【追記】プレリ全勝ー。
2009年9月26日 TCG全般 コメント (6)全勝はコンフラのプレリ以来です。
PWC川崎教育会館プレリのAトーナメントに参加。
レアは
・水の帳、マゴーシ(ターンを溜めれる青土地)
・捕食者の衝動(緑決闘エンチャント)
・組み合い鉤(二段攻撃と挑発装備)
・失われた真実のスフィンクス(キッカー3ドロー)
・堕ちたる者、オブ・ニクシリス(上陸で+3/+3&相手3ライフルーズ)
・審判の日(新ラスゴ)
レア土地は安全そうなターンにカウンター溜めといて隙あらば連続攻撃みたいな使い方ができるか、とデッキに入れてみましたが・・・
一度も役に立ちませんでした。
むしろ完全なお荷物に。
2色土地3枚、探検の地図、カルニの宝石、カルニの心臓の探検、開拓地の先達など5色でもいけそうだったがそうする必要性も感じなかった。
心臓刺しの蚊2枚、忌まわしい最後、湿地での被災、見栄え損ないと、除去の充実している黒メインの青黒。
青は罠バウンス2枚、キッカーバウンスとスフィンクスが売り。
生き物は1/1飛行付与持ち、黒2/1威嚇、青鳥同盟者2枚、黒同盟者、蚊2枚、ゴーマゾア、4/2沼渡り2枚、スフィンクス、オブニクシリス、5/5海蛇。
ゴーマゾア強いよ。
試合メモしてなかったので簡易結果
1戦目 赤白緑 2-0
相手が事故気味な上に重いデッキらしく、除去とバウンスで押し切る。
2戦目 赤黒白除去満載デッキ 2-1
相手のWorld Quellerがお互いの生き物をガンガン削って行く展開。
本体火力引かれれば負けの状態で4ターンほどTop合戦をした結果、火力引かれずこちらが生き物引き続けて勝ち。
こちらが精神へドロを打った際に相手がマナを残し間違えていて、火力を捨てざるを得なかったのが大きい。
その後除去の嵐に遭い一本落とすも、4/2沼渡りに二段攻撃付いたりして勝ち。
3戦目 青黒緑 2-1
渾身のフルタップで放った精神ヘドロ=3が呪文貫きで打ち消されて凹んだり、5マナ立ててターン返すとかばればれッスよねwwみたいな試合。
つまりバウンス合戦。
良いタイミングで引いた湿地での被災が、相手の鳥同盟者などをまとめてなぎ払い、勝ち。
4戦目 赤青黒 2-1
飛び交うバウンス。
同盟者の強化に気をつけながら飛行や沼渡りで殴って勝ち。
2戦目は同盟者が出るたびにダメージが飛んできて負け。
3戦目はオブニクシリスが自重せず勝ち。
4勝で10パックゲット。
その後友人のシールドデッキとフリーで勝負したが5-0全勝ー。
雑感
①2体バウンス強すぎ。罠達成は期待しない。
②一方的な蔓延とかなんなんだろうね?
