただ、赤青だとマナ加速をチャリスと地平線の呪文爆弾、コスさんあたりに頼ることになりそうで、色マナ安定しない&アーティファクト破壊がとりあえずメインサイドどちらかには積まれてそうな環境でマナ加速がアーティファクト頼りなのはどうなのかと思ったり…
赤緑は回りやすいと思うんですけど、赤緑でコンボデックになるならヴァラクート使えばいいと思うんですよね。

フォース後のコスさんのニートぶりには同意ですが、まあフォース打ったら勝ちなんですし、そこは愛嬌ということで…むしろフォース打つまでコスさんは生き残れるのか不安ですね。打った返しに殴られて死にそう。

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