ZEN・カジュアルデッキ。
2009年10月7日 TCG全般 コメント (6)新環境に従い過去の電波デッキもリニューアル。
予てから使い続けてきた《ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite》による《ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite》のためのデッキです。
《吠えたける鉱山/Howling Mine》や《神話の水盤/Font of Mythos》でドローを加速させ火力を相手に叩き込みつつ《ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite》でダメージを与えるというのが基本的な動きとなります。
《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》は現在試している段階ですが、せっかくカウンターを溜めても相手のカードを墓地に落とす手段が除去と《燃え立つ調査/Burning Inquiry》しかないのは問題かもしれません。
まあ、《吠えたける鉱山/Howling Mine》や《神話の水盤/Font of Mythos》が出ていれば大抵ディスカードで喰らってくれますし、相手がSpellを唱えるだけでもOKなのですが。
以前のデッキと比べると《ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite》《偏頭痛/Megrim》と《焼夷の命令/Incendiary Command》で25点!!のような派手な動きはなくなりましたが、軽い呪文が増えたことにより細かく動くことができるようになりました。
鉱山を引けなかったり出した返しに割られたりすると非常に厳しいので、《血の署名》を入れることも検討中。
他には《ゴブリンの廃墟飛ばし》や《純なる炎の探索》等も試してみたい。
改良案やツッコミなどお待ちしております!
■Bloodchief Parasite
Creature:11
4:《ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite》
4:《ゴブリンの異国者/Goblin Outlander》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
Spell:30
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4:《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4:《終止/Terminate》
4:《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》
3:《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
2:《神話の水盤/Font of Mythos》
1:《魔力のとげ/Manabarbs》
1:《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
4:《脈火の境界石/Veinfire Borderpost》
Land:19
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
5:《山/Mountain》
8:《沼/Swamp》
予てから使い続けてきた《ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite》による《ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite》のためのデッキです。
《吠えたける鉱山/Howling Mine》や《神話の水盤/Font of Mythos》でドローを加速させ火力を相手に叩き込みつつ《ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite》でダメージを与えるというのが基本的な動きとなります。
《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》は現在試している段階ですが、せっかくカウンターを溜めても相手のカードを墓地に落とす手段が除去と《燃え立つ調査/Burning Inquiry》しかないのは問題かもしれません。
まあ、《吠えたける鉱山/Howling Mine》や《神話の水盤/Font of Mythos》が出ていれば大抵ディスカードで喰らってくれますし、相手がSpellを唱えるだけでもOKなのですが。
以前のデッキと比べると《ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite》《偏頭痛/Megrim》と《焼夷の命令/Incendiary Command》で25点!!のような派手な動きはなくなりましたが、軽い呪文が増えたことにより細かく動くことができるようになりました。
鉱山を引けなかったり出した返しに割られたりすると非常に厳しいので、《血の署名》を入れることも検討中。
他には《ゴブリンの廃墟飛ばし》や《純なる炎の探索》等も試してみたい。
改良案やツッコミなどお待ちしております!
コメント
・寄生魔が生物である以上相手のドローから除去の可能性が増してしまうのは割愛
・昇天との相性カードについて、生物なら搾り取る悪魔、呪文なら荒廃稲妻など如何でしょうか?前者は5点ダメージ後に4点が期待できます。後者なら昇天条件の達成・その後の誘発条件を満たすこと、単純に火力として見れると思いますし、今回出たPWチャンドラは結構相性がよいと思います。
・課題としては環境にある絆魂生物(悪斬の天使、夜鷲、ロウクスの戦修道士など)への対策かと思います。
如何せん個人的意見ですが参考になるような部分があれば幸いです。
コメント有難うございます。
現在3マナ域のカードが一枚も無いので、搾り取る悪魔や荒廃稲妻は丁度良いですね。
悪魔は蘇生前提でないと厳しいですが・・。
仰るとおり寄生魔は確実に除去されるカードなので、追加の寄生魔の意味でも《地獄界の夢》を試してみようかと。
フィルター無いのでトリプルシンボルが辛すぎですが・・。
・絆魂生物は《終止》するしかないですね・・・鉱山で互いに同じ量を引いてくると仮定すればマナコストの差でテンポは取れます。あとは火力でなんとかするしかないでしょうね・・・。
寄生魔ひきあげ機《魂の階段の捜索》《不気味な発見》
フェッチ使って《イーオスのレインジャー》
その際他にも1マナクリーチャーが欲しいところ
《ゴブリンの先達》《ルーンの炎の罠》ってまでやると違うデッキに早変わり
注意したいのが先達のはドローじゃなくて「手札に加える」ということ
先達ですか・・・成る程、ライフを削りきることを主眼に置くのもよさそうですね。
しかし友好色2色って1マナ粋まったく安定しないのが課題か・・・。
《ルーンの炎の罠》はデッキに1枚挿ししてますが一度も引いてないw
《燃え立つ調査》だけで罠達成できるし、複数枚積んでみてもいいかな。
他にケデレクト組んでる人見つけて嬉しかったのでリンクさせて下さいまし
純なる炎の探索とケデレクトで組んでみたところなかなか良い塩梅でした
こちらこそよろしくお願いします。
純なる炎の探索は最初入れていたのですが、なかなかうまく働いてくれませんでした・・・。
refさんが組んでいるような守りを捨てたタイプにしたほうが強そうです。