③吸血鬼の一噛みはできる子。ダメージレースがひっくり返る。
④蚊、黒も殺せるとか自重。バウンスで再利用。
除去とバウンスは使ってて本当に自分の性に合うカードだなぁと思った。
その後ドラフトのA卓に参加。
1-1マラキールの血魔女
1-2マラキールの門番で黒メイン
風乗りの長魚も流れてきたのでシールドを思い出して再び青黒意識。
順調に青と黒の生き物をピックしていくが除去がまったく流れてこない。
2-1霊気の想像体(Foil)
レアはコーのロード。
2-2吸血鬼の呪詛術師などを取っていく。
ここで6順目くらいに蚊が流れてきて大喜びで取ったら、7順目くらいでもまた蚊が。
2体バウンスも取れて大満足。
3-1精神壊しの罠
レアピック。
3-2冒険者の装具
蚊や蠍、キッカーバウンス2枚取れてデッキ完成。
1戦目 白タッチ緑
1Game:
ほぼ白単で大量のコーが並んだところで湿地での被災。
長魚が殴り続けて勝ち。
2Game:
1/3のサソリを前に2/2軍団がピタリと止まる。
相手が緑昇天出すも、ちゃっかり場に出ている吸血鬼の呪詛術師が睨みをきかせる。
さらにコーのロードが出るも装備品が少ないそうで、存分に力が発揮できないうちに押し切る。
2戦目 赤白緑同盟者
1Game:
相手ダブマリ。
アドバンテージの差が響いて押し切る。
2Game:
ライフゲイン同盟者が2体並び、ものすごい勢いでライフが回復していく・・。
サイズのでかい同盟者は多くは無かったので何度も蚊をバウンスし、必死に攻め手を潰して飛行で殴り続ける。
場が膠着したまま、飛行でライフを削っては同盟者がでて回復、を繰り返すが、11まで削ったライフが気づけば55まで回復している。
ようやくマラキールの血魔女をTopし、長魚とあわせて一気にライフを削りに行く。しかし魔女は火力で打ち落とされ、再びTop合戦。
そして待望の湿地での被災をTop、ライフゲインや先制を与える同盟者が一気に流れて場が有利に。
相手も逆転できるカードがあるようだったが、最後まで引かれないまま殴り勝ち。
3戦目の相手がドロップしてたのでここで終了・・。
というわけで3-0でZendikar4パック引換券ゲット。
というわけで青黒最高でした。
川崎PWCではトレージャーカードはでなかった模様。残念。
※追記
使われて強かったカード。
赤1/1先制、上陸で+2/+2
2/3島渡り、2U:飛行持たない生き物タップ
3/3飛行・先制・警戒
2/3飛行・伴魂・接死
キックで4点ショック
2/2上陸で2点ゲイン
1/3到達キックで飛行破壊
4マナ2/2殴ると森の数だけ+/+修正
呟き
場に出ても仕事しないチャンドラ。
飛行をとめられない同盟者達。
ゴーマゾアの能力スタックにのせてゴーマゾアをバウンスすると相手だけ山札へ。
PWC川崎教育会館プレリのAトーナメントに参加。
レアは
・水の帳、マゴーシ(ターンを溜めれる青土地)
・捕食者の衝動(緑決闘エンチャント)
・組み合い鉤(二段攻撃と挑発装備)
・失われた真実のスフィンクス(キッカー3ドロー)
・堕ちたる者、オブ・ニクシリス(上陸で+3/+3&相手3ライフルーズ)
・審判の日(新ラスゴ)
レア土地は安全そうなターンにカウンター溜めといて隙あらば連続攻撃みたいな使い方ができるか、とデッキに入れてみましたが・・・
一度も役に立ちませんでした。
むしろ完全なお荷物に。
2色土地3枚、探検の地図、カルニの宝石、カルニの心臓の探検、開拓地の先達など5色でもいけそうだったがそうする必要性も感じなかった。
心臓刺しの蚊2枚、忌まわしい最後、湿地での被災、見栄え損ないと、除去の充実している黒メインの青黒。
青は罠バウンス2枚、キッカーバウンスとスフィンクスが売り。
生き物は1/1飛行付与持ち、黒2/1威嚇、青鳥同盟者2枚、黒同盟者、蚊2枚、ゴーマゾア、4/2沼渡り2枚、スフィンクス、オブニクシリス、5/5海蛇。
ゴーマゾア強いよ。
試合メモしてなかったので簡易結果
1戦目 赤白緑 2-0
相手が事故気味な上に重いデッキらしく、除去とバウンスで押し切る。
2戦目 赤黒白除去満載デッキ 2-1
相手のWorld Quellerがお互いの生き物をガンガン削って行く展開。
本体火力引かれれば負けの状態で4ターンほどTop合戦をした結果、火力引かれずこちらが生き物引き続けて勝ち。
こちらが精神へドロを打った際に相手がマナを残し間違えていて、火力を捨てざるを得なかったのが大きい。
その後除去の嵐に遭い一本落とすも、4/2沼渡りに二段攻撃付いたりして勝ち。
3戦目 青黒緑 2-1
渾身のフルタップで放った精神ヘドロ=3が呪文貫きで打ち消されて凹んだり、5マナ立ててターン返すとかばればれッスよねwwみたいな試合。
つまりバウンス合戦。
良いタイミングで引いた湿地での被災が、相手の鳥同盟者などをまとめてなぎ払い、勝ち。
4戦目 赤青黒 2-1
飛び交うバウンス。
同盟者の強化に気をつけながら飛行や沼渡りで殴って勝ち。
2戦目は同盟者が出るたびにダメージが飛んできて負け。
3戦目はオブニクシリスが自重せず勝ち。
4勝で10パックゲット。
その後友人のシールドデッキとフリーで勝負したが5-0全勝ー。
雑感
①2体バウンス強すぎ。罠達成は期待しない。
②一方的な蔓延とかなんなんだろうね?
