いきつけのゲーセンが設備最新なくせに過疎ってて、Edyキャンペーンで様々なアーケード1play50円なので気づけば友人と6時間スト4やってた。
アベルが使っていて一番楽しいです。

MTGやる前から疲労困憊・・・そんな一日の始まり。


もうすぐエルドラージ発売だというのに箱買いしたワールドウェイクのブースターが18パックも余っているので、とりあえずWWK×7のウィンストン。

初手は1枚目《流砂/Quicksand(WWK)》。
WWK7パックなので大量に取れる可能性もあったが、ウィンストン先手で1枚目を取る場合後手に一切利益を与えないことと、色を問わない除去ということでひとまずピック。

返しに相手も1枚目ピック。

再び返しで1枚目、《航海ドレイク/Voyager Drake(WWK)》、ピック。

さらに相手も1枚目ピック。

また1枚目《エメリアの光守り/Lightkeeper of Emeria(WWK)》ピック。

ひとまず青白を意識してみる。

相手の傾向も知りたいところだがこの後も互いに1枚目ピックが4回ほど続き、互いにまったく傾向をつかめない。
《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》×2や《解放の執政官/Archon of Redemption(WWK)》、《天頂の鷹/Apex Hawks(WWK)》×2を初見で回収。

《ボジューカの盗賊/Bojuka Brigand(WWK)》×2、《食餌の衝動/Urge to Feed(WWK)》、《ギザ蜂の群れ/Jagwasp Swarm(WWK)》も取れたので黒もメイン候補に。


中盤で緑のそこそこな戦力を何度か釣り餌に撒いてみると全て回収されたので、緑は把握。

赤を異様に見ないので赤も疑ってみるが、それにしては疑問の残るピックが続く。

まあパスして1枚置いたカードが大きな不確定要素なので、明確に把握できるわけでもなし。

そのまま青白黒路線でピックを続けていくと終盤で大量の赤カードが出始める。

偏っていたのか・・・互いに困惑しつつ、《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》等取られてはまずいカードをカット。


ピックを終えてみると白と黒で十分な生物が取れているものの、青がスカスカ。

ピック中目にしたレアは
《解放の執政官/Archon of Redemption(WWK)》
《連鎖反応/Chain Reaction(WWK)》
《ジュワーの多相の戦士/Jwari Shapeshifter(WWK)》
《タジュールの力/Strength of the Tajuru(WWK)》

このうち《タジュールの力/Strength of the Tajuru(WWK)》と《解放の執政官/Archon of Redemption(WWK)》はピック。
《連鎖反応/Chain Reaction(WWK)》は釣り得で撒いてみたら即ピックされた・・流石にだめか。


残り3枚、未確認のレアを相手がピックしている状況。

てなわけで白黒タッチ青のビートデッキを製作。
ボジューカや腐敗したゼンディコン、湿地を縫う者で削って中盤は飛行で押し切るのが理想。


(゜ー゜)「どう?強そうなデッキ組めた?(罠)」

[ ´、`]「・・・そんなフラグは立てませんよ。」


Game1
(゜□゜)「ハリマーの深み!積み込みスタート入りました!」

[ ´_`]「ドロー、カルニの庭、どぞ。」

(;゜_゜)「やっぱ緑ですよね。ドロー、ボジューカプレイでエンド。」

[ ´、`]「ドロー、島出してセジーリのマーフォーク、えんど。」

(;゜_゜)「あー・・青かぁ・・・。どろー、あ・・またボジューカ出して3/3で攻撃。エンド。」

[ ´、`]「・・・17、ドロー、セジーリアタック、闘士蜘蛛出してエンド。」

(゜□゜)「18、ドロー、腐敗したゼンディコンをハリマーにつけて攻撃!」


[;´.`]「・・・蜘蛛でボジューカ片方ブロック。残り11。」

(゜□゜)「どぞ。」

[;´.`]「・・・ドロー、噛み付く忍び寄り出してエンド。」

(゜□゜)「ドロー、全アタック!」

[;´.`]「ゼンディコンダブルブロックで。残り8。」

(゜□゜)「天頂の鷹出してえんど。」

[;´.`]「沼セット、死の影出してエンド。

(;゜_゜)「5/5か・・というか反撃が恐ろしすぎるなソイツ。ドロー、鷹でアタック!」

[ ´、`]「・・・の前にひきつりでそいつタップね。」

(゜□゜)「おっけ。解放の執政官出してエンド。21ね。」

[;´.`]「ドロー。潮力の精霊出してエンド。」

(゜、゜)「・・・ふむ。ドロー。執政官と鷹で攻撃。」

[;´.`]「3。」

(゜、゜)「ぬかるみの代価。手札みせて。」

[;´ー`]「・・・・このタイミングでそれですか・・・はい、沼とマラキールの解体者。」

(゜、゜)「ひーふーみーよー、土地6つ、次のターン出せたのね・・・さよなら解体者。」

[;´ー`]「あんた鬼や」

結局そのまま押し切る。


Game2

(゜、゜)「ボジューカ・ボジューカ、湿地を縫う者。いけいけ。」

[;´ー`]「あんた鬼や」

相手のアクションがひきつり2回、5ターン目サラカーだったので流石に押し切って勝ち。



[;´ー`]「なぁ、デッキ交換して勝負してみようぜ。」


(゜、゜)「いいけど?そのデッキ土地何枚?」

[´、`]「41枚中20枚。」

(;゜□゜)「多っ!」

[´、`]「土地引かずに死ぬのだけは嫌なんです。マジック辞めたくなるぜ・・。因みにさっきの2戦目、初手土地1枚、マリガンして土地5枚ハンドキープな。」

(;゜、゜)「・・・MTGは宗教だからな。己がソウルナンバーを見極めるしかないか。」


そのままデッキチェンジして再戦。

(゜、゜)「・・・初手土地4枚から4ターン連続して土地引き続けると流石に切れそうだよ?」

[´、`]「デッキの半分土地だしな。ところでこっちのデッキは色マナ全然合わないんだけど?」

(゜、゜)「あ、解体者出た。」

[;´ー`]「・・投了です。」


上陸持ち生物が沢山入っていたので過剰な土地も割りと有効活用できて、
デッキ交換したあとも2連勝。


(゜、゜)「潮力の精霊、カミツキ亀、採掘者2枚、宝探しなどなど・・・ふつーに悪くないデッキだねぇ。土地こんないらないけど。」

[;´ー`]「こっちのデッキ全然まわらないんですけど・・」


さらにデッキを戻して再戦。

(゜、゜)「腐食の這うもの、上陸で潮力の精霊死ぬといいね。その6/6の死の影には災難の瀬戸際エンチャントしとくよ。」

[;´ー`]「なんでそんなにピンポイントで引いてきますかね・・・」


勝ち。


(゜、゜)「あと1枚のレアってなんだったん?」

[;´ー`]「2枚目の解体者。」

(;゜□゜)「デッキ入れろよ!!」

[´-`]「・・・俺の場合初手に2枚くるからさ・・・。」

(;゜□゜)「ああ・・・そう・・ね・・・。なるほど・・ね。」


MTGのカミサマは今日も彼に冷たかったのでした。




※追記
気づけば8万Hitでした。
DN登録して丁度1年くらいです。早いものだ。

コメント

bun
2010年4月7日20:10

こんばんは。
>ひみつ
MTGはマナさえあれば何でも出来るわけで
2マナこそ《灰色熊/Grizzly Bears(10E)》しか呼べませんが
4マナ=伝説に残るような英雄も含めて皆殺し(《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》)
6マナ=世界そのものをリセット(《激動/Upheaval(ODY)》)
7マナ=《スラクジムンダール/Thraximundar(ARB)》を部下に。
8マナ=ニコル様と親友!

と、数字上で見たマナコストの増加と、出来る事のジャンプアップ具合を見れば15マナとか、あのニコル様を過労死するまで働かせた挙句に、まだ《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》出来るくらいの魔力なので、相当すごいんじゃないかと。

でも、そんな魔力を全部使って《火の玉/Fireball(M10)》を撃っても、プレイヤーは死なない訳で・・・。
プレイヤーってすごいですね。

ラッチ
2010年4月7日20:43

「MTGはマナさえあれば何でも出来る」

これは良い言葉ですね・・Bunさんありがとうございます!


そしてスラクジムンダールさんパねぇっす。

お気に入り日記の更新

日記内を検索