③吸血鬼の一噛みはできる子。ダメージレースがひっくり返る。
④蚊、黒も殺せるとか自重。バウンスで再利用。
除去とバウンスは使ってて本当に自分の性に合うカードだなぁと思った。
その後ドラフトのA卓に参加。
1-1マラキールの血魔女
1-2マラキールの門番で黒メイン
風乗りの長魚も流れてきたのでシールドを思い出して再び青黒意識。
順調に青と黒の生き物をピックしていくが除去がまったく流れてこない。
2-1霊気の想像体(Foil)
レアはコーのロード。
2-2吸血鬼の呪詛術師などを取っていく。
ここで6順目くらいに蚊が流れてきて大喜びで取ったら、7順目くらいでもまた蚊が。
2体バウンスも取れて大満足。
3-1精神壊しの罠
レアピック。
3-2冒険者の装具
蚊や蠍、キッカーバウンス2枚取れてデッキ完成。
1戦目 白タッチ緑
1Game:
ほぼ白単で大量のコーが並んだところで湿地での被災。
長魚が殴り続けて勝ち。
2Game:
1/3のサソリを前に2/2軍団がピタリと止まる。
相手が緑昇天出すも、ちゃっかり場に出ている吸血鬼の呪詛術師が睨みをきかせる。
さらにコーのロードが出るも装備品が少ないそうで、存分に力が発揮できないうちに押し切る。
2戦目 赤白緑同盟者
1Game:
相手ダブマリ。
アドバンテージの差が響いて押し切る。
2Game:
ライフゲイン同盟者が2体並び、ものすごい勢いでライフが回復していく・・。
サイズのでかい同盟者は多くは無かったので何度も蚊をバウンスし、必死に攻め手を潰して飛行で殴り続ける。
場が膠着したまま、飛行でライフを削っては同盟者がでて回復、を繰り返すが、11まで削ったライフが気づけば55まで回復している。
ようやくマラキールの血魔女をTopし、長魚とあわせて一気にライフを削りに行く。しかし魔女は火力で打ち落とされ、再びTop合戦。
そして待望の湿地での被災をTop、ライフゲインや先制を与える同盟者が一気に流れて場が有利に。
相手も逆転できるカードがあるようだったが、最後まで引かれないまま殴り勝ち。
3戦目の相手がドロップしてたのでここで終了・・。
というわけで3-0でZendikar4パック引換券ゲット。
というわけで青黒最高でした。
川崎PWCではトレージャーカードはでなかった模様。残念。
※追記
使われて強かったカード。
赤1/1先制、上陸で+2/+2
2/3島渡り、2U:飛行持たない生き物タップ
3/3飛行・先制・警戒
2/3飛行・伴魂・接死
キックで4点ショック
2/2上陸で2点ゲイン
1/3到達キックで飛行破壊
4マナ2/2殴ると森の数だけ+/+修正
呟き
場に出ても仕事しないチャンドラ。
飛行をとめられない同盟者達。
ゴーマゾアの能力スタックにのせてゴーマゾアをバウンスすると相手だけ山札へ。
コメント
鞭打ちの罠はコモンとは思えない強さですよねー。
今回は土地事故が1,2回しかなかったのが大きいですねー。
鞭打ちの罠使いたくて、緑黒で組んだデッキを直前で青黒に組みなおしたのが良かった。
なによりバウンスって使ってて楽しいです^^
当方、蚊を使われる側の人間でしたが、
バウンスやら回収やらで運用されるとこの上なく面倒だった。
光輝王の昇天の存在感は異常・・・
ありがとうございます!
シールドでは2枚、ドラフトでは3枚と蚊には本当にお世話になりました。
光輝王の昇天は一度も出されませんでしたが、出されたら気が気ではないでしょうね・・・。
自分は今日プレリリースに行くので参考にします!
こんなレポで参考になるならうれしいです。
良い結果が出るよう祈ってますよ!!